食品雑貨いまシャトレーゼが大注目!
ホントに安くておいしいのはどれ?

自社工場で作ったケーキやアイスなどのスイーツを全国で安く販売しているシャトレーゼ。実は今、シャトレーゼに注目が集まっているんです! そのワケは3つあるようです。

1. 安いからたくさん買って、友達とシェアして楽しめる!

2. 乳化剤などの添加物不使用、糖質カットなど時代に合わせた製品が多数!

3. スイーツ以外の、米菓、ピザ、ワインなども充実した品揃え!


愛用歴が長いシャトレーゼファンと食のプロも絶賛しています。

相場一花 氏
ライター
相場一花 氏 のコメント

老若男女、誰にでも受け入れられる味ばかりです。

稲垣飛鳥 氏
カルディ歴15年以上
稲垣飛鳥 氏 のコメント

アレルギーの人にもやさしいケーキも人気です。

佐藤わか子 氏
各国料理研究家
佐藤わか子 氏 のコメント

最近は素材にこだわり、大人向けに作っている商品も多いですね。

そんな大注目のシャトレーゼですが「安いのに本当においしいの?」「たくさんありすぎてどれを買っていいかわからない」と思っている人もいるハズ。

そこで、ホントに安くておいしいシャトレーゼスイーツを探して、テストする女性誌『LDK』が徹底検証しました!

プロと一緒に試食したスイーツはなんと100種類以上!今回はその中から「洋菓子」のオススメをご紹介します。

食品雑貨シャトレーゼのこだわりの素材

おすすめの商品をご紹介する前に、シャトレーゼについて詳しく説明していきましょう。

シャトレーゼはおいしさの原点は素材にあると考え、こだわりをもって素材を厳選しています。今回はシャトレーゼの洋菓子に必ずと言っていいほど使われている牛乳と卵へのこだわりをお伝えします。

しぼりたての牛乳

シャトレーゼの公式サイトによると、洋菓子作りに欠かせない牛乳は、契約牧場から毎日しぼりたてを仕入れているそう。

シャトレーゼの牛乳は65度の低温でゆっくりと30分かけて行う低温殺菌をされています。低温殺菌は新鮮だからこそできる殺菌方法で、ほんのり甘く優しい味になると言われています。

餌からこだわった卵

シャトレーゼが仕入れる卵も契約農場のもの。鶏の餌や飲み水にもこだわりをもち、養鶏場を湧き水が豊富にとれる山の上に設置しているところもあるほどです。

食品雑貨シャトレーゼの洋菓子はギフトとしても喜ばれます!

シャトレーゼの洋菓子はギフトとしても最適で大変喜ばれます。種類が豊富にあるので迷いますが、相手の気持ちを考えて選ぶといいですね。

例えば、夏の暑い日ならばジュレやゼリーにしてみたり、クリームが大好きな方への手土産ならばたっぷりクリームが入ったシュークリームにしてみたり。選んでいるときから楽しくてワクワクしてきそうです。

食品雑貨糖質カットの洋菓子もあります

洋菓子は食べたいけれど、ダイエット中だと太ることが気になって食べるのを我慢していませんか? 実はシャトレーゼの洋菓子には、糖質をカットした商品もあるんです!

今回のランキングにも糖質カットしてスイーツが入っているのでお楽しみに!

糖質50%カットの洋菓子

ダブルシュークリーム、チョコクリームエクレア、いちごクリームロールはクリームたっぷりなのに糖質が50%もカットされています。砂糖の一部を体に吸収されにくい糖に、小麦粉の一部は食物繊維に置き換え、糖質を50%カットしているんです。

糖質83%カットの洋菓子

次に糖質を83%もカットしたキャラメルナッツクリームのプリン。キャラメル風味の純生クリームとナッツをトッピングした大満足のプリンです。かなり糖質がカットされているので、ダイエット中の方や糖質が気になる方はチェックしてみてください。

食品雑貨10~30年の愛好家が集結!
100種類超を全部食べて検証

ご協力いただいたのは、料理のプロと3人のシャトレーゼ愛好家さんたち。シャトレーゼで実際に買ってきた商品を編集部と一緒に試食してもらいました。中には、10年以上の愛好家でも知らなかった商品もありましたよ!

