薄切り肉より遥かにラク&美味しいカタマリ肉バーベキューのススメ!
薄いバラ肉、ソーセージ、野菜…。いつもの食材を使ったバーベキューも楽しいけれど、少し物足りない…なんて時にオススメなのが、カタマリ肉を使った豪快バーベキュー!
「カタマリ肉…? やってみたいけど、バーベキュー上級者じゃないと難しいんでしょ?」って、そんなことありません。下ごしらえも焼き方もカンタンで、初心者でもすぐにマネできるレシピをご紹介します!
シリーズで紹介しているカタマリ肉を使った最強バーベキューメニュー。ローストビーフ、シュラスコに続き、今回はスペアリブが登場!豪快メニューを振る舞い、家族や友人と盛り上がってくださいね。
前回に引き続き、フードアクティビストの松浦達也さん直伝、初心者でも真似できるレシピを伝授します。
ほんの少し調味料にもこだわると、バーベキューの格はワンランクアップ!オススメ調味料も合わせてご紹介します。
<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。
驚くほど柔らかジューシーになる豚肉×マーマレードの意外コンビ!
スペアリブは、下ごしらえが簡単で味のバランスがよいママレードダレで焼くのがオススメ。
「えぇ、マーマレード!?」と思うなかれ! 驚くほど、やわらかく濃厚な味に仕上がるんです。
肝心なのは焦がさないこと。それだけ意識すれば、美味しく焼くのが難しそうな骨付き肉も見事に焼き上がります。
[松浦流・スペアリブBBQレシピ]
濃厚ジューシー!スペアリブのママレード焼き
▼材料
[食材]
スペアリブ……食べたい量に応じて準備
★“スペアリブ選び”のコツ
肉選びのポイントは赤身と脂身。赤身はピンク色、脂身は白い方が新鮮です。冷凍の場合は、旨味成分であるドリップ(赤い肉汁)が少ないものを選びましょう。
[調味料]
ママレード:丸大豆醤油(2:1の割合で混ぜ合わせて塗りダレを作ります)
★プロおすすめ調味料:ママレードの場合
スドージャム
信州須藤農園
100%フルーツママレード
実勢価格:712円
内容量:430g
砂糖を使わず濃縮果汁を使用している、果実と果汁の自然な甘さが特徴のママレード。醤油と合わせるだけで、スペアリブにぴったりのソースに仕上がります。
▼作り方
[手順1]
まずは下ごしらえから。スペアリブの裏側にある薄皮を剥がします。骨離れがよくなり食べやすくなるため、欠かせないひと手間です。
店によっては処理済みということもあります。
調味料を混ぜ合わせたソースを全体にまんべんなく塗るだけで準備完了。一晩漬け込むのもアリ。
[手順2]
弱火ゾーンで骨の面から焼き始めます(火力の違うゾーン作りについてはVol.3の基本テクご参照)。蒸し焼きにして、5分~10分に1回様子を見て、焦げないようにひっくり返します。
蒸し焼きをする際は、リッドという蒸し焼き用のフタがあると便利です(プロおすすめのリッドについてはVol.3のおすすめ調理グッズご参照)。
[手順3]
乾いてきたら“ソース追い塗り”がポイント。様子を見てソースを塗ると、しっかり味が付くうえに、乾燥してジューシーさが失われるのを防ぐ効果もあります。
[手順4]
30分程度かけて、じっくりと焼いていきます。ソースが塗ってあるため、焦げないようにたまに様子を見ましょう。
豚はしっかり火が通らないと食べられませんので、しっかり焼くことが大切です。中心温度計があれば必ずチェックしましょう。
中心温度70℃がおいしく食べられる目安です(中心温度計の利便性についてはVol.3の調理手順をご参照)。
焼き上がったら、切り分けて完成! 見た目もゴージャスな一品にテンションも上がります。
スペアリブは弱火で蒸し焼きにして、こまめにソースを塗ることで、ジューシーさを維持することができます。手づかみでワイルドに食べれば、ジューシーで濃厚な美味しさが口いっぱいに広がります。
すぐにマネしたいRITZアレンジプロ推薦の“上に乗せたい”素材2選
スペアリブが焼き上がるまでは約30分。待っている間もお酒と会話を楽しめるように、気軽にサクッと食べられるオードブルを準備しておくのがプロ流。
おなじみ「RITZ」を使った、松浦さんイチオシのオードブルをご紹介します。バーベキューにピッタリの厳選素材を使えば、メインの肉料理への期待も高まります。
“RITZ”にクリームチーズをのせたら、厳選素材をトッピング!
モンデリーズ・ジャパン
ナビスコ リッツクラッカーS
実勢価格:258円
内容量:128g(枚数目安:13枚×3パック)
香ばしくてサクサクのクラッカー。そのままでも、様々な素材をのせるオンザリッツでも、手軽にディップでも…と、アレンジ自在。
▼プロ厳選!RITZに載せるオススメ素材①
ISフーズ(アイエスフーズ)
国内産カタクチイワシ使用
手造りあんちょび
実勢価格:864円
内容量:70g
瀬戸内海をはじめ、西日本各地で水揚げされる新鮮な片口いわしを使用。1尾1尾丁寧に手作業で捌き、こだわりの瀬戸内海産の塩と国産ハーブや数種類のスパイスで塩漬けし、長期間熟成させることで旨味が凝縮されています。よい塩加減で味が強すぎず、味の濃い肉を食べる前に最適!
▼プロ厳選!RITZに載せるオススメ素材②
イナウディ(INAUDI)
乾燥トマト オイル漬け
実勢価格:1504円
内容量:180g
肉厚のサンマルツァーノ種のトマトを天日乾燥し、オレガノとバジリコとともにオリーブ油に漬け込んだ、うま味たっぷりのドライトマト。地中海の香り豊かな香草が入っており、風味が豊かです。バーベキューへの期待感をあおってくれるトマトの風味がたまりません!
以上、オリジナルのママレードソースを使ったスペアリブのレシピと、肉を食べる前に楽しめるオードブルのご紹介でした。
カタマリ肉を使ったレシピの紹介は、次回がラスト!
最後は鶏肉を丸ごと使ったビア缶チキンが登場します。引き続き、プロオススメの調味料や便利グッズの紹介もありますので、ご期待ください。
本記事のレシピは、プロ監修のもとで作成していますが、季節やお肉の鮮度・種類によって異なるので十分に注意し、自己責任のもとで調理してください。