ヌメらないコップを探しの旅。
ついに見つけた優秀商品

洗面台は身支度のたびに汚れてしまいますよね。乾いたままの状態をキープするのは至難の業。ちょっと手を抜けば憎いヌメリが発生してしまいます。とくにヌメリが気になるのは、なんと言ってもコップです。ヌメリ防止には、コップを洗面台に直置きせずに、スタンドやコップ置きを利用するのが手軽で効果的です。

スタンドやコップ置きは、各メーカーから様々な製品が販売されています。今回は6製品をチョイスして“ヌメリゼロ度”をテストしました。水切れの良さはもちろんのこと、使い勝手やデザインなど4項目をチェック。それぞれの項目を、A~Dまでの4段階で評価しています。

テストの結果、コップの収納方法によって評価に差がつきました。

鏡や壁にピタッと浮かして
収納すればヌメリゼロ!

SANEI:basupo はみがきコップ ホワイト:洗面具

SANEI
basupo
はみがきコップ ホワイト
実勢価格:643円

※Amazonはあわせ買い対象商品です

コップ下のヌメリを防ぐには、浮かせて収納すればいいという発想です。底が水滴などで濡れなければ、ヌメリも発生しませんね。収納時はコップが横向きになるので、中に水が溜まらず衛生的です。

[水切れ:評価A] [戻しやすさ:評価A] [お手入れ:評価B] [デザイン:評価A]

basupoは、はめ込み式で簡単に取り外しができるので、ラクに元の位置に戻せます。

スタンドにかけるだけで
衛生的に収納できます

マーナ:プティ クルジール はみがきコップ:洗面具

マーナ
プティ クルジール
はみがきコップ
実勢価格:491円

吸盤スタンドは、平面と壁面の2通りの使い方ができます。衛生的でコンパクトにコップを収納できます。

[水切れ:評価A] [戻しやすさ:評価A] [お手入れ:評価B] [デザイン:評価C]

壁面収納の場合、壁面とコップのすき間が狭いので、コップを戻すときに鏡に触れてしまいます。これでは鏡が汚れちゃう……。

コップを置くだけで
自然に水が切れます

マーナ:水切りコップ置き  ホワイト:洗面具

マーナ
水切りコップ置き
ホワイト
実勢価格:513円

コップを置くだけで自然に水が切れます。裏側に吸盤がついているので、しっかり固定できて安心です。

[水切れ:評価B] [戻しやすさ:評価A] [お手入れ:評価C] [デザイン:評価A]

コップを戻すだけなのでラクに使えますが、溝に水が溜まりやすいのが残念。

水切れはいいけど
オシャレ感が足りません

カインズ:吸盤式  コップスタンドセット:洗面具

カインズ
吸盤式
コップスタンドセット
実勢価格 198円

「プティ クルジール」と同じように、吸盤スタンドは平面と壁面の2通りの使い方ができ、しっかり水が切れます。

[水切れ:評価A] [戻しやすさ:評価A] [お手入れ:評価B] [デザイン:評価D]

コップをかけるだけなので、水切れや使い勝手はいいです。しかし先端のシリコンがチープすぎ……。せめて「プティ クルジール」ぐらいのファンシーさがあれば良かったのですが、残念!

5位: サッと戻せますが
洗面台がびしゃびしゃです

レック:水が切れて流れる タンブラー& スタンド:洗面具

レック
水が切れて流れる
タンブラー&
スタンド(ブルー)
実勢価格 498円

スタンドにサッと戻せる楽チン仕様。スタンドには、富士ケミカル株式会社のクリンベル加工が施され、お手入れも簡単です。

[水切れ:評価C] [戻しやすさ:評価A] [お手入れ:評価B] [デザイン:評価C]

コップの水滴が受け皿に溜まり、ボウル部分へと自然に流れると謳っていますが、実際は水滴が受け皿をはみ出して、洗面台がびしゃびしゃになってしまいました。

6位: 子どもにはウケそうですが
使い勝手はイマイチ……

aisen:貼り付くサルの コップ&ホルダー:洗面具

aisen
貼り付くサルの
コップ&ホルダー
実勢価格:432円

貼ってはがせる吸着シートのフックが、サルの手になっています。コップの取っ手がバナナの形状をしていて持ちづらい……。

[水切れ:評価D] [戻しやすさ:評価B] [お手入れ:評価C] [デザイン:評価B]

子どもが好きそうなデザインですが、水切れがイマイチです。洗面台のヌメリよりも、衛生面で心配です。

2つのアイテムをプラスして
ヌメリにサヨナラしましょう

ヌメらないコップをご紹介しましたが、珪藻土グッズやゴミ箱をプラスするとさらに効果的です。

マーナ:エコカラット 洗面トレー:洗面具

マーナ
エコカラット
洗面トレー
実勢価格:1850円

歯ブラシスタンドの下に珪藻土トレーを敷いておけば、濡れた歯ブラシの水滴を吸収してくれます。洗面台をいちいち拭く手間がなくなり便利!

マーナ:エコカラット コップ置き:洗面具

マーナ
エコカラット
コップ置き
実勢価格:954円

植物の受け皿代わりにしてもいいかも。鉢底から出た水を吸収してくれるので、周りが濡れません。

無印良品:ポリプロピレン ごみ箱・角型・ミニ:洗面具

無印良品
ポリプロピレン
ごみ箱・角型・ミニ
実勢価格:490円

コットンや試供品のゴミは、洗面台に置いたこちらにポイっ! 来客時はフタをすれば中を隠せます。

ニトリ:袋が見えにくい ミニダストボックス:洗面具

ニトリ
袋が見えにくい
ミニダストボックス
(チューブラスクエアミニ WH)
実勢価格:799円

足元に置いて、髪の毛や大きめゴミをIN!

洗面所のヌメリは、とにかく“乾燥したまま”をキープすること。ご紹介したグッズを導入すれば、水滴や汚れとサヨナラして、長~く清潔をキープできるかもしれません。ぜひお試しあれ。