「おいしさ」「リピートしたいか」「コスパの良さ」の3項目で点数をつけ、トータル結果を「安くておいしい度」として★1~5で評価しました。オススメ商品だけではなく、評価の低かったガッカリ商品も実名で公開しています。

ホントに安くておいしい洋菓子は、どの商品でしょうか? それでは、評価が高かった順に発表していきます!

食品雑貨分厚いスポンジでボリューム満点!
ふんわり厚切りロール

シャトレーゼ
うみたて卵のふんわり厚切りロール
実勢価格:108円

シャトレーゼで最もおすすめの洋菓子は、分厚いスポンジの中に「の」の字形にクリームが詰まったロールケーキです!

シャトレーゼ
焼き栗モンブランロール
実勢価格:140円
※リンク先は12個セットでの販売です。

和風のモンブランロールもおすすめ! 中には 栗カスタード生クリームとダイスカットの黄栗が入っていて、栗の食感が良いアクセントになっています。

稲垣飛鳥 氏
カルディ歴15年以上
稲垣飛鳥 氏 のコメント

モンブランはケーキタイプよりこちらのほうが好きです。

安くておいしい度は、文句なしの★5つ! これが 108円~で買えるなんて、信じられないほどのコスパのよさです。

スポンジはきめ細かくて口溶けがよく、優しい甘さです。卵の味が濃く、香りもしっかりと感じられます。クリームは、八ヶ岳高原の牛乳を使用。

クリームがたっぷりと入っているコンビニのロールケーキに対して、シャトレーゼのロールケーキはスポンジも分厚くてボリューム満点です。卵感が強めでやわらかいスポンジとコクのあるクリームの一体感が味わえます。

食品雑貨果肉も果汁もたっぷり贅沢に!
フルーツのジュレ

シャトレーゼ
フルーツのジュレ グレープフルーツ
実勢価格:162円

次点は、本物の果肉や果汁をたっぷりと使用した贅沢なジュレです。グレープフルーツの風味がかなり濃く感じられます。

シャトレーゼ
フルーツのジュレ オレンジ
実勢価格:162円

オレンジのジュレは、バレンシアオレンジの果肉と3種類のオレンジ果汁を使用。甘みと酸味のバランスが絶妙です。

シャトレーゼ
フルーツのジュレ 白桃
実勢価格:162円

桃の味は濃厚だけれど、後味はスッキリとしていてクドさを感じません。

シャトレーゼ
フルーツのジュレ マンゴー
時勢価格:162円

やわらかなマンゴーの果肉とピューレがたっぷりと入っています。口に入れると完熟マンゴーの味がいっぱいに広がります。

化粧箱付きでも売られていてパッケージも地味なため、贈答用と見られていたジュレも、実は隠れた名品であることが判明! 長年シャトレーゼを愛好している識者も「これからは自分用にたくさん購入します!」と宣言するほどのおいしさです。

大きな果肉がゴロッと入っていて、果汁もたっぷり入っています。

臼井愛美 氏
フードコーディネーター
臼井愛美 氏 のコメント

人工的な味を感じません!

ジュレはゼリーよりも水分が多いので、トロッとした食感で口当たりも優しいです。溶けて形が崩れやすいので、開けたら早めに食べましょう。

食品雑貨濃厚なめらかクリームがぎっしり
ベルギーショコラダブルシュークリーム

シャトレーゼ
ベルギーショコラダブルシュークリーム
実勢価格:108円
※リンク先は10個セットでの販売です。

ミルクチョコ生クリームとスイートチョコカスタード生クリームの2種類のチョコを使ったクリームを使用。シューの皮にもチョコが混ぜられていて、さらにチョコチップ入りと徹底してチョコづくしです!

