家にあるいつもの緑茶の茶葉が… お茶漬けにも抹茶塩にも大変身!
急須でお茶を入れる時に使う、緑茶の「茶葉」。そのままお茶として飲むのが一般的ですが、「お茶ミル」を使うと、さらにお茶の栄養を摂取できるほか、料理のレパートリーも増えるってご存知ですか?
茶葉がサラサラの粉末になるまでしっかりと挽けて、取っ手が握りやすく使いやすい、おすすめのお茶ミルをご紹介します。
石臼挽きでウチの茶葉が 粉末茶やお茶漬けに大変身!
京セラ
セラミックお茶ミルCM-50GT
実勢価格:3209円
こちらは家にある緑茶の茶葉を挽き、サラサラ粉状にできる手動ミルです。中に茶葉を入れて、取っ手をくるくると回すだけで茶葉が粉末状になります。
粗さを調節できるつまみが付いているので、好みに応じて粗く挽いたり細かく挽くことができます。お茶の舌触りも変わるので、こだわりたい人は注目したいポイントです。
こちらは細挽き。抹茶風の仕上がりになりました。
回転寿司でおなじみの粉末茶が、自宅で簡単にできてしまうんです。そのままお湯に溶かせば、香り豊かな緑茶が味わえます!
塩に混ぜれば抹茶風塩、スイーツに混ぜて緑茶風味のケーキに…と、料理のレパートリーも一層増えますよ。
中でも、とくにおすすめしたいのが「お茶漬け」!
お茶の香りの豊かさは格別! 香りを味わうお茶漬けが完成
挽きたてなので、少量の茶葉でも開封したてのような爽やかな香りが楽しめます。
市販のお茶漬けに追加しても良し(写真は、永谷園ののり茶漬けに、梅干しをトッピングしています)、さらにこだわるのであれば、自分でオリジナルのお茶漬けを作っても楽しいですよ!
一点ご留意いただきたいのが、手動であること。一度にたくさん挽くものではありませんが、少し労力と時間がかかりますのでご注意くださいね。
また茶葉は緑茶のみで、玄米茶や麦茶などのお茶は使えないので、無理やり挽かないようにしてください。
お茶が好きな方や、料理が好きな方にはぴったりのアイテム。ぜひ毎日の健康維持に役立ててくださいね。