食品雑貨味も食感も格段に進化した
冷凍チャーハンがスゴイ!

電子レンジでチンするだけで、あっと言う間に出来上がる冷凍食品。最近は冷凍技術の進化に伴い、味や食感、見た目が美味しく進化しています。

そして、冷凍食品のなかでも代表格なのが「チャーハン」です。中華鍋で炒めたようなパラパラ感をはじめ、本格中華料理店の味が見事に再現されているものが多く販売されているんです!

食品雑貨人気の冷凍チャーハン4種類を
プロが実食して評価しました!

そこで、今回は人気の冷凍チャーハン4種類からベストを選ぶべく、実食テストを行いました。協力していただいたのは、食のプロである料理研究家の酒寄美奈子氏と、料理家の風間章子氏のお二人です。

見た目コスパの3項目をチェックした上で、A~Cまでの3段階で評価しています。

それでは早速ご覧ください!

記事1位BEST男性も満足のたっぷり600g!
食べ応えも味も1位ザ★チャーハン

味の素冷凍食品:ザ★チャーハン:冷凍食品

味の素冷凍食品 
ザ★チャーハン
実勢価格:370円/600g

▼テスト結果
 評価:A


見事1位に選ばれたのは、味の素の「ザ★チャーハン」です。ザ★チャーハンは肉感あるチャーシューがゴロッと入っていて、食べ応えあり! 男性でも満足できるボリューム感があります。

[見た目:評価◎][コスパ:評価◎][味:評価◎]

しっかりした味付けで、全体的に満足感があります。

さらに、ニンニクが効いたマー油やネギ油の香ばしさもほかにはなく、味も本格的な中華店級! ネギもシャキシャキとしていて、食感も飽きません。なのに、コスパもいいので、全員一致でイチオシです。

お弁当のご飯の代わりや、アウトドアでサッと作るのも盛り上がります。BBQの締めにいかがですか?

記事2位BESTセブンはカップで気軽に食べられる
具だくさんが高評価の逸品でした

セブンプレミアム:炒め油香る カップチャーハン:インスタント麺

セブンプレミアム 
炒め油香る
カップチャーハン
実勢価格 213円/170g

▼テスト結果
 評価:A


セブンイレブンのチャーハンは、具だくさんなのが高評価でした。具材自体も大きく、食べ応えがあります。冷凍でもがっかりさせない工夫に、好印象を抱きました。

[見た目:評価◎][コスパ:評価○][味:評価◎]

このようにカップのまま食べられるので、お皿を洗う必要がないのもうれしいポイントです。

記事2位BESTトップバリュは具のバリエ豊富で
みんな満足できる味わいです

トップバリュ:パラッとおいしい!  本格五目炒飯:冷凍食品

トップバリュ 
パラッとおいしい!
本格五目炒飯
実勢価格 267円/450g

▼テスト結果
 評価:A


こちらはイオンのプライベートブランド、トップバリューのチャーハンです。ご飯一粒一粒を卵と油で炒めてコーティングし、さらに高温熱風と仕上げた「こだわりの炒め製法」で作られています。

[見た目:評価◎][コスパ:評価◎][味:評価○]

きくらげやたけのこなど、具のバリエが豊富で、分かりやすいおいしさです。具沢山なのも嬉しいポイントでした。

4位: 売上1位は全体的に甘い味付け
ニチレイフーズは子供が喜ぶ味

ニチレイフーズ:本格炒め炒飯:冷凍食品

ニチレイフーズ 
本格炒め炒飯
実勢価格:267円/450g

▼テスト結果
 評価:B


スーパーでもおなじみのニチレイフーズの本格炒め炒飯。北海道産の一等米を使用し、売上も業界トップクラスです。気になる評価ですが、チャーシュー自体が甘く、全体に甘い味つけでした。

[見た目:評価△][コスパ:評価○][味:評価○]

子どもなど、甘いもの好きにはオススメです。

以上、冷凍チャーハンランキングでした。全体的にレベルの高かった今回のテストですが、見た目、ボリューム、味と三拍子揃った味の素のザ★チャーハンが他を抑えてベストに。とくにガッツリ食べたい人には必携の一品です!