かさばりやすいシンク下は「可動式アイテム」で引き寄せる
シンク上、シンクまわりの収納術はこちら。
何かとかさばるシンクの下の空間。しかし、「可動式」の引き寄せる収納アイテムを使えば、手が届きにくい奥のデッドスペースも機能的に活用できちゃいます。
「可動式」の収納のいいところは、腰を屈めずに奥まで手が届くこと。
キッチンでの仕事が一段と効率よくなる「可動式」収納の妙技、どんと一気にご紹介します。
【シンク下収納①】キャスター付きストッカーで調理道具を引き寄せる
シンク下の奥にしまったものは取り出しにくく、そのまま使わなくなりがち。でもこのストッカーに入れておけば、一番奥にある物も片手で簡単に引き出せて、シンク下の空間を奥まで使えます。フライパンの取っ手をはさめる溝もポイント。
パール金属
アレンジフリー シンク下 ストッカー
実勢価格:833円
※Amazonはあわせ買い対象商品です
奥のものまで片手でラクラク引き出せます。
キャスター付きだから引き寄せやすい!
引き出しやすさではIKEAのトレイも、非常にスムーズ。取り付けの手間はありますが、高さもしっかりあってボトルやジャー、パスタポットなど、丈のあるものも収納しておけます。
IKEA
UTRUSTA
引き出し式トレイ 分別ゴミ箱用
実勢価格:2799円
取り付けOKならレール式タイプのIKEAもアリ!
【シンク下収納②】ドア裏には重たい鍋フタを引っ掛けて収納
重たい鍋フタをしまうなら、ドア裏に引っ掛ける鍋フタ掛けをシンク下の扉裏に。長さの調節もできるので、手に取りやすい高さに収納しておけます。ドアの上部にフックをかけて固定するだけなので、取り付けもラクチンです。
アスベル
鍋蓋ラック シンクドア用 「レア」
実勢価格:1061円
こうして手を伸ばせば、サッと取れます!
シンク下のダクト等にフタが当たるときは、吊り下げ部分の長さを調節すればOK。
【シンク下収納③】ゴミ箱は移動&分別がラクで袋を掛けるだけ
レジ袋を掛けるだけでそのままゴミ袋として使えるダストボックス。しかも袋を複数同時にセットできるので、ゴミの分別もとっても簡単。レジ袋を外して口をしばればポイッと捨てられるので、片付けもお手軽です。
新輝合成
トンボ プレム
分別レジ袋ホルダー キャスター付
実勢価格:1905円
レジ袋がそのままゴミ袋に使えます。
レジ袋の設置はワンタッチ。袋3つを使い分けて缶・ビン・燃えるごみの分別もラクラク!
【シンク下収納④】引き出しの中もトレーを使って見分けやすく
引き出し整理には白と半透明の2色で組み合わせ自在なトレーを。仕切りを加えることで、何が収納してあるのかパッと見分けやすくなります。サイズは一般的な引き出しにぴったりの大きさで、ワイドとスリムの2種類あります。
イノマタ化学
キッチントレー スリム1段
実勢価格:90円
イノマタ化学
キッチントレー ワイド1段
実勢価格:90円
何が置いてるのかひと目でわかります。
仕切りは可動式になっています。
シンク下収納では、シンク下の奥までかがまずにアクセスできることが大切。ストッカーはスムーズに引き寄せられ、鍋フタはドア裏の手が届きやすい場所、ダストボックスは分別しやすいものだと快適です。