ホーム「片づけたつもり」収納になっていませんか?

「片づけたつもり」収納になっていませんか? お風呂場収納アイテムおすすめ イメージ

見た目重視で隠し続けて中身が不明、積み重ねすぎて取り出しにくいなど、頑張って片づけたはずなのにストレスや不満を感じていませんか?

きちんと片づけたいと思っている人ほど陥りやすいのが「片づけたつもり」収納です。

そこで、雑誌『LDK』が「片付けたつもり」から「ちゃんと使える」にチェンジする“暮らしが変わる収納”を調査。収納やインテリアのプロに聞いた暮らしがラクになる収納グッズやアイデアを紹介します。

今回は、ラックに入りきらず、ついつい直置きしがちなお風呂グッズをスッキリ収納するアイテムです。

ホーム1つのラックだと家族分のバスグッズが収まりきらない

1つのラックだと家族分のバスグッズが収まりきらない お風呂場収納アイテムおすすめ イメージ

お風呂グッズの収納に便利なマグネットラックですが、1つのラックでは家族全員分がおさまりきらないことが多いのではないでしょうか。シャンプーやボディーソープなどを使い分けていると、どうしてもあふれかえった状態に……。

直置きすると散らかって見えるうえに掃除も面倒になってしまうので、それは避けたいですよね。

コーナーラック&1段ラックで理想の高さに!

コーナーラック&1段ラックで理想の高さに! お風呂場収納アイテムおすすめ イメージ

そこで、過去評価がよかったお風呂収納グッズを再検証。家族全員分のお風呂グッズがきちんとおさまるラックの組み合わせを見つけました!

1:収納力たっぷりのコーナーラック

2:臨機応変に設置できる1段ラック

今回紹介するのは、コーナーラックと1段ラックです。大きいボトル類は収納力のあるコーナーラック、背の低い小物類は1段ラックを使い、2種のラックを併用。空間をムダにせず、さらに使い勝手のいいお風呂場にしましょう。

ホームボトル類がまとめられるコーナーラックのおすすめは? 

山崎実業「tower マグネット バスルーム コーナーラック 2段」

  • 山崎実業 tower マグネット バスルーム コーナーラック 2段
  • 実勢価格: ¥2,530

シャンプーやボディソープなど大物のボトル類の収納におすすめなのは、山崎実業「tower マグネット バスルーム コーナーラック 2段」でした。

コーナーラックは浴室の隅を収納スペースにしてくれるので、収納力が高いアイテムです。

家族ごとに分けているシャンプーやボディソープ、大容量のボトルもきちんと収納できます。

奥行きがあるのに圧迫感がないのがうれしいポイント。浴室の壁によってはコーナーラックの片面がつきにくいこともあるので、ピタッとハマったらラッキーです! 

25cm(約)
奥行
22.5cm(約)
高さ
34.0cm(約)
耐荷重
6.0kg(約)
型番
6623

深さがないとボトルが倒れることも 

深さがないとボトルが倒れることも  お風呂場収納アイテムおすすめ イメージ

強力なマグネットなのでプッシュした程度では落ちません。ただ、ガードがないのでボトル同士がぶつかると倒れやすいのが難点です。

ボトル類の落下を防いでくれる

ボトル類の落下を防いでくれる お風呂場収納アイテムおすすめ イメージ

奥行きがあるので、大きめのボトルを置いても余裕があります。ガードがあるため、ボトルをプッシュしたときの安定感もバッチリです! 

くろだあきこ 氏
整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター
くろだあきこ 氏 のコメント

付属のフックでさらに収納力をアップできます。

ホーム小物類に最適な1段ラックのおすすめは?

山崎実業「tower マグネット バスルームラック」

  • 山崎実業tower マグネットバスルームラック ラージ
  • 実勢価格: ¥3,490

バスグッズ小物類の収納におすすめなのは、山崎実業「tower マグネット バスルームラック」でした。

底面にすきまがあり、水はけもバッチリ! 背の低いものが取り出しやすく、いくつか設置しても圧迫感を感じません。マグネットも強力なので、安定感もしっかりあります。 

28㎝
奥行
12.5㎝
高さ
12㎝
型番
09866

デッドスペースと圧迫感が生まれる…… 

デッドスペースと圧迫感が生まれる……  お風呂場収納アイテムおすすめ イメージ

コーナーラックと2段ラックで収納すると圧迫感があります。また、デッドスペースもできて空間をうまく活用できていません。

背の低い小物がスッキリおさまる!

背の低い小物がスッキリおさまる! お風呂場収納アイテムおすすめ イメージ

1段ラックだとコンパクトなので圧迫感がなく、背の低い小物をスッキリ収納できます。接着面が広く、マグネットが強力なおかげでズレはゼロ。ボトルを押す力くらいではグラつきません。

手の届きやすい場所にピタッ!

手の届きやすい場所にピタッ! お風呂場収納アイテムおすすめ イメージ

1つは座って使いたい人のために低い位置にも設置するなど、使い勝手がいいように設置できます。

以上、お風呂グッズ収納のおすすめでした!

コーナーラックと1段ラックを使うと、家族の理想に合った形に収納することが可能です。

今回紹介したおすすめグッズを参考に収納を見直して、より快適なバスルームにしていきましょう!

ホーム収納ケースの売れ筋ランキングもチェック!

収納ケースのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。