ホーム PPも布製も!無印の新収納15製品をチェック

PPも布製も!無印の新収納15製品をチェック イメージ

無印良品を代表する人気商品のひとつが、バリエーション豊富な収納ケースですよね。

今回は昨年春以降に登場した新製品の中から、「PP・ポリエチレン製」と「布製」の収納ケースの新製品15製品をピックアップ。整理収納アドバイザーの大橋わか氏といっしょにチェックしてみたいと思います。

定番ばかりと思っていたら、新サイズや新商品がけっこう出ているんですね。それではさっそく見てみましょう!

▼ポーチやメイクパレットなど“小物収納系”を見たい方はコチラ!

ホーム 深さがあって取っ手も便利!ソフトボックスは新サイズも買い

深さがあって取っ手も便利!ソフトボックスは新サイズも買い イメージ

まずご紹介するのは、人気の定番「ポリエステル綿麻混・ソフトボックス」です。生地の内側がコーティングされた丈夫な布製で、深さもあり、取っ手付きなのが使いやすい理由。このシリーズに、新サイズ6種類が登場しました! 実際に使ってみるとこのサイズ感が超絶妙。単品でも組み合わせでも、使いたくなるシーンが一気に増えました。

こちらはLサイズのタテ長タイプ。雑誌の背表紙を上にして見やすく入れられるサイズです。スリッパなどの収納にも便利そう。

無印良品:ポリエステル綿麻混・ソフトボックス L・ハーフ:収納

無印良品
ポリエステル綿麻混・ソフトボックス
L・ハーフ
実勢価格:990円

こういう収納って、取っ手があるほうが何かと便利。とくに雑誌などの重いものを入れたらなおさらです。置いたままずるずる引っ張ってもOK。素材がやわらかいから傷つきにくいです。

深さがあって取っ手も便利!ソフトボックスは新サイズも買い イメージ2
重たいものも持ち上げやすいです

こちらは、同じLサイズのフタ付きタイプです。ファスナーでしっかり閉められるので、中を見せたくないものや、保存したいものにぴったりですね。

無印良品:ポリエステル綿麻混・ソフトボックス フタ式・L・ハーフ:収納

無印良品
ポリエステル綿麻混・ソフトボックス
フタ式・L・ハーフ
実勢価格:1290円

タオルや子どもの服を入れるのにちょうどいいのが、長方形の中・ハーフサイズ。こちらもフタ付きタイプがあります。このサイズでフタ付きって意外と見つからないので貴重です。

無印良品:ポリエステル綿麻混・ソフトボックス 長方形・中・ハーフ:収納

無印良品
ポリエステル綿麻混・ソフトボックス
長方形・中・ハーフ
実勢価格:890円

無印良品:ポリエステル綿麻混・ソフトボックス 長方形・中・フタ式・ハーフ:収納

無印良品
ポリエステル綿麻混・ソフトボックス
長方形・中・フタ式・ハーフ
実勢価格:1090円

そして、今までいちばん大きかった「衣装ケース・大」を上回る新サイズ、 長方形ボックス・大も登場です。羽毛の掛け布団を入れるのにぴったりのビックサイズ。ファスナー付きなのでホコリもしっかりガードできます。

無印良品:ポリエステル綿麻混・ソフトボックス 長方形ボックス・大:収納

無印良品
ポリエステル綿麻混・ソフトボックス
長方形ボックス・大
実勢価格:2490円

このシリーズのいいところは素材の風合いのよさ。クローゼットの中に入れて使ってももちろん良しですが、リビングや洗面所など見える場所にそのまま置いても生活感が出すぎないんです。