シャトレーゼ
ダブルシュークリーム
実勢価格:108円

ホイップとカスタードのクリームが入った「ダブルシュークリーム」。2種類のクリームが合わさった豊かな味わいが楽しめます。

シャトレーゼ
糖質50%カットのダブルシュークリーム
実勢価格:120円

糖質8.6gと、標準のシュークリームよりも糖質を1/2カットしたシュークリーム。なめらかなクリームが味わえます。

シャトレーゼ
プレミアムカスタード
実勢価格:140円
※店頭在庫なくなり次第終了。

シュークリーム「プレミアムカスタード」の中身は、濃厚なカスタード生クリームがたっぷり。シューの味もしっかりと感じられます。

108円~とリーズナブルなのにかなり大きくてボリュームたっぷり。シュー生地は香りがよく、クリームも濃厚でなめらかです。

稲垣飛鳥 氏
カルディ歴15年以上
稲垣飛鳥 氏 のコメント

ママ友の集まりがあると、必ず手土産として持っていきます。

カスタードのコクと生クリームのコクが絶妙にマッチします。甘すぎないので、何個でもパクパク食べられちゃいますよ!

半分にカットしてみると、中にはあふれ出そうなほどクリームがぎっしり! ミルクの甘さがしっかり感じられ、口溶けの良さもポイントです。

食品雑貨激安なのに手作りみたいに本格的!
無添加契約農場たまごのプリン

シャトレーゼ
無添加契約農場たまごのプリン
実勢価格:108円

洋菓子の定番といえばプリン。卵も牛乳もとっても新鮮な味わいで、余計な添加物は入っておらず、素材の味がしっかりと感じられます。

シャトレーゼ
プレミアムプリン
実勢価格:162円

「プレミアムプリン」は、卵が多めに使われていてより濃い味わいです。上に乗った生クリームも濃厚だけれどさっぱりとしていて、プリンと相性はバツグン! さらに下のカラメルと合わせて、3種類の味のハーモニーが楽しめます。

稲垣飛鳥 氏
カルディ歴15年以上
稲垣飛鳥 氏 のコメント

プレミアムはまるで飲むプリンですね。

臼井愛美 氏
フードコーディネーター
臼井愛美 氏 のコメント

カラメルは苦味が少ないので子どもにも◎。

「無添加契約農場たまごのプリン」は、まるで手作りしたかのような本格的な味なのに、なんと108円で買えちゃうんです! 少しだけ価格の上がる「プレミアムプリン」は、とってもトロトロの口あたりで、どちらもオススメです。

「プレミアムプリン」はとっても柔らかいので、少しの揺れでもぐちゃぐちゃに崩れてしまいます。持ち帰りの際には、ケーキのようにそーっと大事に運びましょう。

食品雑貨フルーツを挟むのもオススメ
まるっとシフォン

シャトレーゼ
まるっとシフォン
実勢価格:410円

洋菓子編最後のオススメは、ふわっふわで卵の味が濃厚なシフォンケーキです! ふっくらふわふわでしっとりとしたケーキ生地で、モチっとした食感が楽しめます。

ボリューム満点のシフォンケーキですが、ふんわりしているので、1人でも一気に食べられちゃいますよ。もちろん、切り分けて友達や家族と食べるのもオススメです。

クリームがアッサリしていてクドくないのも、パクパク食べられる理由のひとつ。

そのまま食べてもいいですが、中にフルーツを挟むと食感がアップして、さらにおいしくなりますよ! 外側に生クリームを追加してデコレーションするのもいいですね。


以上が、高評価なオススメ商品でした。そして、残念ながら評価の低いガッカリ商品となってしまったのがコチラです。

食品雑貨見た目はチョコいっぱいなのに……
エクレール・ショコラ

シャトレーゼ
エクレール・ショコラ
実勢価格:108円

外観はチョコたっぷりに見える「エクレール・ショコラ」は、食べてみるとあまりチョコの味を感じられず、物足りませんでした。チョコ感を求めるのなら、「ベルギーショコラ ダブルシュークリーム」を食べた方が良さそうです。

臼井愛美 氏
フードコーディネーター
臼井愛美 氏 のコメント

コーティングでごまかしている感じがします。

稲垣飛鳥 氏
カルディ歴15年以上
稲垣飛鳥 氏 のコメント

見た目よりチョコ感がなかったのが残念です。

続いて、シャトレーゼをもっとお得に楽しめるテクニックを紹介します!

