食品雑貨あの喫茶店の人気メニューが
冷凍なら自宅で手軽に楽しめる!

エビピラフといえば、かつての喫茶店の定番メニューで、今でもあの味のファンは多いのではないでしょうか。生米を炒めてつくるバターが香るライスに、エビの食感が非常にマッチする一品です。

そんな懐かしの味を自宅で手軽に楽しめるといえば冷凍エビピラフ。レンチンで手間のかかるエビピラフがあっという間に出来上がります。

食品雑貨人気冷凍エビピラフ4選を
プロが実食テストしました

そんなエビピラフも冷凍食品メーカーからコンビニのプライベートブランドまで、多く販売されていてそれぞれ味も違います。

そこで、今回は人気の冷凍エビピラフ4製品を実食テスト。見た目コスパの3項目をチェックし、ランキングにしました。

それでは早速ご覧ください。

記事1位BESTトップバリュは具のバリエ豊富
見た目も味もベストです!

トップバリュ 
えびの風味とバターのコクが引き立つえびピラフ
購入価格:278円/450g

▼テスト結果
 評価:A


具材のバリエーションが豊富で、彩りのいい見た目は群を抜いていました。とくにエビは、大きさもしっかりありつつ風味もよく、全体の味をキュッとしめてくれる存在です。

[見た目:評価◎][コスパ:評価◎][味:評価◎]
彩の良さが食欲をそそります。

マッシュルームなど具材のバリエーションも一番豊富でした。とくに甘みを感じられるコーン入りなので、子どもから大人まで好む味つけも高評価につながりました。

酒寄美奈子 氏
料理研究家
酒寄美奈子 氏 のコメント

エビの風味がおいしさの決め手です!

記事2位BESTニチレイはエビの風味が際立つ
甘めで万人受けするおいしさ

ニチレイフーズ 
えびピラフ
購入価格:321円/450g

※Amazon商品は450gx12パック入りの値段です。

▼テスト結果
 評価:A


ベストのトップバリュに次いで具材のバリエーションが豊富だったのが、ニチレイフーズのえびピラフ。やや甘めの味つけで、子どもが喜ぶ美味しさでした。

[見た目:評価◎][コスパ:評価◎][味:評価○]

エビの食感や風味もよく、バターの香りもまろやかで万人受けする味です。

記事3位BESTカップ入りで食べやすさがうれしい
風味も及第点のセブン

セブンプレミアム 
バター香るカップ海老ピラフ
購入価格:213円/170g

▼テスト結果
 評価:B


3位はカップでそのまま食べることができる、セブンイレブンのえびピラフ。容器を用意しないでいいので、サッと手軽に食べたい時に便利です。洗い物の手間もありません。

[見た目:評価○][コスパ:評価○][味:評価○]

気になるお味は、小さいエビのわりに風味もよく美味との評価でした。手軽さでは飛び抜けているので、冷凍庫に1つストックしておくと重宝しそうです。

4位: テーブルマークはくせのある味
好き嫌いが分かれそう…

テーブルマーク 
えびピラフ
購入価格:321円/700g

▼テスト結果
 評価:B


テーブルマークのえびピラフはバターの風味が若干くどく、濃い印象でした。バターが好きな方ならありですが…。

[見た目:評価○][コスパ:評価○][味:評価△]

好き嫌いが分かれる味つけです。700gと容量たっぷりなので、炒り卵をのっけてオムライス風にしたり、アレンジしてみるのが良さそうです。

以上、冷凍エビピラフランキング4選でした。トップバリュはバリエーション豊かな具と彩りが群を抜いていました。メインのエビがしっかり味があり、子ども大喜びの一品です。冷凍庫に家族分、ストックするのをおすすめします!