お布団や毛布をしまいたいけど押し入れにはもう入らないという場合は、コレに入れて直置き。

こんな感じでお部屋になじんでくれます。

深さがあって取っ手も便利!ソフトボックスは新サイズも買い イメージ3

さて、ここまで全部おすすめなんですが、このシリーズの新サイズで唯一惜しかったのが、こちらの長方形ボックスの小サイズ。

無印良品:ポリエステル綿麻混・ソフトボックス 長方形ボックス・小:収納

無印良品
ポリエステル綿麻混・ソフトボックス
長方形ボックス・小
実勢価格:1290円

中に仕切りがあるのですが、取り外しができないため用途が限られてしまいます。取り外し可能ならもっと使いやすいと思いました。

ホーム 定番ファイルボックスの新サイズ大容量でプロも絶賛

無印良品:ポリプロピレン ファイルボックス スタンダード・幅25cmタイプ:収納

無印良品
ポリプロピレン ファイルボックス
スタンダード・幅25cmタイプ
実勢価格:1490円

次は「ポリプロピレン ファイルボックス」です。こちらは定番商品の新サイズで、雑誌もたっぷり入る大容量タイプです。

つくりは頑丈。また、持ち手が丸くなっているので手が痛くなりにくいです。

定番ファイルボックスの新サイズ大容量でプロも絶賛 イメージ

大容量ですがデザインはそのままなので、今までのファイルボックスと並べても違和感はなし。買い足しオッケーです。

定番ファイルボックスの新サイズ大容量でプロも絶賛 イメージ2

かさばるバッグ類もすっきり収まる新サイズ、プロも絶賛した、“買い”の一品です!

そして、このPPファイルボックスをもっと使いやすくする付け足しアイテムが次にご紹介するコチラ…。

ホーム カスタマイズで超便利に!PPファイル専用フタ&キャスター

カスタマイズで超便利に!PPファイル専用フタ&キャスター イメージ

PPファイルボックスは、重いものを入れてしまうと動かすときが大変。

そんなときは別売りのキャスターです。ストックの飲料水や非常食をたっぷり入れても自由に移動できるので、収納の幅がグンと広がりますよ。

用途に合わせて、こちらの2点をプラスすると便利です。

無印良品:ポリプロピレン収納ケース用キャスター:収納

無印良品 
ポリプロピレン収納ケース用キャスター
実勢価格: 390円

無印良品:ポリプロピレンファイルボックス スタンダード用 キャスターもつけられるフタ:収納

無印良品 
ポリプロピレンファイルボックス
スタンダード用 キャスターもつけられるフタ
幅25cm用
実勢価格:490円

このフタにキャスターをとりつけると、ファイルボックスを乗せる台座になります。

するとこのように、中身が重くてもスーッと引き出せるのでストック用品をたくさん入れても大丈夫です。使い勝手が良いからこそ、ドカドカと物を収納している人が多く、重くなりがちな無印のファイルボックス。キャスターによってびっくりするぐらい使い勝手が増すので、ぜひ試してみてください。

カスタマイズで超便利に!PPファイル専用フタ&キャスター イメージ2

もちろんキャスターをつけずにフタとしても使えますよ。フタとキャスター、ファイルボックスの活用度を上げるおすすめアイテムです!

ホーム 詰替パックにちょうどいい絶妙サイズのワイドタイプ登場

無印良品:ポリプロピレンファイルボックス スタンダードタイプ・ワイド・1/2:収納

無印良品 
ポリプロピレンファイルボックス
スタンダードタイプ・ワイド・1/2
実勢価格:590円

続きまして、こちらも同じく「ポリプロピレン ファイルボックス」シリーズの、高さ半分のワイドタイプです。

おすすめする理由は、十分な深さがありつつ取り出しやすい絶妙なサイズ感! 液体の詰替用洗剤がちょうど立ててストックでき、スッキリ見やすく収納できるんです。

詰替パックにちょうどいい絶妙サイズのワイドタイプ登場 イメージ

横幅が広めなので、大きめの詰替パックもストンと入ります。適度に余裕のあるサイズなので手も入りやすく、前後を入れ替えたりなど整理がしやすいです。

詰替パックにちょうどいい絶妙サイズのワイドタイプ登場 イメージ2

ゴチャゴチャしがちな洗面台下の収納にぴったり。同シリーズの中でもおすすめの新サイズですよ。

ホーム オシャレで頑丈です帆布の持ち手付バスケット

無印良品:持ち手付帆布 長方形バスケット:収納

無印良品
持ち手付帆布 長方形バスケット 大
実勢価格:2490円

見た目からして無印らしい帆布製のバスケットです。ざっくり入れるだけで見映えがよく、厚みのある帆布製なので活用の幅が広いです。

帆布シリーズは、無印の布製ケースの中ではトップの頑丈さ。底面のつくりもしっかりしているので、重たい物も気がねなく入れられますよ。

オシャレで頑丈です帆布の持ち手付バスケット イメージ

底と内側には汚れがつきにくいようにコーティング加工がしてあるので、野菜などを入れても大丈夫です。

オシャレで頑丈です帆布の持ち手付バスケット イメージ2

キッチンのストック収納にも、玄関まわりの小物入れにも、何を入れてもサマになる風合いです。こちらも文句なくおすすめできる製品です!

