<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『家電批評』(2019年12月号)掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

AV機器 「BOSE FRAMES ALTO」はBluetoothスピーカーを内蔵

BOSE  FRAMES ALTO

BOSE
BOSE FRAMES ALTO
実勢価格:2万7500円

サイズ・重量:W142×D155mm・45g
レンズ間の距離:16mm
レンズの幅:51mm
Bluetooth通信距離:9m
バッテリー充電時間:最大2時間
バッテリー持続時間: 最大3.5時間(ストリーミングおよび音楽再生時)

BOSEの新ガジェット「BOSE FRAMES ALTO」は、パッと見はサングラスですが、実はワイヤレスイヤホンなんです。

「サングラス型のワイヤレスホン」と聞いて、映画「ミッション・インポッシブル」から「このメッセージは5秒後に消滅する」というシーンを想像した人も多いかもしれませんね。

「BOSE FRAMES ALTO」はBluetoothスピーカーを内蔵 イメージ

「サングラスで音楽を聴く」というと不思議な感じがしませんか? 「BOSE FRAMES ALTO」はフレームに小型のBluetoothスピーカーを内蔵しており、音楽だけではなく通話もできちゃうんです。そのほかにも様々な楽しみ方があります。

まずは電源オン/オフの仕方とサングラスの性能をご紹介しましょう。

Bose Framesの電源をオン/オフする

Bose Framesの電源をオン/オフする イメージ

音楽を聴く前に、電源をオンにしましょう。右フレームのボタンを押すると、Bose Framesの電源がオン。その後、バッテリー残量とBluetoothの状態を音声で教えてくれます。

Bose Framesの電源をオン/オフする イメージ2

電源をオフするには上下にひっくり返して2秒間待つだけ。ステータスインジケーターが黒にフェードアウトしたら電源がオフになった合図。また、音楽の再生を停止してから一定時間Bose Framesを動かさないと、自動オフタイマーが働いて電源が切れます。

紫外線を最大99%カット

サングラスとしての性能も気になるところ。Bose Framesは、UVA/UVBの紫外線を最大99%カットと、サングラスの性能もバッチリ。オプションで色違いの2種類のレンズが用意されています。

紫外線を最大99%カット イメージ

BOSE
BOSE FRAMES ALTO専用
オプション偏光レンズ
ミラードシルバー
実勢価格:3850円

※画像は楽天市場より

紫外線を最大99%カット イメージ2

BOSE
BOSE FRAMES ALTO専用
オプションレンズ
ブルーグラディエント
実勢価格:2750円

※画像はアマゾンより

どちらも衝撃に強い素材が使われていて、レンズに傷がつきにくくなっているようです。レンズが変わると印象も変わるもの。お好みにあわせてカスタマイズしてくださいね。

それでは「BOSE FRAMES ALTO」でどんなことができるのか、見ていくことにしましょう。

AV機器 できることその1:サングラスで音楽&通話

サングラスでどうやって音楽を聴くのか疑問に思う人もいるでしょう。テンプルに内蔵されたスピーカーで、BOSEらしい臨場感溢れたサウンドを楽しめます。耳を塞いでいないので、音楽を聴きながら会話も楽しめますよ。

できることその1:サングラスで音楽&通話 イメージ

構造はいたってシンプルで、テンプルにはスピーカーと金色の小さなボタンが1つだけ。このボタンを押すことで、かかってきた電話に出ることができます。

音楽のON/OFFやサーチは、プッシュ回数をかえることで操作。長押しすれば、スマホのSiriやGoogleアシスタントを起動することも可能です。

AV機器 できることその2:バーチャルリアリティ体験

BOSE FRAMES ALTOは、Bose ARテクノロジー搭載。頭の動きに合わせてバーチャルリアリティが体験できます。頭の向きを変えたりうなずいたり、声を出したりして遊べるアプリもあるんです。

できることその2:バーチャルリアリティ体験 イメージ
できることその2:バーチャルリアリティ体験 イメージ2

※App Storeに飛びます

「KOMRAD AR」は、エージェントと共にロシアのハッカーと戦うゲーム。顔の向きを変えると音が連動して敵を発見、フレームをタップして敵を射撃します。

現実拡張感と近未来感が味わえます!

AV機器 できることその3:音声で道順をナビ

初めて訪れる場所へ行くときは、ナビがあると便利ですよね。グーグルマップのように「ここを右です」とか、道順を音声でナビしてくれるアプリもあります

できることその3:音声で道順をナビ イメージ
できることその3:音声で道順をナビ イメージ2

※App Storeに飛びます

音声でナビしくれるのはうれしいのですが、日本語ではなく英語でした……。

文字入力や表示される住所などは日本語対応しているので、英語が苦手でも目的地にはなんとかたどり着けるはず。でも、アナウンスが英語だったり、建物名の多くが英語表記だったりと、英語が苦手な人には使いにくいかもしれません。

ただ、今後は日本語に対応したアプリが増えていく予定とのこと。今後の進歩に期待!

AV機器 結論:買うのは日本語アプリが充実してから

ハンズフリーで音楽や通話などが楽しめて、ナビまでしてくれるので使い勝手抜群! と言いたいところですが、日本語対応アプリが少なすぎます。というか、ほぼ日本語対応していません。

結論:買うのは日本語アプリが充実してから イメージ

「接続完了」などの音声は日本語ですが、現時点でのアプリの対応言語は英語のみと言っていいでしょう。英語に自信がある人以外は、日本語アプリが充実するのを待って購入したほうがよさそうです。

以上、近未来のヒット予想として「BOSE FRAMES ALTO」の紹介でした!