ビューティープチプラでもデパコスより優秀な化粧水はある?

美容雑誌『美的』で2021年上半期のベストコスメを受賞したコスメデコルテ「リフトディメンション エバーブライトリプレニッシュローション」。美白成分コウジ酸を肌深くまでスピーディに届ける処方がウリで、透明感と同時にハリも高まると大ヒットしています。

コスメデコルテ
リフトディメンション
エバーブライトリプレニッシュローション(医薬部外品)
200ml
実勢価格:7700円

※Amazonは並行輸入品です

▼テスト結果
保湿力:◯(塗布30分後の肌水分増値による)
成分 :◯
使用感:◎


高級感のある香りは格別でリッチな使用感が好評。ただ、化粧水で7000円超えとなると「毎日たっぷり使うのはためらいそう」という声も……。

そんな人のために、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、1000円台でもデパコスに負けない実力を持つプチプラ化粧水をリサーチしました。

ビューティーコスパ最強はどれ?化粧水12製品を比較

今回は、1000円台で購入できる化粧水11製品をピックアップ。ベスコス受賞のコスメデコルテと一緒に「保湿力(塗布30分後の肌水分増値)」「成分」「使用感」の3項目で徹底テストしました。

▼テストした化粧水12製品
・コスメデコルテ「リフトディメンションエバーブライト」
・アピュー「マデカソ CICA化粧水」
・アルジェラン「モイストクリア ローション(しっとり)」
・黒糖精プレミアム「インテンスケアローション」
・カウブランド「無添加保湿化粧水 しっとりタイプ」
・Mマーク「アミノ酸浸透水」
・アクアレーベル「ホワイトケアローションM」
・キュレル「潤浸保湿化粧水I」
・肌ラボ「極潤ヒアルロン液 ライトタイプ」
・エチュード「ACCトナー」
・無印良品「クリアケア化粧水」
・ヒアロビューティー「モイストケアローション」


それでは、テストでA評価を獲得したおすすめ2製品と、B評価の中でも敏感肌の人におすすめの1製品を紹介します。この3製品は保湿力のほか、総合評価でもコスメデコルテを上回りました。

※総合評価は保湿力を重視して決定しています。また、1回の使用量は一律1.5mlとしてコストを算出しています。

A評価みずみずしいのにもっちり肌になる!「アピュー」

アピュー
マデカソ CICA化粧水
210ml
実勢価格:1430円

1回あたり:約10円

▼テスト結果
保湿力:◎(塗布30分後の肌水分増値/41.5)
成分 :◎+
使用感:○


テストでA評価だったアピュー「マデカソ CICA化粧水」。人気の韓国コスメ「ミシャ」の姉妹ブランドです。

話題のCICA成分(植物成分ツボクサエキス)推しの製品ですが、実はシワ改善や美白が期待できるナイアシンアミド、抗炎症作用のあるアラントイン、保湿のセラミドと、良成分がバランスよく配合されています。

使用感はさっぱりとしていますが、保湿力でも3位という好成績で、見事ベストバイに輝きました!

石渡比奈子 氏
元化粧品メーカー勤務
石渡比奈子 氏 のコメント

セラミドやナイアシンアミドなど加点成分が多かったです。

テスト結果1:成分

セラミドは保湿力の高さで知られるヒト型セラミドを採用。シワとシミを一度にケアできると人気のナイアシンアミドも配合されています。

テスト結果2:保湿力

塗布して30分後の肌水分値は、最下位を大きく引き離して40超え! トップレベルの保湿力で、乾燥を気にせず過ごせます。

テスト結果3:使用感

とろみのあるテクスチャーで伸びがよいのが特徴。ほのかにレモンの香りがします。

読者モニター
読者モニター
読者モニター のコメント

トロッとしつつなじむとさっぱりした質感でした。

A評価とろみ感触が心地いい!「アルジェラン」

アルジェラン
モイストクリア ローション(しっとり)
180ml
実勢価格:1650円

1回あたり:約14円

▼テスト結果
保湿力:◎(塗布30分後の肌水分増値/44.2)
成分 :△
使用感:◎


A評価のアルジェラン「モイストクリア ローション(しっとり)」は、植物成分中心ながら抜群の保湿力。精油の香りととろみ感触も心地いいと高評価でした。

B評価高保湿&低刺激で敏感肌もしっとり!「カウブランド」

カウブランド
無添加保湿化粧水
しっとりタイプ
175ml
実勢価格:1200円

1回あたり:約10円

▼テスト結果
保湿力:◎(塗布30分後の肌水分増値/39.9)
成分 :○
使用感:○


B評価には8製品が並びましたが、カウブランド「無添加保湿化粧水 しっとりタイプ」はその中で全てで好成績を残した優等生です。

ヒアルロン酸やセラミドなど保湿メインの成分配合で保湿力は高評価。しかも製品名に「無添加」とうたうとおり、着色料や香料、防腐剤、鉱物油、アルコールを全カット。水のようにクセのない感触でストレスなく使うことができ、肌をやさしくケアしたい人に最適です。

テスト結果:成分

セラミドNGは保湿力が高いとされるヒト型セラミド。ほかにアミノ酸など、素肌由来にこだわった成分を採用しています。

ビューティー化粧水の売れ筋ランキングもチェック!

化粧水のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、プチプラ化粧水のおすすめ3製品でした。

1位に輝いた韓国コスメのアピューは、見た目がポップでチープ感がある分、いざテストして判明した保湿力の高さや成分内容の充実ぶりに編集部一同が驚愕した、まさに第一級の掘り出し物!

価格や見た目だけでは化粧品の実力は測れないと、改めて実感する結果となりました。

気になったアイテムは、ぜひチェックしてみてくださいね。