以上の4製品がおすすめできる“買い”製品でした。ここからはイマイチの評価だった4製品をご紹介します。

ホーム やわらかポリケースの新サイズは中途半端で使いにくい…

無印良品:やわらかポリエチレンケース:収納

無印良品
やわらかポリエチレンケース・丸型・中
実勢価格:790円

使い勝手がイマイチだったのは、定番とも言える「やわらかポリエチレンケース」の丸型・中サイズです。丸型の浅めタイプですが、サイズも形も中途半端な印象…。

やわらかポリケースの新サイズは中途半端で使いにくい… イメージ

各方向からの力が伝わりやすいく、四角形よりたわみやすいです。また、並べて置くとデッドスペースが多くなってしまいます。

やわらかポリケースの新サイズは中途半端で使いにくい… イメージ2

やわらかい素材でぶつかったり落としても安心なので、子ども用の収納には向いていますが、おもちゃ入れにはもう少し深さがあるほうがよさそうです。

水に強いので、収納というよりは“洗い桶”のような使い方に向いているかもしれません。用途を選ぶサイズと素材なので、買うときはよく確認したほうがよさそうでした。

ホーム せっかくの仕切りケースがやわらかすぎて型崩れ…

無印良品:不織布仕切ケース:収納

無印良品
不織布仕切ケース(2枚入り)
大・4仕切/大・12仕切/
中・4仕切/小・4仕切
実勢価格: 990円/790円/850円/690円

不織布仕切りケースも、残念だった製品です。無印の衣装ケースにサイズがピッタリなところはうれしいのですが…

せっかくの仕切りケースがやわらかすぎて型崩れ… イメージ

外の枠がふにゃふにゃすぎて、キレイにしまえないんです。これは仕切り収納としては致命的かも。

せっかくの仕切りケースがやわらかすぎて型崩れ… イメージ2

サイズに合わせてキッチリしまいにくく、たたみ方を工夫しないとキレイに見えません。使いづらい製品でした。

ホーム スケスケだし自立もしませんランドリーバスケット

無印良品:ナイロンメッシュ ランドリーバスケット:収納

無印良品
ナイロンメッシュ ランドリーバスケット
実勢価格:1990円

こちらもおすすめできなかった製品です。洗濯物を入れるランドリーバスケットですが、メッシュが細かすぎて全面スケスケ…。

スケスケだし自立もしませんランドリーバスケット イメージ

さらに洗濯物が少ないときは自立せず、こんなふうにヘタっと倒れてしまいます。

スケスケだし自立もしませんランドリーバスケット イメージ2

使わないときはコンパクトに折りたためるのはメリットですが、床に置いて使うには見た目もよくないし、ストレスフルすぎました。こちらもおすすめはできません。

ホーム 補強ワイヤーがヨレやすいナイロンメッシュの書類ケース

無印良品:ナイロンメッシュ書類ケース A4サイズ:事務用品

無印良品 
ナイロンメッシュ書類ケース A4サイズ
実勢価格:750円

※下記のリンク先はブラック色です

最後はこちら、ナイロンメッシュ書類ケースです。中身が見えるので整理しやすく、ナイロン素材で汚れには強いですが…。

難点は形が崩れやすいこと。補強のはずのワイヤーが、ヨレてしまうんです。

補強ワイヤーがヨレやすいナイロンメッシュの書類ケース イメージ

トリセツなどを入れて家で保管するぶんにはいいですが、持ち歩き用にするには頼りない書類ケースです。

補強ワイヤーがヨレやすいナイロンメッシュの書類ケース イメージ2

引き出しなどに平らに入れておくならヨレません。でも持ち歩くのにはオススメできません。

以上、無印良品の収納新製品をご紹介しました。

同じく無印のポーチやメイクパレットなどの“小物収納系”の新製品は、コチラでご紹介しています。どうぞあわせてご覧ください!

▼無印の“小物収納系”新製品はコチラ