ビューティー本当にいいアイテムと正しいケアで毛穴ゼロ肌をめざせ!

本当にいいアイテムと正しいケアで毛穴ゼロ肌をめざせ! イメージ

多くの人が抱えている「毛穴」の悩み。人気の美容液を使っても、バズってるコスメを使ってもなんだかイマイチ……という人も多いのでは?

それもそのはず、新時代の毛穴ケアは自分でコントロールするのが肝 !本当にいいアイテムで正しくケアすれば、毛穴は変わるんです。

そこで雑誌『LDK the Beauty』が、プロに教わった正しいケアや本気の検証で発掘したイチオシアイテムをご紹介します。

今回は、毛穴悩みレスキューのキホンと高評価の化粧水をご紹介します。

ビューティー毛穴の黒ずみの原因は角栓や毛の場合も

ひと言で毛穴目立ちといっても、実は原因はさまざま。毛穴のタイプもいろいろあり、黒ずみの原因も1つではありません。

毛穴目立ちの原因や毛穴タイプの例

毛穴目立ちの原因や毛穴タイプの例 イメージ

詰まり毛穴は、落としきれなかった古い角質&皮脂汚れが角栓となり、毛穴に詰まっている状態。

毛穴目立ちの原因や毛穴タイプの例 イメージ2

黒ずみ毛穴は、毛穴に詰まった角栓が酸化して黒ずんだことで、黒いブツブツが目立つ状態。

毛穴目立ちの原因や毛穴タイプの例 イメージ3

開き毛穴には生まれつき毛穴が大きい場合と、過剰なケアで開いてしまった場合があります。

毛穴目立ちの原因や毛穴タイプの例 イメージ4

たるみ毛穴は加齢によって肌の弾力が失われることで、毛穴がしずく状に縦に開いた状態。

毛穴目立ちの原因や毛穴タイプの例 イメージ5

産毛毛穴は、毛穴に生えた産毛の断面が黒く見えている状態。ルーペで拡大するとわかることも。

毛穴の黒ずみの原因はいくつかあり、詰まった角栓が空気に触れて酸化し黒ずむ場合がひとつ。また、毛穴に生えている産毛が黒く見える場合も。産毛毛穴は顔の脱毛で改善できます。

松浦佳奈 先生
自由が丘クリニック 皮膚科専門医
松浦佳奈 先生 のコメント

自己判断が難しい場合は皮膚科で診てもらいましょう。

ビューティー保湿ケアで大切なポイントは?

乾燥した肌は新陳代謝が衰えて、詰まり毛穴やくすみの原因になるので、保湿はマスト。特に、水分と油分のバランスを整えることが大事です。

保湿には2種類ある

保湿には2種類ある イメージ

化粧水などで肌の内側に水分を補給する保湿と、油分で肌の表面に膜を張って水分を逃さない保湿があります。

ここで大切なのは、水分と油分のバランス。化粧水のあとは肌の状態や季節によって乳液やクリームを使い分け、油分でフタを!

ちなみに、オイル美容はやりすぎに注意しましょう。オイルだけを使ったスキンケアはニキビの原因になることもあります。

これ以上使うアイテムを増やしたくない人は、いつもの化粧水をビタミンC入りにチェンジ。置き換えるだけで手軽です。

高評価アイテム:アンプルショット「モイスチャーライジング スキントリートメント ローション」

 
高評価アイテム:アンプルショット「モイスチャーライジング スキントリートメント ローション」 イメージ
高評価アイテム:アンプルショット「モイスチャーライジング スキントリートメント ローション」 イメージ2

アンプルショット
モイスチャーライジング スキントリートメント ローション
実勢価格:1320円

内容量:300ml

▼テスト結果

  • 保湿力 :◎+
  • 成分  :◎
  • 使用感 :◎
  • 総合評価:A+

雑誌『LDK the Beauty』2023年2月号で、ビタミンC入り化粧水7製品を比較してベストバイに輝いたのが、アンプルショット「モイスチャーライジング スキントリートメント ローション」

保湿力はダントツ! ビタミンC特化型の成分配合で毛穴ケアにも期待大です。ベタつきがなく使用感も高評価でした。

保湿力:30分たってもお肌しっとり!

保湿力:30分たってもお肌しっとり! イメージ

塗布30分後もうるおいを逃さず、しっとり肌をロングキープ!

成分:ビタミンCに加えて保湿成分も配合

成分:ビタミンCに加えて保湿成分も配合 イメージ

ビタミンCだけでなくセラミドやヒアルロン酸など保湿成分もイン。高評価に!

以上、毛穴悩みレスキューのキホンとおすすめ化粧水のご紹介でした。

まずは自分がどのタイプかを把握すること、スキンケアでは水分と油分のバランスを整えることが大事だとわかりました。気になったらぜひ試してみてくださいね。

ビューティー化粧水の売れ筋ランキングもチェック!

化粧水のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。