IKEAであこがれのスマートホームに必要な一式がそろう
スマートホームって接続が難しそうだったり、必要なものを買いそろえなければいけなかったりと、ハードルが高く感じますよね。
しかし、IKEAはスマートホーム構築に必要なブリッジをはじめ、ライトやリモコン、スピーカーや空気清浄機まで日常生活でよく使う製品を一式売っています。 なので、スマートホームデビューにIKEAはピッタリなんです。
そこで、雑誌『家電批評』では、初心者でも自宅に導入しやすいか、接続は簡単にできるか、インテリアとしてオシャレかなど、インテリアコーディネーターのくろださんと実際に使用して検証しました。
IKEAでスマートホームの始め方
スマートホームは「ブリッジ」とアプリがあれば始められます。
ブリッジとは、リモコンなどの操作デバイス(アプリやリモコン)をつなぐためのハブのことです。Wi-Fiルーターとブリッジを有線で接続すると、操作デバイスをアプリ上で操作することができるようになります。
STEP1:Wi-Fiルーターとブリッジを接続する
Wi-Fiルーターとブリッジを有線で接続し、IKEAのアプリ「IKEA Home smart 1」上で他製品を接続できるようになります。連携させた製品は、アプリがメインのものもあればリモコンでの操作が中心になるものあり、製品によって使い方が異なります。
STEP2:アプリを入れて連携させる
Sonos, Inc.
Sonos
実勢価格:無料
Inter IKEA Systems B.V.
IKEA Home smart 1
実勢価格:無料
スマートホームアイテムは、基本IKEAのアプリを使用して接続します。ですが、Sonos対応Wi-Fi付きスピーカーは、IKEAのアプリではなく、Sonosのアプリからペアリングします。
それでは、IKEAのスマートホーム家電10製品を専門家とテストした結果、ベスト3に選ばれた製品を紹介します。
IKEAのスマートホーム家電ベスト3
IKEA「NYMÅNE LEDペンダントランプ」
IKEA
NYMÅNE(ニーモーネ)
LEDペンダントランプ
実勢価格:8999円
サイズ:W39×D41×H18cm・3.55kg
▼テスト結果
- インテリアのおすすめ度:5/5点
- スマート度 :4/5点
IKEA「NYMÅNE(ニーモーネ)LEDペンダントランプ」は、設置するだけで部屋の雰囲気をワンランクアップさせてくれる優れ物。設置方法は、一般的なシーリングライトと同様で、調光リモコンを使えば寒色から暖色、電源の操作もできます。
▼Before
▼After
また、照明とテーブルが近くなることで、料理がおいしく見えるようになります。
一緒に使うとおすすめのアイテム
IKEA
STYRBAR(スティルバル)リモコン
主電源から電気のON/OFFもできますが、調光をするには、リモコンが必要です。
IKEAの「STYRBAR リモコン」を使えば、寒色から暖色への調光や電源の操作などの動作も簡単に行えます。
IKEA「TRÅDFRI LED電球」
IKEA
TRÅDFRI(トロードフリ)
LED電球
実勢価格:1499円
口金:E26
▼テスト結果
- インテリアのおすすめ度:5/5点
- スマート度 :4/5点
電球はシェードをかぶせて使うのがスタンダード。しかし、IKEA「TRÅDFRI LED電球」はアプリに接続すれば明るさを調光しても使えます。
このように調光をアプリで行います。
インテリアのプロおすすめの使い方は、「植物の後ろに電球を置き、部屋に陰影を付けるのがポイント」とのこと。
部屋に陰影が付くとムードが出ます。
IKEA「SYMFONISK ブックシェルフ型」
IKEA
SYMFONISK(シンフォニスク)
ブックシェルフ型
実勢価格:1万6990円
サイズ:W17×D38×H12cm・2.48kg
▼テスト結果
- インテリアのおすすめ度:5/5点
- スマート度 :4/5点
縦置きでも、横に置いてシェルフとしても使えるSonosコラボのWi-Fiスピーカー、IKEA「SYMFONISK ブックシェルフ型」は、“俺のコーナーづくり”と相性がバッチリなんです。
前面のカバー(別売り)は自分好みに着せ替えもできますし、「そのまま置いておくだけでもかっこよくなる」(くろださん)と男心をくすぐる要素もあります。
自分の好きな趣味空間を作るのにおすすめな製品です。量感のある低音がしっかり響き渡ります。
ベスト3以外のプロの評価は?
