ホーム テーブル据え置きのお菓子&食材はカゴよりも卓上収納ボックスが◎!

お菓子や食材をカゴに入れて置いておくと、おしゃれですよね。

テーブル据え置きのお菓子&食材はカゴよりも卓上収納ボックスが◎! イメージ

でも、網目にゴミが入りやすく、掃除回数が上がってしまうのが悩みのタネです。

そんな人のために、お手入れラクチンな「卓上収納ボックス」をテストする女性誌『LDK』とプロが見つけました!

IKEAや無印良品、セリアなどで買える卓上収納ボックス5製品を「デザイン」と「お手入れ」の2項目で評価し、ABCDで判定しました。評価の高かった順にランキング形式でご紹介します。

記事1位BEST 片手で持てて拭き掃除ラクラクIKEAのヴァリエラボックス

片手で持てて拭き掃除ラクラクIKEAのヴァリエラボックス イメージ

IKEA
VARIERAボックス(34×24㎝)
実勢価格:699円

片手で持てて拭き掃除ラクラクIKEAのヴァリエラボックス イメージ2

IKEA
VARIERAボックス(24×17㎝)
実勢価格:399円

▼評価結果
デザイン:◎
お手入れ:◎


お手入れもデザインも高評価だったのは、IKEAのVARIERAボックスです! 片手でスッと持ち上げられて、ボックスの下もラクに拭き掃除できます。

デザイン性が高いので、テーブルやカウンターの上に置きっぱなしでも見栄えしますよ。

しかも、頑丈で汚れに強い素材です。

片手で持てて拭き掃除ラクラクIKEAのヴァリエラボックス イメージ3

角が丸いから拭き取り掃除がラクチンなのも嬉しいですよね!

記事2位BEST シンプルなデザインが魅力!無印のポリプロピレンボックス

シンプルなデザインが魅力!無印のポリプロピレンボックス イメージ

無印良品
ポリプロピレンファイルボックス スタンダード・幅25㎝タイプ・1/2
実勢価格:690円

シンプルなデザインが魅力!無印のポリプロピレンボックス イメージ2

無印良品
ポリプロピレンファイルボックス スタンダードタイプ・ホワイトグレー・1/2
実勢価格:350円

▼評価結果
デザイン:◎
お手入れ:○


別売りのフタをつけると3段まで積み重ねられます。

シンプルで飽きの来ないデザインは高評価ですが、角が真四角で拭きにくいのが残念です。

記事3位BEST 軽くてたっぷり入ります!ビバのインボックス

軽くてたっぷり入ります!ビバのインボックス イメージ

LEXILビバ
インボックスM(38.9×26.6×12㎝)
実勢価格:602円

軽くてたっぷり入ります!ビバのインボックス イメージ2

LEXILビバ
インボックスS(26.4×19.2×12㎝)
実勢価格:448円


▼評価結果
デザイン:△
お手入れ:○


積み重ねできるボックスです。カラーボックスのインナーとしても使えます。

収納力抜群で軽いのがこの製品の最大のウリ! ただ、残念ながらデザイン性の低さで△評価になりました。

4位: 傷・汚れがつきやすい…
セリアのラッセバスケット

4位: 傷・汚れがつきやすい…セリアのラッセバスケット イメージ

セリア
ラッセバスケット ワイドホワイト
実勢価格:110円

4位: 傷・汚れがつきやすい…セリアのラッセバスケット イメージ2

セリア
ラッセバスケット スリムホワイト
実勢価格:各110円

4位: 傷・汚れがつきやすい…セリアのラッセバスケット イメージ3

セリア
ラッセバスケット A4ホワイト
実勢価格:各110円


▼評価結果
デザイン:△
お手入れ:△


サイズ展開が豊富で、入れるものにぴったりあうものを選べます。

ただ、汚れや傷がつきやすく、重いものを入れるとたわんでしまうのが残念でした。

5位: フチのミゾが汚れやすい
IKEAの収納ボックス

5位: フチのミゾが汚れやすいIKEAの収納ボックス イメージ

IKEA
SOCKERBIT収納ボックス ふた付きボックス(19×26×15㎝)
実勢価格:399円

5位: フチのミゾが汚れやすいIKEAの収納ボックス イメージ2

IKEA
SOCKERBIT収納ボックス ボックス(19×26×15㎝)
実勢価格:299円

5位: フチのミゾが汚れやすいIKEAの収納ボックス イメージ3

IKEA
SOCKERBIT収納ボックス ふた付き(38×25×15㎝)
実勢価格:499円

▼評価結果
デザイン:△
お手入れ:△


A+評価を獲得したボックスと同じIKEA製ですが、ソッケルビート収納ボックスはC評価になってしまいました。

ヴァリエラボックスとの評価の明暗を分けたのは、フチのミゾです。細いミゾには汚れが溜まりやすいので、キッチンで使うのは避けたほうが賢明です。

以上、お菓子や食材を備蓄するのに最適な卓上収納ボックスのランキングをご紹介しました。

お手入れしやすいお菓子&食材収納ボックスを探している人は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね!