本記事は月刊LDK2016年11月号発売時の情報となります。価格は検証時の編集部購入価格です。

食品雑貨 コストコ食材のアレンジをプロに教えてもらいました

「コストコに行ったらぜったい買う!」といった、みなさんそれぞれお気に入りの定番商品ってあると思います。今回は、そんなコストコの人気食材を一挙に集め、より楽しく、よりおいしく食べるための最新アレンジアイデアを料理のプロのみなさんに考案してもらいました。

どれも「こんな使い方が!」と驚くものばかり。まだ食べたことのない食材も、これを読めばきっと食べたくなるはず! 次回のお買い物の参考にぜひご覧ください。

VOX:われてる有機甘栗

VOX
われてる有機甘栗(600g ・ 150g×4袋)
実勢価格:998円

コストコ食材のアレンジをプロに教えてもらいました イメージ

プロに教えてもらったのは、自然な甘みとコクを生かしつつ、ライスミルクでさっぱりした味わいに仕上げたマロンスープです。

コストコ食材のアレンジをプロに教えてもらいました イメージ2

鍋に玉ねぎとさつまいも、甘栗、ひたひたの水を入れて火にかけます。柔らかくなったら、ミキサーにかけてライスミルクを入れたら塩コショウで味をととのえたら完成です。

食品雑貨 ②特大手作り豆腐をどうぞ!スジャータの有機豆乳

お鍋で温めてにがりを加えるだけで、やさしくて自然な味わいの手作り豆腐がつくれちゃう成分無調整の有機豆乳です

クセがなくあっさりしており、豆の自然な甘みもあるので、豆乳ラテのベースにもピッタリ。未開封なら賞味期間が2カ月程度と長いのも安心して使えます。

スジャータ:有機豆乳

スジャータ
有機豆乳(3本)
実勢価格:538円

②特大手作り豆腐をどうぞ!スジャータの有機豆乳 イメージ

温めるだけで特大豆腐が30分ほどでつくれます。手作り豆腐は、ぷるぷるした食感が最高です。スンドゥブ豆腐などにも使えます。

②特大手作り豆腐をどうぞ!スジャータの有機豆乳 イメージ2

こちらは、桜えびのあんかけ豆腐。桜えび、水、酒、うす口しょうゆ、顆粒だしをひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら、手作り豆腐にかけます。熱々をどうぞ!

食品雑貨 ③10分で具沢山カレーができるオニオンスープと下ゆで野菜

コストコでも人気のオニオングラタンスープは、玉ねぎの香ばしい風味や丁寧に炒めた甘みをぎゅっとフリーズドライにしたもの。飴色玉ねぎがしっかり入っていてコクもあるので、お料理に使うこともできます。

PILLBOX:オニオングラタンスープ

PILLBOX
オニオングラタンスープ(10パック入)
実勢価格:1458円

そしてこちらは、下処理済みのじゃがいもが詰まった下ゆで野菜。時間がかかる野菜がすぐに使えてとっても便利です。

長山フーズファクトリー:下ゆで野菜

長山フーズファクトリー
下ゆで野菜(500g×2袋)
実勢価格:498円

オニオングラタンスープと下ゆで野菜を使えば、具材の下ゆでを大幅カットして時短カレーができちゃいます。

③10分で具沢山カレーができるオニオンスープと下ゆで野菜 イメージ

鍋で合い挽き肉を炒めて、豆の水煮、1cm角に切った下ゆでじゃがいも、オニオングラタンスープ、カレールー、水を入れたら10分煮込むだけです。

③10分で具沢山カレーができるオニオンスープと下ゆで野菜 イメージ2

オニオングラタンスープが飴色玉ねぎの代わりになり、自然な玉ねぎの甘みと香りが加わったカレーになります。

食品雑貨 ④きのこ香るバーニャカウダになる濃厚マッシュルームパスタソース

こちらは、温めるとクリーミーなチーズの風味がマッシュルームの香りをより一層引き立ててくれる、もったりと濃厚なパスタソース。パスタにそのまま使ってもおいしいですが、プロのオススメは濃厚さを生かしてディップやバーニャカウダソースとして野菜とあわせる食べ方です。

BIFFI:マッシュルームパスタソース

BIFFI
マッシュルームパスタソース(700g)
実勢価格:1048円

④きのこ香るバーニャカウダになる濃厚マッシュルームパスタソース イメージ

シャキシャキした野菜とキノコの香りがよく合います。

④きのこ香るバーニャカウダになる濃厚マッシュルームパスタソース イメージ2

レンチンして鶏肉にかけたり、ピザソースにしたり。レシピの可能性を広げてくれるソースです。余ったら冷凍もできます。

食品雑貨 ⑤もっちり、絶妙な塩加減で料理に使いやすいモッツァレラ

コストコには色々なモッツァレラチーズがありますが、料理に生かすのであれば、塩味控えめのこちらがおすすめ。加熱すると、よりモチモチした食感になり、とてもよく伸びます。1個125gのボリュームあるチーズが個包装されて、コスパも抜群です。

