ホーム高所の取り付けが億劫……
取り付け簡単なフィルター

レンジフードのフィルターを年末にまとめて交換する人も多いのでは? いざ交換しようと思ったときには油汚れでべったべたになっていることも……。

しかも、レンジフードの形に合わせて切って、セットして……と、とにかく取り付けが面倒なんですよね。

そこで今回、『LDK』はプロと一緒に簡単に取り付けられるレンジフードフィルターを見つけるべく、約30個もの製品を検証しました!

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

ホームラクな取り付け方法はどれ!?
ボックスシーツ型に軍配が

最も評価が高かったのは「ボックスシーツ型」。がばっと被せるだけなので取り付けに時間がかかりません。一枚ずつに分かれてるので切り分ける手間も必要なし!

「シールタイプ」も貼るだけだからラクチンです。ただレンジフードに汚れがある場合は剥がれやすいという難点が。

「マグネットタイプ」はマグネットでフィルターを挟みます。サイズが合えばラク。

塩月孝仁 氏
東京都の便利屋さん エイトピース代表
塩月孝仁 氏 のコメント

揚げ物が多いご家庭は3カ月に一度の交換が理想です。

この調査から「ボックスシーツ型」が最も取り付けしやすいということがわかりました。ここからはボックスシーツ型の4製品に絞り、レンジフードフィルターランキングを発表します。

A時短を叶える名作フィルター!
カースル「ガバッとかぶせる!」

カースル
ガバッとかぶせるレンジフード用フィルター3枚組 2パックセット
実勢価格:2409円

深型レンジフード用フィルター。フィルターの周りにはゴムが入っており、ガバッと被せるだけで取り付けられます。

「カースル」を使えば取り付け時間が15分から3秒に大幅短縮できちゃいました! 細部までしっかりした作りな点も高い評価を得ました。

Bフィルターがやや薄い!
アルファミックのフィルター

アルファミック
レンジフードフィルターかぶせるタイプ(6枚入り)
実勢価格:572円

たるみにくいレンジフードフィルターです。

ベストバイの「カースル」に比べてややフィルターが薄いです。それでもつけやすさや質は十分合格点!

Bアルファミックと同じく合格点!
三菱アルミニウムのフィルター

三菱アルミニウム
レンジフードフィルターキャップ式(4枚入り)
実勢価格:551円

アルファミックとよく似たつくりのフィルターです。

こちらも両項目◎評価で、おすすめできる製品です。

C評価: フィルターの薄さがやや不安
ダイソーのフィルター

ダイソー
レンジフードフィルターかぶせるタイプ
実勢価格:110円


リーズナブルな価格が魅力の、ダイソーのフィルター。

つけやすさ:△
シートの質:×


お手頃価格なので頻繁に交換しやすいのはいいですが、シートが薄いので汚れをちゃんと防げるか不安が残ります。

ホームレジンフードフィルター
2位以下のランキングをおさらい

全ての製品を紹介したところで、2位以下のランキング結果をまとめました。

ボックスシーツ型なら、フィルターの厚さで選ぶのが正解です。

次に、レンジフード奥にあるファンにつけられる「ファンフィルター」をご紹介します。

ホームファンフィルターで完璧!
中の汚れもこれで予防しよう

東洋アルミエコープロダクツ
フィルたんシロッコファンフィルター
実勢価格:420円

磁石付きフレームだから、高所の設置も簡単。金属フィルターレスタイプにも対応可能です。

付属の部品にフィルターをセットすれば、あとはマグネットで貼り付けるだけなので付け替えも簡単です。最奥ファンまでガードすれば、掃除がかなりラクチンになりますよ!

ホーム予防だけじゃない!
気になる汚れにはプロの手を借りて

レンジフードに汚れがこびりついている場合、プロが使用するような専用道具が必要な場合も。

「レンジフードフィルター」と「ファンフィルター」でばっちり汚れをガードしつつ、ひどい汚れがあると思ったらプロに依頼するのがオススメです。プロなら、中に溜まった細かな汚れまで徹底的に落としてくれますよ!

塩月孝仁 氏
東京都の便利屋さん エイトピース代表
塩月孝仁 氏 のコメント

自信がない作業はプロに任せるのも一案です。

以上、レンジフードフィルターのおすすめを紹介しました。

レンジフードは汚れる前に対策することが大切です。今回紹介した「レンジフードフィルター」と「ファンフィルター」を駆使し、頑固な汚れがこびりついてしまう前に対策を練ってみてはいかがでしょうか?