ホームシンプルでおしゃれな「無印」収納!
ローコストな他製品も組み合わせて

シンプルなデザインと、使い勝手の良さで人気のある「無印良品」。でも、無印良品で全部揃えるのは、お金がかかりますよね。

今回は、無印良品とそっくりの収納アイテムを100均、トップバリュなどで発掘! プチプラアイテムと無印良品のアイテムを組み合わせて、スタイリッシュかつ使いやすい収納を低価格で完成させます。

今回は、「クローゼット・寝室」の収納力アップと、使用頻度が高いものから低いものスッキリ管理する収納術をご紹介します。

ホームその1:アクセサリーの収納
オープン収納で簡単・キラ見え

アクセサリーは数も種類も多く、収納に迷うアイテムの1つですよね。

そこで最適なのが、アクセサリーを置くだけの「オープン収納」にするアイデアです。ポンと置くだけで、オシャレなインテリアのように見える収納方法です。

使ったアイテムはこちらです。

無印良品
アクリルケース用・ベロア内箱仕切・大・リング小物用・グレー
実勢価格:990円

長方形部分にはネックレスや時計を並べて。リングも大量に収納できます。

無印良品
アクリルケース用・ベロア内箱仕切・格子・グレー
実勢価格:990円

ピアスやイヤリングは迷子にならないようセットでIN!

無印良品
木製 角型トレー
実勢価格:1990円

こちらの木のトレーがアクセサリーケースを置くのにぴったりサイズ!

イヤリングやピアスが多い人は、こちらの組み合わせがオススメ!

ネックレスが多い人は、こちらの組み合わせがベスト! アクセサリーの種類や大きさに合わせて仕切りを変えられるので、便利です。

ポンと置くだけのオープン収納なので、毎日の出し入れが簡単です。行方不明のストレスやアクセ同士が絡まるトラブルも一切ありません。

ベロアのグレーカラーが、アクセサリー引き立て見栄えも良くなります。

ホームその2:ネクタイの収納
今日のネクタイがすぐ決まる!

日々使うネクタイは、無印の透明ケースに収納してスッキリ整理しましょう! 朝の貴重な時間がノンストレスになりますよ。

使ったアイテムはこちらです。

無印良品
アクリル小物収納・3段
実勢価格:2490円

無印のアクリル小物収納は、ネクタイ収納にぴったり。縦置き・横置きどちらにもできるので、クローゼットの空きスペースにすっぽりとはまってくれます。

透明ケースだから、色や柄がよく見えます! 選びやすいうえに、しまうのも空いたところにポンと入れ込むだけです!

ホームその3:ベルト・帽子の収納
無印のS字フックにぶら下げるだけ

丸めるとかさばるベルト、下に置くとつぶれてしまいそうな帽子。そんなときにオススメなのが、無印のコチラ。

無印良品
ステンレス横ブレしにくいS字フック・小
実勢価格:350円

こちらのS字フックを使えば、細くて狭いすき間が収納に早変わりします。

ベルトのバックルの大小に関係なく、かけるだけの収納。横ブレしにくいので、ベルトや帽子を取り外しも難なくOK!

ホームその4:オフシーズン物の収納
ベッド下にすっぽりしまい込もう

オフシーズン物の毛布やブランケットはたたんでも意外と大きく、クローゼットの上部に置くと重くて出し入れが大変。収納スペースがない方にもオススメなのが、ベッド下のスペースを使う収納です。

使ったのは無印のこちら!

無印良品
PPクローゼットケース引出式・小
実勢価格:1190円

たとえ見えてもダサくないデザインは、さすが無印の商品です。季節外の毛布やブランケットをしまうのにおすすめです。

ベッド下に18センチ以上のすき間があるなら、数個並べると収納力が格段にアップします! その分クローゼットの中にゆとりが持てます。

ホームその5:中身の見えない収納
タグ付け活用で中身を見える化!

クローゼットの上にケースに入れて収納したはいいけど、使用頻度が少ないものは、中身を忘れてしまいがちです。

そんなところに役立つ、中身がひと目でわかる収納アイデアをご紹介します。

無印良品
ステンレス ひっかけるワイヤークリップ4個入り
実勢価格:390円

収納ケースのフチにひっかけて、中身が何かを書いた紙をはさみましょう。これで忘れがちな収納の中身を、わざわざ開けて確認しなくても把握できます。

収納の中身を入れ替えたら、別の紙を挟んで変更すればOK。紙や文字をこだわると、オシャレ度もグンとアップします。

ホームその6:ハンガーとピンチの収納
プチプラ商品でスッキリ省スペース

ごちゃつきがちなハンガーやピンチを、オシャレに収納するアイデアをご提案!

使ったアイテムはこちらです。

ハンガー・ピンチをスッキリ整理

(a)ファイルボックスをハンガー入れに

トップバリュ
HOME COORDY クリアファイルボックス タテワイド
実勢価格:657円

無印と似たファイルボックスなのに、価格は約3分の2!

前が斜めにカットされているので、出し入れしやすい! ハンガーをひっかけるように入れれば、倒れたりごちゃついたりせずに収納できます!

▼無印良品の商品

無印良品
ポリプロピレンスタンド ファイルボックス・ワイド
実勢価格:690円

本家の無印も基本的にはニトリと同じデザインですが、価格がやや高め。

(b)かさばるピンチ入れにマストな商品

ダイソー
自由自在積み重ねボックス 小・深型
購入価格:108円


散らかりやすいピンチを入れるのにマストな小物入れを、ダイソーで発掘してきました!

無印と見た目もデザインもほぼ同じなのに、価格は約2分の1! コスパ最高のアイテムです。

これでピンチがあちこち散乱することはありません。

▼無印良品の商品

無印良品
ポリプロピレン メイクボックス・1/2横ハーフ
実勢価格:190円

基本的にはダイソーと同じですが、コストを考えるとダイソーの方が良さそうですね。

ホームその7:エコバックの収納
無印のソフトボックスが最適!

いろんな所でもらったり、かわいいからつい買ってしまったり、増えてしまいがちなエコバック。その整理にオススメなのが無印のこちらです!

無印良品
ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・角型・小フタ式
実勢価格:1490円

綿麻混でやわらか素材のソフトケースなので、中身が増えても許容してくれます。逆に中身が減ったら、つぶしてコンパクトにできます。

取ってが付いているので引き出しやすく、棚の上に置いてもサッと取り出せます。片手ですぐ移動できるので、お掃除もラクラク!

ホーム+αアイデア:紙袋の収納
大きさ別にたてかけてスリムに

捨てられずにたまってしまった紙袋は、意外とかさばりますよね。そんな紙袋を収納するなら、大きさ別に立ててしまう方法です。

使ったのはこちらのアイテムです。

無印良品
アクリル仕切りスタンド 3仕切り
実勢価格:1190円

無印の「アクリル仕切りスタンド」なら、大きさ別に立てかけて収納にぴったり。見やすいので管理がしやすくなりますよ。

以上、無印+プチプラアイテムを組み合わせたクローゼット・寝室の収納術をご紹介しました。

クローゼットや寝室は、季節ごとに使用頻度が変わるアイテムが集まりがちです。ぜひ今回ご紹介したアイテムやテクニックで、使いやすいスッキリ収納を実現させてみてください!


※本記事に掲載している製品は、消費増税前にすべて編集部が購入したものです。そのため、購入価格は増税前の価格となっています。製品によって販売が終了しているものや、在庫がない場合がございます。あらかじめご了承ください。