ビューティーコスパ・タイパ重視の“簡単キレイ”のコツは?

コスパ・タイパ重視の“簡単キレイ”のコツは? イメージ

なんだか最近老けちゃった、昨年より太った気がすると嘆いても、「時間がない」「お金がない」と後回しにしていませんか?

キレイになるのをあきらめたわけじゃないけど、時間とお金を考えると頑張るのは正直面倒……という人も多いかと思います。

そこで雑誌『LDK』が、時短(タイパ)とお得さ(コスパ)を重視した美容のワザやコツを美容のプロと探しました。

今回は、顔のスキンケア編から、乾燥肌対策のちょこっとキレイ術を伝授。化粧水・乳液の保湿力アップ法やおすすめのオイルをご紹介します。

ビューティー化粧水や乳液にホホバオイルを加えてしっとり度アップ

化粧水や乳液にホホバオイルを加えてしっとり度アップ イメージ

肌の乾燥具合は日々変わるもの。その都度化粧品を変えるのは難しいですが、ホホバオイルが1本あれば重宝します。

今ある化粧水や乳液に、ホホバオイルを1〜2滴垂らして油分をプラスすることで保湿力がアップ! その日の肌の乾燥状態によって必要な油分をプラスしましょう。

辻有見子 氏
ヘアメイク
辻有見子 氏 のコメント

ほんの少し加えるだけで十分こっくりします。

おすすめアイテム:無印良品「ホホバオイル」

おすすめアイテム:無印良品「ホホバオイル」 イメージ

無印良品
ホホバオイル 
実勢価格:¥890

内容量:50ml

無印良品「ホホバオイル」は、お手頃な50mlのミニサイズ。化粧水や乳液はもちろん、ハンドクリーム、ボディクリームなど、どのアイテムにも加えられてしっとりします。

いつものスキンケアで物足りないときに、ちょい足ししてみて!

ビューティー長風呂は実は乾燥の温床! 入浴時間は10分以内で脱乾燥

長風呂は実は乾燥の温床! 入浴時間は10分以内で脱乾燥 イメージ

優雅な長風呂は、実は乾燥の温床。熱いお湯に長時間入浴していると、バリア機能が低下してうるおいが流出してしまいます。

それを補おうとパックをすると、水分過剰で肌トラブルのもとになってしまいます。

シートマスクは、肌への密着力と浸透力が高いぶん、長時間貼ると肌のバリア機能が低下します。

推奨されている時間を守って使わないと、せっかく保湿力が高いアイテムもムダになるので注意が必要です。

小林智子 先生
皮膚科専門医
小林智子 先生 のコメント

汗を放置するとNGなので、半身浴をしたいならこまめに汗を拭きとって。

高評価アイテム:アルペンローゼ「ラ・カスタ アロマエステ バスエッセンス」

 
高評価アイテム:アルペンローゼ「ラ・カスタ アロマエステ バスエッセンス」 イメージ
高評価アイテム:アルペンローゼ「ラ・カスタ アロマエステ バスエッセンス」 イメージ2

アルペンローゼ
ラ・カスタ
アロマエステ バスエッセンス EG[エナジャイジング]〈浴用化粧料〉
実勢価格:¥1,980

内容量:200ml
香り:シトラスハーブ

▼テスト結果

  • 香り   :◎
  • 使いやすさ:◎+
  • うるおい :◎
  • 評価   :A

バスオイル10製品比較でベストバイに輝いたのが、アルペンローゼ「ラ・カスタ(la casta) アロマエステ バスエッセンス EG[エナジャイジング]〈浴用化粧料〉」

心地よいレモングラスやベルガモットの香りで自然と深呼吸したくなります。保湿成分としてハーブエキスが配合されていて、湯上り後の肌もしっとりうる肌に。使い勝手も高評価でした!

以上、“コスパ&タイパ至上主義”の美容ワザ より、顔のスキンケア編から乾燥肌対策のちょこっとキレイ術、化粧水・乳液の保湿力アップ法やおすすめのオイルでした。

無印良品のホホバオイルはお手頃サイズだから、乾燥が気になったらちょい足しできて便利。入浴時間も10分以内にすれば脱乾燥をめざせます。ぜひ取り入れてみてくださいね。

ビューティー化粧水の売れ筋ランキングもチェック!

化粧水のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。