家電おすすめ『家電批評』2023年ベストバイを発表!

2023年も『家電批評』はさまざまな家電製品をテストしてきました。そこでテストしてきた製品を振り返り、絶対におすすめしたいものをピックアップ。「家電批評2023年ベストバイ」として発表します。

自分へのご褒美にも、大切な人へのギフトにもおすすめなベスト家電カタログです!

【家電批評2023年ベストバイ】の記事一覧はこちら

【家電批評2023年ベストバイ】の記事一覧はこちら ホームベーカリーおすすめ イメージ

今回は、「家電批評2023年ベストバイ」で「年間ベスト・オブ・5つ星家電」に選ばれた、 アイリスオーヤマ「IBM-010-C」です。パン生地のおいしさが楽しめ、焼き上がりの見た目も高評価。価格もリーズナブルなおすすめホームベーカリーです。

家電おすすめアイリスオーヤマ「IBM-010-C」

  • アイリスオーヤマIBM-010-C
  • 実勢価格: ¥11,900

デザインも含めてホームベーカリー初心者にもおすすめ!

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)「IBM-010-C」は、ホームベーカリー5製品を比較検証したところ、ベストバイとなった製品です。

これまで行ってきたホームベーカリーの比較テストでは、パナソニックの製品が圧倒的勝者でした。今回のテストでも性能自体はパナソニックの製品がNo.1だったものの、パンのでき上がりが遜色なく、価格もリーズナブルなアイリスオーヤマ「IBM-010-C」がベストバイに!

特徴的な天面の窓から工程を確認できるのも、調理家電の楽しさという面で優秀です。

本体サイズは5合炊き炊飯器と同レベルなのでスペースは取りますが、キッチンに置いてもあまり主張しないデザインもおすすめポイントです。

おすすめポイント
  1. コンパクトな本体と淡い色がキッチンで主張せず置きやすい
  2. 天面の窓で中が確認できる
がっかりポイント
  1. 焼き上がりまでの時間が長め
234mm
奥行
315mm
高さ
264mm
重量
3.5kg(約)
容量
1斤(最大)
消費電力
500W
メニューコース数
27
型番
IBM-010-C

家電おすすめ「家電批評2023年ベストバイ」に選ばれた理由とは?

天面の窓から膨らんでいくのが見える

天面の窓から膨らんでいくのが見える ホームベーカリーおすすめ イメージ

特徴は天面の窓から調理中の様子が見られること。生地のこね具合や発酵して膨らんでいく様子などを確認できます。

工程が進んでいく様子は意外と楽しめるので、子どもと一緒に作ってみるのもおすすめです。

加藤直樹
家電批評 編集部員
加藤直樹 のコメント

初めてホームベーカリーを使用しましたが、材料を入れてスイッチを押すだけで簡単!

そのままで食べられるおいしさ!

そのままで食べられるおいしさ! ホームベーカリーおすすめ イメージ

キレイな焼き色で、パン生地そのもののおいしさが楽しめます。

一般的には、本体に窓があるとその部分の焼き温度が下がり、焼き色がつかない傾向があります。でも、本製品はほとんどその影響がなく、こんがりとキレイにパンが焼き上がりました。

そのままで食べられるおいしさ! ホームベーカリーおすすめ イメージ2
桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

バターの香ばしさ、甘みをしっかり感じられて、そのままでもおいしいです。

炊飯器ほどのサイズ感で扱いやすい

炊飯器ほどのサイズ感で扱いやすい ホームベーカリーおすすめ イメージ

本体サイズは5合炊きの炊飯器程度。キッチンに置いてもあまり主張しません。使用しないときも棚に収納しやすいです。

以上、「家電批評2023年ベストバイ」で「年間ベスト・オブ・5つ星家電」に選ばれたホームベーカリー、アイリスオーヤマ「IBM-010-C」の紹介でした。

過去ベストバイのパナソニック製品と同レベルの実力ながら、買いやすい値段が魅力。パン好きさんにもホームベーカリーを初めて買う人にも、おすすめの一台です。

引き続き、「家電批評2023年ベストバイ」をご紹介していきますので、お楽しみに!

家電おすすめホームベーカリーの売れ筋ランキングもチェック!

ホームベーカリーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。