ビューティーコスパ・タイパ重視の“簡単キレイ”のコツは?

コスパ・タイパ重視の“簡単キレイ”のコツは? イメージ

なんだか最近老けちゃった、昨年より太った気がすると嘆いても、「時間がない」「お金がない」と後回しにしていませんか?

キレイになるのをあきらめたわけじゃないけど、時間とお金を考えると頑張るのは正直面倒……という人も多いかと思います。

そこで雑誌『LDK』が、時短(タイパ)とお得さ(コスパ)を重視した美容のワザやコツを美容のプロと探しました。

今回は、顔のスキンケア編から、乾燥肌対策のちょこっとキレイ術をご紹介します。

ビューティー夜は重ね塗りよりオールインワン&アイクリームでシワ対策

夜は重ね塗りよりオールインワン&アイクリームでシワ対策 イメージ

夜のスキンケアは、導入液、化粧水、美容液、乳液、クリームの塗り重ねで時間がかかるのがネック。

美容界のミューズは使っているアイテムも多いけど、正直そこまで丁寧にケアする時間はない!という人は、時短スキンケアアイテムのオールインワンジェルを取り入れましょう。

オールインワンジェルは1つで何役もこなしてくれる忙しい人の味方ですが、乾燥肌の人はできれば夜はアイクリームをプラスして。

1:オールインワンジェルを500円玉大に取り全体になじませる

オールインワンジェルを顔全体にやさしくなじませます。乾燥していて物足りなければ、適宜足して。

2:アイクリームをパール1粒大取り、指で塗布する

夜はアイクリームをプラス。目元~頬の乾燥しやすい部分にオン。塗り広げる際、中指や薬指を使うと力が入りすぎず摩擦を防げます。

目元は皮膚が薄く、乾燥しやすい場所。小ジワもできやすいので、特にしっかり保湿することが大切です。

岡田里佳 先生
皮膚科専門医 ここクリニック院長
岡田里佳 先生 のコメント

メイクヨレが気にならなければ朝塗ってもOKです。

高評価アイテム:コーセーコスメポート「モイスチュアマイルド ホワイト クールジェリーエッセンス(医薬部外品)」

 
高評価アイテム:コーセーコスメポート「モイスチュアマイルド ホワイト クールジェリーエッセンス(医薬部外品)」 イメージ
高評価アイテム:コーセーコスメポート「モイスチュアマイルド ホワイト クールジェリーエッセンス(医薬部外品)」 イメージ2

コーセーコスメポート
モイスチュアマイルド ホワイト クールジェリーエッセンス(医薬部外品)
実勢価格:¥1,200

内容量:200ml

▼テスト結果

  • 保湿力:◎+
  • 使用感:◎+
  • 成分 :◎
  • 評価 :A+

雑誌『LDK』3月号のオールインワンジェル10製品比較でベストバイに輝いたのが、コーセーコスメポート「モイスチュアマイルド ホワイトクールジェリーエッセンス(医薬部外品)」

クール系に含まれるエタノールは、水分を一緒に蒸発させてしまいます。しかしモイスチュアマイルドは、選び抜かれた成分が肌水分をたっぷりキープ!

良質な保湿成分などにより、今回の検証のなかで最も肌水分量が保たれ、1位を獲得しました。

高評価アイテム:温和漢「ホットアイパック」

 
高評価アイテム:温和漢「ホットアイパック」 イメージ

温和漢
ホットアイパック
実勢価格:¥1,320

内容量:20g

▼テスト結果

  • 保湿力:◎+
  • 使用感:◯
  • 成分 :◎
  • 評価 :A

過去に雑誌『LDK the Beauty』のプチプラアイクリーム8製品比較でベストバイに輝いたのが、温和漢「ホットアイパック」

ハトムギやヨモギなどの和漢成分と炭成分を配合した個性的なアイパックです。高い保湿力で、就寝中の目元のうるおいをキープ。

高評価アイテム:温和漢「ホットアイパック」 イメージ2

粘度の高いテクスチャーで、乾燥しやすい目元の薄い皮膚をしっかり保護します。

ビューティー入浴前の洗顔で乾燥回避して夜のスキンケア時間をカット

夜の洗顔を入浴ついでにすると、乾燥を招くことがあります

入浴で温まった肌はバリア機能が弱ってる

入浴で温まった肌はバリア機能が弱ってる イメージ

お風呂の中で温まると、肌はふやけてバリア機能が損なわれやすい状態に。すると、肌内部の水分も流出しやすくなってしまいます。

お風呂に入る前の肌が乾いた状態で洗顔を済ませれば、肌の乾燥を回避できます。

洗う順番を変えるだけ!

洗う順番を変えるだけ! イメージ

うるおいを逃さないためにも、肌が乾いている状態で洗顔をするのがベスト! その後のスキンケアもラクになります。

以上、お金も時間もかけないキレイ術の顔のスキンケア編から、乾燥肌対策のちょこっとキレイ術でした。

オールインワンジェルにアイクリーム、洗顔は入浴の前にするなど、お金と時間をかけなくても乾燥肌は十分にケアできます。気になったらぜひ試してみてくださいね。

ビューティー化粧水の売れ筋ランキングもチェック!

化粧水のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。