ビューティー根拠のない美容情報に惑わされない!

根拠のない美容情報に惑わされない! イメージ

世の中にあふれすぎている美容情報や製品の数々。「SNSで流行っているから」「友だちがいいって言っていたから」と、真似したり買ってみたりして大失敗したことはありませんか?

そこでテストする美容誌『LDK the Beauty』エルビュー編集部が、今知っておきたい美容ネタ・美容のウワサを徹底調査しました!

美容テクありすぎ問題

美容テクありすぎ問題 イメージ

TwitterやInstagram、動画サイトや口コミ、レビューの数々。美容情報はどんどん入ってくるけれど、まるごと信じるのはキケン!

そこで、巷に流れる「美容テクニックの真実」を専門家に徹底取材しました。

今回は、「即効性&成分」について。大人気の韓国コスメや激安コスメについて聞いてきました。

ビューティーQ.塗ってすぐ白くなったりシワが見えなくなったりする製品がある?

Q.ホント! 肌の水分量が上がって一時的にそう見えることも

アイテムの使用後、すぐに肌が白くなったりシワが伸びて見えたりするのは、一時的に肌の水分量が上がったからということが考えられます。

Before

Before イメージ

After

After イメージ

保湿、透明感アップをうたうアイテムの使用前後の肌を比べると、心なしか明るくなったように見えます。

しかし、製品の効き目というよりも、肌の水分量が上がった可能性が高いです。

小林智子 先生
皮膚科専門医
小林智子 先生 のコメント

美白成分の効果を感じるには数カ月程度かかります。

ビューティーQ.「翌朝○○を実感」という口コミはあり得ない?

A.ウソ! 保湿効果によってうるおい、小ジワケア、肌のハリ改善は叶うことも

短期間でも効果を感じられるのは、保湿だけ。それにより、乾燥小ジワや肌のハリ改善を感じられることもレビューの「翌朝実感」が全てウソとは限らないんです。

野田真史 先生
AllAbout「皮膚の健康」ガイド/池袋駅前のだ皮膚科院長
野田真史 先生 のコメント

使用の翌日ニキビが治ったら偶然の可能性が高いです。

1日で実感できる

塗ってすぐに変化を感じられるのは、保湿効果。乾燥小ジワなどの一時的なケアは可能!

モニター(女性)
モニター(女性) のコメント

使った翌朝、肌にハリが出た気がします。

1日では実感できない

1日では実感できない イメージ

レチノールやトラネキサム酸などの成分は、1日で効果はあらわれません。実感するには数カ月間必要です。

高評価のオールインワンジェル:アスタリフト「オプミー」

 
高評価のオールインワンジェル:アスタリフト「オプミー」 イメージ
高評価のオールインワンジェル:アスタリフト「オプミー」 イメージ2

アスタリフト(ASTALIFT)
オプミー
実勢価格:4950円

内容量:60g

▼テスト結果

評価 保湿力 成分 使用感
A+ ◎+

過去に雑誌『LDK the Beauty』が行ったオールインワンジェル18製品比較で、ベストバイに輝いたのが、アスタリフト「オプミー」。刺激になる成分もなく、18製品中唯一のA+評価でした。

 みずみずしいジェルがお肌にピタッと密着して、塗って3時間後でも高い肌水分値をキープ。塗布前と比べてグッと肌がうるおいました。

ビタミンAである「パルミチン酸レチノール」のほか、ビタミンEも配合しています。

ビューティーQ.韓国コスメは日本人の肌にも合いやすい?

A.一部ホント。合う傾向があるけれど成分の規制はややゆるめ

A.一部ホント。合う傾向があるけれど成分の規制はややゆるめ イメージ

日本人と韓国人は同じアジア系で肌質が近く、比較的合いやすい傾向にあります。肌質が近い分、使いやすいと言えるでしょう。

ただ韓国は日本よりも規制がゆるいため、オンラインでの購入や個人輸入などには注意しましょう。

LDK the Beauty
美容とコスメのおすすめベストバイ
LDK the Beauty のコメント

パッケージや公式サイトをしっかりチェックしましょう!

ビューティーQ.激安アイテムは成分にどこか問題アリ!

A.そうでもない。価格の大部分は容器やブランド代!

肌荒れしやすいかどうかは、金額ではなく相性によるもの。

またスキンケア製品は容器やブランド代が金額の大部分を占めている場合もあるので、安い=悪いわけではありません

生田ちひろ 氏
元化粧品メーカー研究員
生田ちひろ 氏 のコメント

デパコスは香料にこだわりのある製品も多く、それが逆に合わない人もいるんです。

以上、気になる激安コスメや韓国コスメなど「即効性&成分」に関する真相でした。

自己流のやり方だったり、間違った思い込みが多いスキンケア。これを機に、正しい美容テクニックを身につけてくださいね。

ビューティーオールインワンジェルの売れ筋ランキングもチェック!

オールインワンジェルのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。