重ねて収納すると 使えるものも使わなくなります
キッチンのシンク下は、スペースが大きい割に障害物もあるので、ついついフランパンや鍋など重ねて収納していまいがち。
例えばこんな状態に見覚えはございませんでしょうか。私にはあります。
これは「空いているスペースにただモノを突っ込んだ状態」です。
収納インテリアアドバイザーの大橋わかさんは「ラックが小さすぎて上の空間が使えないですね」と指摘。確かに、備え付けのラックがあまり役立っていないし、左側に置かれたラックもスペースを仕切るには中途半端です。
ですが、同じスペースでもちょっと工夫をすると……。
この通り!
何がどこにあるのかひと目でわかるし、出し入れもラクラクです! ポイントは「伸縮タイプ」のラックと浅めのバスケット。
ですが、「おし、じゃあそういうの買ってくる!」となるのは少々お待ちを。これよりオススメのアイテムをご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。
まずはゴミ袋などの消耗品を上手に収納できるバスケットから。ポイントは、ものの入れすぎを防いで取り出しやすさをキープできる「浅めのもの」を選ぶこと。
セリアとカインズのバスケットの「しまいやすさ」「丈夫さ」を比較しましたので、ご覧ください。
浅めだから出し入れしやすい! セリアのネームバスケット
セリア
ネームバスケット A4
実勢価格:108円
セリアのネームバスケットは、底が浅いのでしまいやすさが高評価でした。小物をまとめて入れておけば「あれ、どこいった?」なんて、あちこち探し回ることもなくなります。
浅めでサイズ感は良いけど 不透明なのがおしい!
セリア
冷蔵庫バスケット 浅型
実勢価格:108円
セリアの冷蔵庫バスケットも、浅めで良い評価でした。ただ、バスケットの中が見えにくいのが難点でした。
ついつい中身を入れすぎてしまう 深いカゴは使いづらかったです
CAINZ
スタックコンテナ M
実勢価格:698円
CAINZのスタックコンテナは深めのサイズでした。どんどんものを入れてしまいやすく、あとから取り出しづらくなります。
ということで、バスケットはセリアの「ネームバスケット A4」がオススメです。
それでは続きまして、お待ちかねの大本命、シンク下にふさわしいラックのご紹介です!
シンク下の革命は このラックから始まります
伸晃
Belca シンク下フリーラック 2段 伸縮タイプ
実勢価格:2142円
サイズ:W50~75×D30.3×H39.9cm
棚の高さや間隔を調整できる、伸縮性のあるラックです。排水溝パイプを避けて設置できるので使いやすい!
スペースがないからといって、フライパンや鍋などを積み重ねて収納すると取り出しにくいですよね。
ですが! 2段ラックを使ってシンク下を上部・真ん中・1番下の3つに仕切りることで、取り出す動きを最小限にできちゃうんです。
「これはシンク下の革命や!」と、叫んでしまう気持ち、私はわかります。
ということで、最後にちょっとおまけもご紹介!
ゴミ箱を「置かない」という スマートな方法もあります
ダイソー
差し込み シンク扉用フック
実勢価格:108円
片付けるのが苦手だなあ……という方は、ゴミ箱を置くのをやめて“ゴミ袋をかける”スタイルがオススメです。
ダイソーのフックを使えば、かんたんにゴミ袋かけができます。ゴミがたまったらパッと捨てられるのでラクなんです!
以上、シンク下大改革アイデアのご紹介でした。ポイントはやはり「Belca シンク下フリーラック 2段 伸縮タイプ」です。
ただし、サイズだけには十分ご注意のうえ、ポチってくださいね!