CASTELLI:モッツァレラチーズ

CASTELLI
モッツァレラチーズ(125g×4コ入り)
実勢価格:1098円

⑤もっちり、絶妙な塩加減で料理に使いやすいモッツァレラ イメージ

カプレーゼに加熱したモッツァレラチーズを入れました。加熱するとよりおいしくなります!

食品雑貨 ⑥ヘルシーな炊き込みご飯に変身!キヌアと子持ちししゃも

キヌアは、栄養価が高く、ダイエットや美容健康にもいいスーパーフードとして注目されている穀物。サラダなどに使うことが多いですが、この大容量だとどうしても余らせがち……。そんなときはご飯のように炊くのがオススメです。

C&Fフーズ:プレミアムオーガニックキヌア

C&Fフーズ
プレミアムオーガニックキヌア(1.814kg)
実勢価格:1448円

プロが教えてくれたのは、グリルで焼いたししゃもを乗せて一緒に炊き込むヘルシーレシピです。

カークランドシグネチャー:子持ちししゃも

カークランドシグネチャー
子持ちししゃも
実勢価格:1680円

⑥ヘルシーな炊き込みご飯に変身!キヌアと子持ちししゃも イメージ

キヌアのプチプチ食感が楽しい一品ができました。意外な組み合わせも、プロの手にかかると美味しそう!

食品雑貨 ⑦つまんで食べられるパーティー料理にアレンジできるちらし寿司

彩りの華やかな定番の海鮮ちらし寿司は、パーティー料理にアレンジ! ぬるま湯に通したライスペーパーでつつめば、ワンハンドで食べやすいおしゃれな一品のできあがりです。

カークランドシグネチャー:海鮮漬けちらし寿司

カークランドシグネチャー
海鮮漬けちらし寿司(1パック)
実勢価格:1780円

⑦つまんで食べられるパーティー料理にアレンジできるちらし寿司 イメージ

ちらし寿司も手でつまめるので、子どもにも食べやすい!

食品雑貨 ⑧サンドイッチがすぐできる食物繊維たっぷりの穀物食パン

スライス済みの穀物食パンは、表面にたくさんついているひまわりの種が香ばしい! パンはさっくりした軽い食感で小麦の香りが良く、そのまま食べても、トーストしても味わい深いです。

ALRINE VALLEY BREADS:オーガニックマルチグレイン

ALRINE VALLEY BREADS
オーガニックマルチグレイン
with オメガ3(510g)
実勢価格:468円

⑧サンドイッチがすぐできる食物繊維たっぷりの穀物食パン イメージ

小麦ふすまやひまわりの種など食物繊維たっぷりのオープンサンドにアレンジしました。

食品雑貨 ⑨揚げても冷凍してもおいしい縦切りスティックパイナップル

スティック状にカットされたパイナップルは、そのまま食べられる手軽さで人気のフルーツ。凍らせてシャーベットのようにするのはもちろん、揚げればさらに甘みが増して美味しくなります。

フレッシュ・デルモンテジャパン:デルモンテゴールドパイナップル

フレッシュ・デルモンテジャパン
デルモンテゴールドパイナップル
実勢価格:698円

⑨揚げても冷凍してもおいしい縦切りスティックパイナップル イメージ

小麦粉、溶き卵、細かく砕いたグラノーラをつけて180℃の油で揚げると新感覚の味に!食べる直前にこしょうをかけて召し上がってください。

食品雑貨 ⑩ぷるぷるヘルシーゼリーに!オーガニックルイボスティー

カフェインレスで美容やアンチエイジングにもいいと言われるルイボスティー。40袋が4パックという大容量なので、ゼリーなどにして取り入れてはいかがでしょうか。煮出したルイボスティーに粉寒天と砂糖をいれ、バットで固めるだけでヘルシーゼリーができあがります。

THREE PINES:オーガニックルイボスティー

THREE PINES
オーガニックルイボスティー
実勢価格:848円

⑩ぷるぷるヘルシーゼリーに!オーガニックルイボスティー イメージ

あと味爽やかな、さっぱりした大人デザートになります。

以上、コストコの人気食材と、プロに教えてもらった最新アレンジアイデアをご紹介しました。定番食材も、意外なアレンジでいっそう美味しさが広がります! ぜひお試しくださいね。