食品雑貨【シャトレーゼお得技】
工場見学でアイス食べ放題!

南アルプスの麓にあるシャトレーゼ白州工場では、あんやアイスなどの製造工程などを見学できます。シャトレーゼ創業からの歴史や、安くておいしい製品を作るためのこだわりも学べますよ。

▼シャトレーゼ白州工場

住所:山梨県北杜市白州町白須大原8383-1
アクセス:中央自動車道 小淵沢IC より約15 分(約10km)
開場時間:9~16時
見学所要時間:60分
料金:無料
※見学には事前の予約が必要です。

東京から車で2時間30分ほどで、南アルプスの森の中にある工場の入り口に到着します。警備員さんに見学の予約を告げて、駐車場へと進みましょう。

お菓子や中にいれる“あん”など、様々な製造工程を見学して、最後はアイスの製造スペースに。吹き抜けの空間には、アイスがぎっしり入った冷凍ケースが置いてあり、ベンチに座ってゆっくり好きなだけ食べられます!

工場近隣は自然がいっぱいで、南アルプスの絶景が楽しめますよ。空気も水もおいしいです!

見学を終えたら、ぜひお土産屋さんも覗いてみてください! 白洲工場限定のお土産も売っていますよ。

シャトレーゼ
ミルクラスク
実勢価格:540円(6枚入り)


牛のパッケージがかわいいミルクラスクは、白洲工場でしか買えません。

サクサク食感で、ミルクの味が濃厚です。

シャトレーゼ
森のともだち
購入価格 243円(5枚入り)


リスのイラストが描かれた「森のともだち」は、白洲工場の販売店限定のデザイン。中にはかわいいどうぶつ形の焼き菓子が入っています。

シャトレーゼ
保冷バッグ小 くまさん
実勢価格:550円


保冷バッグも限定デザインがあります。アイスを買ったら、ぜひこのバッグに入れて持ち帰りましょう!

甘い焼き菓子はコーヒーと相性抜群ですよね。最後に、「360.life」でこれまでに紹介した商品からイチオシのコーヒー、コーヒーメーカーをご紹介します!

S評価20製品の頂点に立ったコーヒー
クラフトボス ブラック

サントリーフーズ
クラフトボス ブラック
実勢価格:124円/500ml /0 kcal (1本あたり)
※リンク先は24本セットでの販売です。

ボトルコーヒー20製品を比較したテストで、見事ベストバイに輝いたのがコチラ! 豊かな香りとコクで、苦味にもキレがあります。濃すぎず薄すぎずちょうどいい味で、後味もスッキリしていて飲みやすいです。

▼ボトルコーヒー20製品を比較した記事はこちら。

A+最高の水出しコーヒーを作るなら
iwakiのスロードリッパー

iwaki
SNOW TOP K8644-M
実勢価格:1万6152円
素材:本体/耐熱ガラス、タンク受け部/天然木
重量:720g 実用
容量:440ml
電子レンジ:使用可

より本格的なアイスコーヒーを求める方には、雑味のないクリアなアイスコーヒーが楽しめるコチラがオススメ。実際にプロが飲んで検証したところ、見事A+評価を獲得しました! インテリアとしてもサマになるデザインも◎です。

▼iwakiのスロードリッパーを検証した記事はこちら。

シャトレーゼの製品は、どれもリーズナブルなものばかりなので、手軽にたくさん買えますね! オススメ商品もガッカリ商品も参考にして、ぜひシャトレーゼのお店に行ってみてください。