姿勢の悪さは、コリや痛み、見た目に影響! いまさら聞けない悪姿勢改善のイロハを学びます
気になることを漫画家のなかむらみつのり先生が実際に体験&検証してみて、マンガ形式でレポートする『コトハジメ』。
今回注目したのは、現代人のほぼ全員が悩むであろう、腰痛や肩コリなど体の不調。 その原因はやはり悪姿勢にあるのではと思い、整体のプロに取材を実施しました!
と......この検証は『MONOQLO 2024年7月号』にて。
そして1時間後、俺のターン
1週間後......
やはり、日頃から筋トレ・ストレッチ等の 運動を続けることが重要なんですね!
悪姿勢は腰痛・肩コリ・見た目全てに悪影響を与える
『MONOQLO 2024年7月号』では、「姿勢改善特集」を掲載しています。現代人の多くが肩こりや腰痛などの悩みを抱えているなか、さまざまな姿勢改善に期待ができるアイテムを紹介する特集となっております。
その特集を制作するにあたって、錦糸町にある「for・R整体院」代表の木幡さんと院長の田中さんに悪姿勢改善についての事前取材を実施。その取材になかむら先生も同行し、長年の漫画家生活で歪んでしまった体の状態もチェックしていただきました。
プロお二人によるチェックの結果、普段から散歩などの運動をしているなかむら先生でも、猫背・巻き肩・反り腰になっているそうです。その原因はやはり座ったままの姿勢を長時間続けていること。ストレッチ等の運動を適度に挟むことが重要なのだそう。
お二人に指導いただき、「コトハジメ」担当編集・辻もストレッチをしてみると、短時間ながらも凝り固まっていた筋肉が柔らかくなったような感覚に! いかに自分の筋肉が無意識のうちに緊張してしまっているかが実感できました。
ほかにも体の悩みごとにおすすめのストレッチを『MONOQLO 2024年7月号』では紹介しておりますので、そちらもぜひチェックして、良い体づくりをしていきましょう!