安くても性能は確か! 美味しさアップのキッチン家電

高性能・高機能のキッチン家電となると、どうしても価格が高くなりがちです。とはいえ格安の製品は、性能や機能面で「買って本当に大丈夫?」と、選ぶのが難しくなるのが悩ましいところ……。

そこで今回は、料理のプロや、これまで数々の家電検証を行ってきた編集部員が「これは!」と思えたキッチン家電のなかから、確かな性能を持つ選りすぐりの格安4製品をご紹介したいと思います。


<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

①安いお米が新米みたいに! 象印「極め炊き」

象印の圧力IH炊飯ジャー「極め炊きNP-ZS10」は、家庭の普段使いには十分な機能がしっかり付いて2万円ちょっとと、最高にコスパのいい製品です。料理のプロが実際に買って「想像以上!」と感動したほど!

際だつ機能が特徴の5~10万円のハイエンド製品に比べると、目立った主張はないものの、むしろそれが武器となっており、どんなお米でもふっくら美味しく「ちょうどいい」炊き加減にしてくれます。

①安いお米が新米みたいに!象印「極め炊き」 イメージ

ZOJIRUSHI
圧力IH炊飯ジャー
「極め炊き」NP-ZS10
実勢価格:2万3900円

サイズ:W25.5×H21.5×D39cm
重量:約5kg
炊飯容量:5.5合

格安ながら、美味しさにこだわった機能はしっかり搭載されています!

①安いお米が新米みたいに!象印「極め炊き」 イメージ2

「炊き分け圧力」は、米の種類別はもちろん「白米ふつう」「すしめし」「白米しゃっきり」の3通りに滝分けることが可能です。

また、時間をかけて浸水し炊き上げる「熟成炊き(白米・玄米)」は、お米の甘みが十分に引き出され、安いお米でもふっくら美味しくなります。表示も見やすいですね!

なお、サンロクマルでは他にもおすすめの炊飯器を▼こちらでも紹介してますので、ぜひご覧ください!

①安いお米が新米みたいに!象印「極め炊き」 イメージ3

②氷やナッツも瞬く間に粉砕! イワタニ「クラッシュミルサー」

イワタニ「クラッシュミルサー」は、コンパクトでありながら、氷やナッツといった固い食材も粉砕できちゃうパワフルな本格派! お手製ふりかけなど料理の幅もグンと広がります。

ポイントはガラス容器であること。プラスチックと比べてニオイがつきにくく、レンジ対応かつ煮沸消毒もできるので衛生的に使用できます。

②氷やナッツも瞬く間に粉砕!イワタニ「クラッシュミルサー」 イメージ

イワタニ
クラッシュミルサーIFM-C20G
実勢価格:5997円

サイズ:W23.7×H23.3×D14.5cm
重量:2.16kg

使い方もシンプル。材料入れて上からフタを押さえるだけです。

②氷やナッツも瞬く間に粉砕!イワタニ「クラッシュミルサー」 イメージ2

海苔にかつお節、煮干しなど、自宅に常備している乾物を入れれば、毎日美味しくて健康的なふりかけを味わえますね!


ほかにもいろいろつくれます。こちらはレンジOKの利点を活かしてスープをつくってみました。

②氷やナッツも瞬く間に粉砕!イワタニ「クラッシュミルサー」 イメージ3

牛乳、生クリーム、アボカド、お好みの調味料を一気にミルサーにかけたあと、レンジでチンすれば温かいスープができあがります。


スイーツもできちゃいますよ。

②氷やナッツも瞬く間に粉砕!イワタニ「クラッシュミルサー」 イメージ4

冷凍のアップルマンゴーにかち割り氷を見るサーにかければ、手作りのシャーベットがあっという間完成です!


コーヒーの豆もひけちゃうんです。

②氷やナッツも瞬く間に粉砕!イワタニ「クラッシュミルサー」 イメージ5

コーヒーミルサーがなくても、これさえあれば大丈夫。飲む分だけ手軽にひけるので、美味しさも香りもバツグンです。

③本格的な珈琲を楽しめる BRUNO「電気ドリップケトル」

本格的なドリップを楽しめる注ぎ口が細い電気ケトルとしては、かなりお値頃のBRUNO「電気ドリップケトル」。水500mlであれば2分弱で沸騰するので、機能的にも申し分ナシです。

注ぎやすく持ちやすいデザインで、ゆったり美味しいドリップコーヒーがつくれます。本体の口も大きく洗いやすいので、清潔に保つことができます。長く使うことを考えるとこれは嬉しいポイントですね。

https://amzn.to/2mxXk1A

BRUNO
電気ドリップケトルBOE025
実勢価格:7560円

サイズ:W30.4×H19.7×D16cmコードの長さ1.2m
重量:760g

注ぎ口を見てみましょう。

③本格的な珈琲を楽しめるBRUNO「電気ドリップケトル」 イメージ

細い注ぎ口なので、ゆったりとお湯を注ぐことができます。


プロは「即席だし」づくりにも使っているとか!

③本格的な珈琲を楽しめるBRUNO「電気ドリップケトル」 イメージ2

耐熱性ボウルに昆布と鰹節を入れ、上からゆっくり湯を注ぐだけで、本格的な出汁が手軽に完成します。ゆったり注げるからこそできる使い方です!

④一番使う温め機能が秀逸! 山善「オーブンレンジ」

機能を削ぎ落とした山善のオーブンレンジは、レンジ出力W数も3種のみで付属品もなしという潔ぎよさ。とはいえ、あたためや解凍には滅法強く「レンジはあたため機能を一番使う」という人にとっては最強の一台です。

④一番使う温め機能が秀逸!山善「オーブンレンジ」 イメージ

山善
YRC-0161VE
実勢価格:1万2650円

サイズ:W46.1×H29.3×D32.9cm(ターンテーブル直径27cm)
重量:13.2kg

過去にオーブン&電子レンジ14機種を検証した際、山善はどんな食材でも完全にあたためてくれましちゃ。

④一番使う温め機能が秀逸!山善「オーブンレンジ」 イメージ2

中でも冷凍食品の唐揚げに無類の強さを発揮! 「中が冷たかった」なんてことは起こりません。


以上、2019年におすすめしたいキッチン家電4選をご紹介しました。どれも1つひとつ検証しプロも認めた製品ですので、買い換えを考えている方は増税前の今こそご購入をご検討されてはいかがでしょうか?