アウトドア 100年以上の歴史に裏打ちされた定番&信頼のブランド“コールマン”

100年以上の歴史に裏打ちされた定番&信頼のブランド“コールマン” イメージ

いまやアウトドアの定番ブランド「コールマン」。アメリカ・オクラホマ州で創業した100年以上の歴史をもつブランドです。キャンパーなら一度は使ったことありますよね。

はじめは、ガソリン式ランプのリース業から始まり、後にランタンやストーブなどを自社開発。日本には1976年上陸し、キャンプ文化を根付かせた立役者ともいえる存在なんです。

100年以上の歴史の中で培われたコールマンのノウハウが反映された製品の中には、定番化されたロングセラー商品があります。

アウトドア 不動の人気コールマンは中古市場でも価値アリ

不動の人気コールマンは中古市場でも価値アリ イメージ

定番のコールマンのキャンプ道具は、中古店でも安定した買取価格が期待できます。とくにキャンプに欠かせないテントやランタンは買取価格が安定しています。もし使わずに物置やガレージで眠っているアイテムがあれば、中古店に持ち込んでみるのも手。買い替え時の資金にもなります。

また、コールマンの製品はamazonや楽天などの大手通販サイトでも購入できます。実店舗よりもかなりお得な価格で販売していることが多いので、購入前にしっかり比較することをおすすめします。

アウトドア コールマンの定番製品の注目ポイント&買取価格を公開!

今回ご紹介するコールマンの定番商品は、商品のおすすめポイントなどはアウトドアコーディネーターの小雀氏にコメントをいただき、ビンテージランタン専門店・viblant(ビブラント)のオーナーである石角氏に中古価格を査定していただきました。

コールマンの定番製品の注目ポイント&買取価格を公開! イメージ
右が石角氏で左が小雀氏。

また記事の最後には、“使わなくなったキャンプ道具のおトクな売り方”についてもご紹介していますのでお見逃しなく!

それではコールマンの名品「ツーリングドームST」をご覧ください!

アウトドア 前室広々なツーリングドームSTソロならタープ要らずです!

前室広々なツーリングドームSTソロならタープ要らずです! イメージ

コールマン
ツーリングドームST
実勢価格:1万1496円


サイズ:約W210×D120×H100cm(使用時)、約Φ23×54cm(収納時)
重量:約4.4kg
収容人数:1~2人

[中古買取額の目安]
3000円~6000円(金額はコンディション良好を想定してプロが算出)

※ツーリングモデルなので収納ケースの有無が重要。なくすと買取価格ダウン
※ポール(FPR製)が割れているとマイナス査定になるので注意

前室広々なツーリングドームSTソロならタープ要らずです! イメージ2
アマゾン限定の色違い商品もあります

コールマンの「ツーリングドームST」はソロまたはカップルにちょうどいい大きさのドームテント。4.4kgと重量はあるのですが、大人2人なら十分な広さの寝室が確保できます。

前室スペースが広いので、ソロキャンプなら前室をタープ代わりにしても。荷物が少なくできますよ。

おすすめポイント① 
吊り下げ式のインナーテントで時短設営

おすすめポイント① 吊り下げ式のインナーテントで時短設営 イメージ

インナーテントにポールポケット式を採用しています。ポールを組み立てるときに、弾力で外れることがないため、スムーズに設営できます。

小雀陣二 氏
アウトドアコーディネーター
小雀陣二 氏 のコメント

前後の開口部が大きく、空気の流れがスムーズなテント。FRP製のポールを採用することで、購入しやすい価格に抑えています。

アウトドア [最後に]試しに定番のシュラフを売ってみた!

[最後に]試しに定番のシュラフを売ってみた! イメージ

さて、最後にご紹介したいのが、“使わなくなったキャンプ道具の上手な活用法“です。

使わなくなったアイテムが物置で眠っていませんか? もう使わないなら、売って新たなアイテムの購入資金にするのもおすすめ。

身近に中古を買い取る店舗がないときは、ネットを活用しましょう。「ヤフオク」や「メルカリ」など代表的なオークションサイトも手軽ですよ。

いちばんどこが高く売れるか
実際に試してみました!

キャンプ道具を売るなら、どこが一番お得なのでしょうか。

そこで、コールマンの人気商品「パフォーマー2/C5」をメルカリとヤフオク、そしてリサイクルショップで売ってみました。
(※中古平均価格:2744円)

コールマンの定番「パフォーマー2/C5」
いちばんどこが高く売れるか実際に試してみました! イメージ

▼メルカリ
→売値:2800円差額 +56円

▼ヤフオク
→売値:2500円差額 ー244円

▼某リサイクルショップ
→売値:1600円差額ー1144円

今回の比較では、わずかですがメルカリがいちばんお得という結果となりました(売るアイテムや時期によっても変動しますのであくまで目安としてご覧ください)。

得するタイミングがわかる
中古道具“売り時”カレンダーを公開!

また、売るタイミングとしてベストなのは需要が高まる7~10月。基本的には1年を通じて買取価格に変化はありませんが、売り時の時期には、特定ブランドの道具を少し割高で買い取るキャンペーンなどもあるようです。

得するタイミングがわかる中古道具“売り時”カレンダーを公開! イメージ

いかがでしたか? コールマンの名品「ツーリングドームST」のご紹介でした。ソロやカップルにおすすめしたい居住性のいいテントです。

使わなくなったアイテムの活用法も参考にして、ベストアイテムを手に入れてくださいね!