キッチンプロ直伝! 3ステップ以内で作れるカレーのおとも

プロ直伝! 3ステップ以内で作れるカレーのおとも イメージ

スパイスを使った本格カレーを作ったら、おかずやデザートなども一緒に楽しみたいですよね。

そこで、カレー研究家に初心者でも手軽に作れる「カレーのおとも」のレシピを教えてもらいました。

今回は、主食編として、パンみたいにこねて焼く「チャパティ」です。ハードルが高そうですが、実は家庭でもフライパンで簡単に作れちゃうんです。

キッチンレシピ:フライパン de チャパティ

レシピ:フライパン de チャパティ イメージ

<材料>※4人分

  • アタ(全粒粉)……200g
  • 塩……小さじ1
  • 水……125ml
  • ギー……適宜(バターでもOK)

<作り方>

STEP1:生地をこねる

<作り方> イメージ

ボウルにアタ、水、塩を入れて混ぜ、手でしっかりとこねます。耳たぶよりも硬いくらいになったら、ラップをして冷蔵庫で30分寝かせます。

STEP2:めん棒でのばす

<作り方> イメージ2

生地を4等分し、めん棒で直径20㎝くらいの大きさにのばします。

STEP3:フライパンで焼く

<作り方> イメージ3

フライパンを熱し、油をひかずに焼きます。焼き色がついたらひっくり返し、反対側も焼きましょう。

できあがったチャパティの表面に、ギーやバターを塗っても◎です。

【豆知識】インドの小麦粉「アタ」を使ってみよう!

【豆知識】インドの小麦粉「アタ」を使ってみよう! イメージ

インドで使われている全粒粉。チャパティなどのシンプルな料理だと、素朴な甘みがなおさら際立ちます。手に入らないときは、普通の全粒粉で代用してもOKです。

キッチンチャパティに飽きたらプーリ

チャパティに飽きたらプーリ イメージ

チャパティと同じ材料でプーリが作れます。

チャパティに飽きたらプーリ イメージ2

チャパティ用の生地を焼かずに、生地を広げて油で揚げるだけ。香ばしいプーリの完成です。レシピは4枚ぶんなので、2枚をチャパティ、2枚をプーリにするのもいいかもしれません。

以上、おすすめのカレーのおともからフライパンで作れるチャパティのレシピの紹介でした。少ない材料と3つの工程で簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

キッチンギーオイルの売れ筋ランキングもチェック!

ギーオイルのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。