キッチンシンク上は「吊るす&まとめる」で
キッチンでの動きをスムーズに

ムダになりがちなシンク上の空間にはキッチンツールや調味料など、よく使うアイテムを収納しておけば、手に取りやすくて探す手間も省けるんです。

しかも「吊るす&まとめる」を実現すると、たちまち動きがスムーズに! 導線が乱れて調理の手が止まることもありません。

シンク上の収納を使いこなせれば、キッチンに千手観音が出現!

では早速、驚くほど家事がはかどるシンク上の「吊るす&まとめる」収納術をお教えします。

キッチン【シンク上収納①】ハンドル付きの
ストッカーで食材の出し入れがラク

シンク上の吊戸棚の奥にしまった物を取り出すのはひと苦労。でも、握りやすいハンドルつきのストッカーを使えば、片手でラクに引き出せて、半透明だから中身も一目でわかります。

大きなハンドル付きのハンディストッカーは手に取りやすく、かさばる袋物を入れるのにも最適な大きさ。半透明なので、中身を外から確認できます。

パール金属:キッチン:収納:整理:調理器具:シンク:引き出し:キッチン収納

パール金属
アレンジフリー ハンディストッカー
実勢価格:800円

片手でも出し入れできてラクラク!

安さが魅力のセリアのストッカーは、取っ手が小さく容量も少なめ。さらに、白い樹脂製で中身が見えにくいので、使い勝手を考えると△です。

セリア:アレンジ ロング:収納

セリア
アレンジ ロング
実勢価格:108円

キッチン【シンク上収納②】調味料類を
スパイスラックにまとめて整理

散らかりやすい調味料類は吊り戸棚に整理を。IKEAのスパイスラックの底は小ビンを収納するのに最適で、ビンを寝かせて収納できます。

滑り止め付きなので、細かいものもガタガタしません。出し入れする時も転がり落ちにくくて安心です。

IKEA:VARIERA:スパイスラック:キッチン:収納:整理:調理器具:シンク:引き出し:キッチン収納

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

IKEA
VARIERA
スパイスラック
実勢価格:799円

こうやって上から取っても動きません。

キッチン【シンク上収納③】カトラリーは
目線の高さに吊るして取りやすく

おたまやフライ返しなどのキッチンツールは、戸棚の下に設置できる調理用品フックに掛ければ、手に届きやすい範囲にしまえます。6本も掛けられてタテに収納できるから、省スペース化も!

山崎実業:戸棚:キッチン:収納:整理:調理器具:シンク:引き出し:キッチン収納

山崎実業
戸棚下キッチンツールフック タワー
実勢価格:1080円

宙に浮かせれば水切りもラクラク!

キッチン【シンク上収納④】レシピを
ハンガーに吊るして手を止めない

レシピ本は吊るしてしまえば、レシピが目線の高さにくるので調理の手を止めません。強力なプッシュ式吸盤フックとクリップ型のハンガーを組み合わせれば、安定感のあるレシピフックが完成!

センターのボタンを押すだけでしっかり吸着する吸盤フックは、耐荷重6kgとかなり強力なので、重い物も掛けられます。

レック:プッシュ式吸盤フック:キッチン収納

レック
プッシュ式吸盤フック L
実勢価格:407円

ボタン回りに赤い線が出てきたら、ゆるんできた証拠。ボタンをもう一度押せば吸着力も元通り!

ここで100均アイテムも登場! セリアの大きめサイズのクリップ式ハンガーには、薄めのレシピ本を挟んで吊るしましょう。

セリア:スラックスハンガー:収納

セリア
スラックスハンガー
実勢価格:108円

軽めのキッチン用品は吊戸棚に、スパイスなどはスパイスラックに入れて戸棚へ。カトラリーやレシピ本は浮かせるアイテムを組み合わせて吊るせば、作業も断然スムーズに。さぁ、シンク上収納を極めましょう。