ビューティー根拠のない美容情報に惑わされない!

根拠のない美容情報に惑わされない! イメージ

世の中にあふれすぎている美容情報や製品の数々。「SNSで流行っているから」「友だちがいいって言っていたから」と、真似したり買ってみたりして大失敗したことはありませんか?

そこでテストする美容誌『LDK the Beauty』エルビュー編集部が、今知っておきたい美容ネタ・美容のウワサを徹底調査しました!

勝手に分類トラップにはまってませんか?

肌色、骨格、顔立ち、年齢など、「あなたは〇〇だからコレ!」と分類するような指標をSNSや店頭で見かけることありますよね。

本当に信じてOKなのか、それともスルーしていいのか、専門家に徹底取材しました。

今回は、「エイジングケア」についてです。

ビューティーQ.アラサーからエイジングラインのスキンケアにすべき?

A.一部ホント! ライン意識よりコラーゲンを増やすエイジングケア成分を補って

A.一部ホント! ライン意識よりコラーゲンを増やすエイジングケア成分を補って イメージ

20代後半からエイジングケアを意識して先手を打つのが理想。ラインを意識するよりコラーゲンを増やす働きのある美容成分を取り入れるほうが大切です。

小林智子 先生
皮膚科専門医
小林智子 先生 のコメント

若々しいハリ肌を保つにはコラーゲンが重要です。

コラーゲンを増やすための4大成分

コラーゲンを増やすための4大成分 イメージ

ビタミンCをはじめ、ナイアシンアミド、ペプチド、レチノールを意識して取り入れましょう。

高評価の保湿化粧水:ウーマン メソッドトリプルA「モイスト インテンシブ ローション」

高評価の保湿化粧水:ウーマン メソッドトリプルA「モイスト インテンシブ ローション」 イメージ

matsukiyo
ウーマン メソッドトリプルA(W/M AAA)
モイスト インテンシブ ローション
実勢価格:1320円

内容量:150ml

検証結果

評価 保湿力 成分 使用感
A+ ◎+ ◎+

過去に雑誌『LDK the Beauty』が行った保湿化粧水11製品比較で、ベストバイとなったのが、ウーマン メソッドトリプルAモイスト インテンシブ ローション」。

頑固な乾燥肌へのアプローチをうたう高機能成分に特化したマツキヨのプライベートブランド(PB)で、機能コスパを両立させた優秀な化粧水。触るたびに肌がしっとり&ぷるぷるなのを実感できるはずです。

ほどよいフローラルの香りで使用感もモニターに大好評でした!

保湿力:うるおいを逃さない!

保湿力テストは全製品中2位と優秀です。化粧水だけの使用でも肌水分量がグンとアップ! 30分後も高い肌の水分量をキープしました。

ビューティーQ.油分が減ってくる大人肌はオイル美容がマスト?

Q.そうでもない。どうしてもカサつくなら部分的に足す程度で十分

保湿=オイル必須はカン違い! 加齢で皮脂が減るからといってオイルは必須ではありません

過度に頼るとむしろ酸化してダメージを与えたり肌のバランスを崩したりする恐れが。やみくもにオイルだけを足すのはオススメできません。

小林智子 先生
皮膚科専門医
小林智子 先生 のコメント

オイルだけを過度にとってもあまり意味がありません。

大事なのはバリア機能を守ること

大事なのはバリア機能を守ること イメージ

細胞間脂質、NMF(天然保湿因子)、皮脂膜の3つが大事です。

細胞間脂質とは、角層内で角層細胞同士の間を埋めている脂質のことで、主にセラミド、脂肪酸、コレステロールなどで構成されています。NMFは、角質細胞の中にある肌が作り出す天然の保湿剤。健康な肌は、これらの機能によって保湿された状態をキープされています。

ビューティーQ.髪のボリュームが減ってきたらショートにすべき!?

A.ホント。重心が上がって若々しく見える!

A.ホント。重心が上がって若々しく見える! イメージ

ロングは重心が下がり、髪の重みで根元がペタンとつぶれがち。一方、ショートは軽さとレイヤー効果で根元にふわっと立ち上がりが出て、若見えが叶います

ロング派で若々しさを出したいなら、表面にレイヤーを入れて軽さをプラスしてみて。

池田曜央子 氏
骨格補正メイク専門家
池田曜央子 氏 のコメント

視線を上に持っていくことが若見えのポイントです。

逆毛を立ててトップをふんわりさせるだけでもOK

逆毛を立ててトップをふんわりさせるだけでもOK イメージ

トップの毛束を持ち上げて、コームで逆毛にします。

逆毛を立ててトップをふんわりさせるだけでもOK イメージ2

逆毛にスプレーをかけてキープ。

逆毛を立ててトップをふんわりさせるだけでもOK イメージ3

毛束をかぶせて整えます。

以上、大人が気になるスキンケアやヘアスタイルに関する3つの真相でした。

エイジングケアは、なるべく早くエイジングケア成分を補うことが大切です。また、髪型も見た目の印象を左右します。自分がなりたいイメージを考えて賢く活用してくださいね。

ビューティー化粧水の売れ筋ランキングもチェック!

化粧水のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。