食品雑貨 ひとり暮しに最適なストック食材を編集部が厳選しました

ひとり暮らしだと、「今日は疲れたな」という日や、荷物が多くて買い物がしたくない日があるのではないでしょうか。そんな日は保存食でラクをしませんか?

そこで今回は、今までに編集部で検証してきたさまざまなショップの食材から、お家にストックしておきたいおすすめ品を厳選! 料理をしたくないときでもテンションが上がる品を14製品集めました。

食品雑貨 食べに行かなくても美味しい餃子が味わえます

肉製品に定評のあるハナマサのオリジナル商品に餃子があります。ボリュームもあって餃子好きはぜひ食べてみてほしい一品です。

肉のハナマサ:焼餃子 20個入:食品

肉のハナマサ
焼餃子 20個入
実勢価格:537円

食べに行かなくても美味しい餃子が味わえます イメージ

1個あたり27円という安さなのに、たっぷりの肉汁やキャベツの甘さが絶妙!

食品雑貨 ダイエット中も安心なカップ麺

ダイエット中はヘルシーなものを作ってるけど、たまには手抜きもしたいし、こってりしたものが食べたい……そんな人にぴったりなのが、この低糖質カップ麺です。

明星:低糖質麺 はじめ屋:こってり味噌味 12個

明星
低糖質麺 はじめ屋
こってり味噌味 12個
実勢価格:2620円

ダイエット中も安心なカップ麺 イメージ

ダイエット中にカップ麺なんて、普通なら言語道断ですが、このカップ麺は糖質を50%、塩分を25%カットしているので、罪悪感なく食べられて嬉しい!

食品雑貨 ラクなのに「ちょっと贅沢」な無印のおすすめレトルト

次に、無印良品から出ているレトルト品の中でも特におすすめのものをご紹介しましょう。

まずは、ごはんにかけるだけで味わえる「極旨カレー」です。

無印良品:素材を生かしたカレー キーマ

無印良品
素材を生かしたカレー
キーマ
実勢価格:290円

無印良品:素材を生かしたカレー ダール(豆のカレー)

無印良品
素材を生かしたカレー
ダール(豆のカレー)
実勢価格:290円

ラクなのに「ちょっと贅沢」な無印のおすすめレトルト イメージ

スパイスのほどよい辛さと挽肉の相性が絶妙な「キーマ」と、スパイシーさとまろやかな豆の食感が美味しい「ダール」。人気の高い無印カレーの中でも、この2種類は絶対にストックしておきたい逸品です。

また、「今日はなんとなく中華な気分」のときにはこんなものもあります。

無印良品:ごはんにかける ルーロー飯

無印良品
ごはんにかける
ルーロー飯
実勢価格:350円

ラクなのに「ちょっと贅沢」な無印のおすすめレトルト イメージ2

台湾料理のルーロー飯は、甘辛く煮込んだゴロッとした豚肉がポイント。レトルトながらしっかり豚肉を感じられる完成度の高いルーロー飯です。

手の込んだものは作りたくないけど、美味しいものが食べた~い! というときは、こちらがオススメ。

無印良品:ごはんにかける 気仙沼産ふかひれのスープ

無印良品
ごはんにかける
気仙沼産ふかひれのスープ
実勢価格:490円

ラクなのに「ちょっと贅沢」な無印のおすすめレトルト イメージ3

世界三大珍味の一つである高級料理のふかひれを、自宅で手軽に食べられる無印のふかひれスープ。

ご飯の上にかけて作る贅沢なふかひれ丼は、ちょっとした自分へのご褒美。疲れた心を満たしてくれそうです。

食品雑貨 ちょっといいものが割安で買える!

家で飲む水は、水道水だとちょっと……と思っている人は、ミネラルウォーターをセット買いするのがオススメです。

1本あたりの値段が安く、常温保存も冷蔵保存も好きにできます。防災時の備蓄も兼ねられますね。

クリスタルガイザー:エコボトル 500ml 24本

クリスタルガイザー
エコボトル 500ml 24本
実勢価格:1180円

ペットボトルの水をコンビニで買うと高いけど、まとめ買いのこちらの製品なら1本49円!

食品雑貨 パスタがあればなんとかなる!

たくさんあって困らないパスタも、まとめ買いがお得です。

バリラ:No.5 スパゲッティー 5kg

バリラ
No.5 スパゲッティー 5kg
実勢価格:2086円

パスタがあればなんとかなる! イメージ

ソースの味でメニューが広がるパスタは、ひとり暮らしの強い味方です。ソースが絡みやすいバリラのパスタは、100gあたり41円という安さ。買っておいて損はありません。

食品雑貨 1杯約50円で本格的なお味噌汁

お惣菜を買ってきたけど、お味噌汁もほしいな~というときはこちら!

ひかり味噌:産地のみそ汁めぐり 40食:インスタント

ひかり味噌
産地のみそ汁めぐり 40食
実勢価格:1880円

1杯約50円で本格的なお味噌汁 イメージ

加賀、仙台、信州、三州、九州の計5産地のみそが味わえるお得なセットです。味噌と具材が別々なので、組み合わせのパターンは25種類にもなります。1杯48円で手軽に本格的なお味噌汁が飲めるなんて、ありがたいですね。

食品雑貨 専門店に負けないワンコインピザ

ピザを頼むと数千円かかりますが、こちらはワンコインで買える、本格的な美味しいピザです。

OKストア:手作りピザ:レトルト

OKストア
手作りピザ
実勢価格:469円


チェーン展開しているスーパー「OKストア」のベーカリーコーナーで買える、30cmの特大ピザです。ボリューミーで美味しいのにワンコインで買えるので、人気の高い商品です。

パン生地は専門店顔負けの美味しさで、余ったら冷凍してまた楽しみたい! 中の調理場で作っているので、熱々に巡り合えたらチャンスです。

食品雑貨 捏ねも焼きも不要な本格ハンバーグ

レトルトのハンバーグってあんまり美味しくない……と思っている人に試してほしいのがこちら。

肉のハナマサ:お肉屋さんのハンバーグ 2個入:レトルト

肉のハナマサ
お肉屋さんのハンバーグ 2個入
実勢価格:307円

捏ねも焼きも不要な本格ハンバーグ イメージ

肉汁が控えめで、ギュッと詰まった肉感が嬉しいハンバーグです。肉の旨味をしっかりと味わえ、ソースとの相性もバツグン!

2個入りですがあっさりしているので一気にペロリといただけます。

食品雑貨 フリーズドライをご飯のお供にする

お米はあるけどおかずを作るのは面倒というときに活躍するのが、フリーズドライ製品です。

アマノフーズ:炙りたらこ雑炊:レトルト

アマノフーズ
炙りたらこ雑炊
実勢価格:173円

アマノフーズ:Soup Days トムヤムクン:レトルト

アマノフーズ
Soup Days
トムヤムクン
実勢価格:183円

アマノフーズ:小さめどんぶり 牛とじ丼:レトルト

アマノフーズ
小さめどんぶり
牛とじ丼
実勢価格:270円

ご飯とこれさえあれば、とりあえずOK! どれも満足いく美味しさなので、全部ストックしておいて、その日の気分で選ぶのもアリですね。

いかがでしたか? 「今日は料理したくない」というときのために、ぜひ気になったものはストックしてみてください!