ここからは、ベスト3以外にプロと検証したスマートホーム製品と、その結果を紹介します。
IKEA「SYMFONISK Wi-Fi付きガラスシェード」
IKEA
SYMFONISK(シンフォニスク)
Wi-Fi付きガラスシェード
実勢価格:2万4990円
サイズ:W18×D28×H18cm
▼テスト結果
- インテリアのおすすめ度:4/5点
- スマート度 :2/5点
まずは「買ってよし!」の評価になった、IKEA「SYMFONISK Wi-Fi付きガラスシェード」は、寝室やリビング、ナチュラルな部屋など、どこの部屋にも設置しやすいSonosコラボのWi-Fiスピーカーランプ。
接続はSonosのアプリを使います。
電球(別売り)の色により部屋の雰囲気が左右されやすいので、暖色の電球をつけるのがおすすめ。2023年のトレンドの海外流行形のランプです。
海外で流行中の丸みのあるランプです。
IKEA「STYRBAR リモコン」
IKEA
STYRBAR(スティルバル)リモコン
実勢価格:1499円
サイズ:W247.6×D6.1×H178.5mm
▼テスト結果
- インテリアのおすすめ度:4/5点
- スマート度 :3/5点
次は評価が「人によってはアリ」のIKEA「STYRBAR リモコン」。IKEA「NYMÅNE」やスピーカーランプの調光専用リモコンです。
左右のボタンで色を変えられます。
1台持っていればランプなど10台まで接続でき、一気に電気を消したいときなどに役立ちます。
製品の質感がいいです。照明限定の用途も◎。
続いては、微妙な評価となった3製品です。
IKEA「SYMFONISK サウンドリモート」
IKEA
SYMFONISK(シンフォニスク)
サウンドリモート
実勢価格:1500円
▼テスト結果
- インテリアのおすすめ度:2/5点
- スマート度 :2/5点
IKEA「SYMFONISK サウンドリモート」は、スピーカーに接続すればアプリを使わなくても音楽の再生や停止ができ、音量を変えられる音声調整機。
しかし、音楽の再生はアプリから行うので……わざわざサウンドリモートを使う必要はないかもしれません。
IKEA「STARKVIND 空気清浄機」
IKEA
STARKVIND(スタルクヴィンド)
空気清浄機
実勢価格:1万9990円
サイズ:W56×D56×H26cm・7.63kg
▼テスト結果
- インテリアのおすすめ度:2/5点
- スマート度 :4/5点
IKEA「STARKVIND 空気清浄機」は、丸い形をした珍しい形の空気清浄機。
しかし、本体前面には布が貼ってありホコリなどがつく可能性大です。
手動でもアプリでも、どちらからでも操作ができます。アプリから電源を入れることも可能。
布地にホコリがつき「清浄」のコンセプトと一致しません。
IKEA「TRÅDFRI 信号リピーター」
IKEA
TRÅDFRI(トロードフリ)
信号リピーター
実勢価格:1499円
▼テスト結果
- インテリアのおすすめ度:1/5点
- スマート度 :1/5点
IKEA「TRÅDFRI 信号リピーター」はブリッジから距離がある製品に、電波を中継して接続するときに使う製品。
実際に検証したところ、接続までに時間がかかるうえ、コンセントを常に占領されるので、不便さを感じました。これを挿しっぱなしはジャマです。
注意&留意すること
IKEAのスマートホーム製品は小規模店では売ってない
スマートホーム製品はIKEAの大規模店でしか販売しておらず、都内店舗の新宿・渋谷・原宿では販売していませんでした。購入する際は、在庫が確認できるネット通販をチェックしてから買いにいきましょう。
IKEAはスマートホームの新共通規格に対応予定
スマートホームのための新共通規格の「Matter」に、IKEAも対応予定。
日本国内ではまだ発売されていませんが、IKEAからも「DIRIGERA」というMatter対応ハブが発売が予定されています。IKEA「TRÅDFRI LED電球」との互換性も備えているので、ハブを新しくすれば今回紹介した製品もそのまま使えます。
接続が簡単に。共通規格「Matter」って?
「Matter」とは、無線通信規格標準化団体(Connectivity Standards Alliance)が策定したスマートホームのためのIoT共通規格のこと。今までは接続や連携が難しかった、異なるメーカーのスマート家電の互換性と安全性を高めることが目的です。
これにより、スマート家電のコントロールを一元化できるので、購入の際にわざわざ連携が可能か確かめたり、それぞれの製品を操作する際に別々の専用アプリを立ち上げたりなどの面倒が解消され、設定や使用が簡単になります。
AmazonもGoogleもAppleも関係なくつながる
これまでは、A社のアプリやスマートスピーカーでコントロールできるのは、同じA社の製品、またはA社のシステムに対応している製品のみ。それ以外の製品を使いたい場合は、また他のアプリを用意して連携させる必要がありました。
しかしMatterになると、メーカーがそれぞれ、Matterという通信規格に対応させているので、今までは連携できなかったアプリや製品を連携できるようになります。例えばAlexaでもGoogleのデバイスを操作できるようになります。
Matter 1.0でつながるもの、つながらないもの
▼つながる
- スマート電球
- スイッチ
- スマートプラグ
- スマートロック
- サーモスタット(温度調節装置)
- 空調システムのコントローラーなど
▼まだつながらない
- ロボット掃除機
- ウェブカメラなど
対応製品はもう出てるの?
Google
Nest Hub
実勢価格:7785円
すでにスマートスピーカーを持っている場合でも、手元にあるスマートスピーカーがアップデートでMatterに対応するので、改めて対応製品を買い直す必要はほとんどありません。
いろいろなメーカーが対応予定
Amazon、Google、Appleを筆頭に、IKEA、Huawei、サムスン、Philips、Belkin、LGエレクトロニクスなど大手メーカーも含めて280以上の企業が参加を表明しています。
今後も対応していくメーカーは増えていく見通しで、各メーカーから今後、発売される製品は順次、Matterに対応すると予想されています。
以上、IKEAで始めるスマートホームとおすすめ家電の紹介でした。
導入の安さ重視で、スマートホームの第一歩にIKEAはアリ。初心者でも手軽に始められるので、ぜひ試してみてくださいね。
スマートスピーカーの売れ筋ランキングもチェック!
スマートスピーカーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
料理をおいしく見せる高さ(食卓から約70cm程度)に光源が設置できるよう、コードは長めなのも◎。