食品雑貨 本格中華もパッと作れる!おかずの素で食欲増進

シャキシャキのピーマンに、牛肉のジューシーな旨み、たけのこの歯ごたえ……青椒肉絲(チンジャオロース)は、食欲をかきたてる旨さと野菜たっぷりの栄養面で、年中美味しく食べられるメニューです。

「でも、中華料理って見慣れない調味料が多いし、お店みたいにはならない……」とお悩みの方はいらっしゃいませんか? 「おかずの素」さえあれば、本格中華もおまかせあれ、なのです!

数種類の調味料がすでに混ざっているので、味付けに迷わず、料理初心者でも失敗なく作れるので、とっても便利。“簡単・早い・安い!”の楽チン三拍子が揃っているのが、おかずの素なんです。

今回は、牛肉とピーマンを使った「青椒肉絲の素」を異なるメーカーで3製品比較しました。

「……でもレトルトだし、本当に美味しくできるの?」 と味が気になる皆さんに代わって、食と時短料理のプロに調理から味付けまでテストしてもらいました。評価項目とテスト方法は以下の通りです。

【ラクうま度】
すべてのおかずの素を、「ラクさ」「うまさ」の項目でチェックし、5段階の「ラクうま度」で採点しました。「ラク」さは、時短調理を専門とする田内しょうこさんと、主婦モニターさんに商品を一から作ってもらい、食材の用意、調理工程の手間などをチェックしています。「うまさ」は料理のプロが本格的な味かどうか、買ってもよいかどうかなどの観点から評価しました。

▼ご協力いただいたプロの方々はこちら。

本格中華もパッと作れる!おかずの素で食欲増進 イメージ

(左)幸せ食生活ヒラメキスト・北山みどりさん
(中)科学する料理研究家・さわけんさん
(右)料理研究家・橋本加名子さん

本格中華もパッと作れる!おかずの素で食欲増進 イメージ2

(左)スーパーエコごはん研究家・桃世真弓さん
(中)料理研究家・酒寄美奈子さん
(右)時短料理研究家・田内しょうこさん

それでは、気になるベストをご紹介します!

S評価 オイスターと醤油のコクが絶妙 青椒肉絲はCook Doが最強!!

Cook Doの青椒肉絲は、醤油やオイスターソースのコクがしっかり出ていて、甘さ控えめな味わいです。細切りのピーマンやたけのこ、牛肉によくなじんで食材のうま味を引き出しています。生姜やにんにくなどのベースも配合されています。

味の素:Cook Do  青椒肉絲用:調味料

味の素
Cook Do
青椒肉絲用
実勢価格:149円
ラクうま度:★★★★★

中華料理の定番メニューである青椒肉絲は、オイスターソースのコクと、ジューシーな牛肉、シャキシャキとしたピーマンの歯ごたえが重要な一皿です。おかずの素を使わず、普通に食材から作ってみようとすると……?

[普通に作った場合に必要な材料]

オイスターと醤油のコクが絶妙 青椒肉絲はCook Doが最強!! イメージ

・ピーマン
・たけのこ水煮
・牛肉
・生姜
・醤油
・オイスターソース
醤油やオイスターソースといったベースになる調味料のほか、味の深みを出すためにすり下ろした生姜なども欲しいところです。食材購入費はしめて1480円にもなりました。

[おかずの素を使えばこれだけでOK!]

オイスターと醤油のコクが絶妙 青椒肉絲はCook Doが最強!! イメージ2

・ピーマン
・たけのこ水煮
・牛肉
・味の素 Cook Do 青椒肉絲用

ところが、Cook Do青椒肉絲を使えば、3つのメイン食材だけでOK。オイスターソースや生姜などのうま味要素はタレにすべて混ざっているので、食材購入費は793円でした。

材料が少ないので、調味料を入れるタイミングにも悩みません!

オイスターと醤油のコクが絶妙 青椒肉絲はCook Doが最強!! イメージ3

具材を炒めてタレを絡めるだけ! ひと味で味が決まります。

オイスターと醤油のコクが絶妙 青椒肉絲はCook Doが最強!! イメージ4

食材を引き立てる甘過ぎない味わいです。しょうゆ味が、白いごはんにピッタリ!

オイスターと醤油のコクが絶妙 青椒肉絲はCook Doが最強!! イメージ5

ラクうまのヒミツは、バランスの難しい甘みと塩気が、いい塩梅で調整されているところ。オイスターのコクと塩味がきいています。

他社の青椒肉絲の素の評価も、続けてご覧ください。

食品雑貨 ヱスビーは子どもも喜ぶ甘みたっぷりの味わい

濃厚なカキエキスで作ったコクと旨みたっぷりの調味料、オイスターソースが別添になっています。

ヱスビー食品:李錦記  青椒肉絲の素:調味料

ヱスビー食品
李錦記
青椒肉絲の素
実勢価格:178円
ラクうま度:★★★★★
※リンク先は3箱セットです

オイスターソースを仕上げに加えて炒めることで、カキの旨みが素材の味を引き立て、コクのある青椒肉絲に仕上がります。

食品雑貨 トップバリュは具材の野菜にしっかりなじむ甘めの味つけ

濃厚なオイスターソースと老酒で、深みのあるうまみが特徴です。甘めですが、ねぎ油の香りとしっかりとした味で、ごはんがすすむおかずになります。

トップバリュ:青椒肉絲の素:調味料

トップバリュ
青椒肉絲の素
実勢価格:158円
ラクうま度:★★★★★

トップバリュもCook Doに比べると、甘口で子ども好みの味付けでした。好みによってお試しください。

以上が、青椒肉絲の“おかずの素”のご紹介でした。同じメニューでも、コクのあるもの、甘い味のものと違いがあり面白い結果に。自分の好きな味付けでチョイスするといいかもしれません。ぜひお試しあれ!