アウトドア最高のキャンプめしが作れる道具&お手軽レシピって?

最高のキャンプめしが作れる道具&お手軽レシピって? イメージ

青く澄んだ空の下で食べるアウトドア料理っておいしいですよね。小さくたたんで持ち運べる野外調理道具なら、気軽に開放的な場所に行ってアウトドア料理を楽しめます。

そこで、最高においしいキャンプめしを作れるおすすめの道具や、それらを使って作るお手軽レシピをプロに教わりました。

アウトドア炎をあやつる3種の神器は?

炎をあやつる3種の神器は? イメージ

調理用の火器は大きく分けてバーナー、炭火、焚き火の3つ。それぞれ扱うハードルの高さや手軽さが違います。

今回は、2つの火口で同時調理ができて料理の幅がグンと広がる「ガス式ツーバーナー」に注目しました。

炭火の火加減はゾーン分けできれば自在に使いこなせる

炭火の火加減はゾーン分けできれば自在に使いこなせる イメージ

バーナーと違い、炭火の火加減はちょっと原始的なBBQグリル。強火にしたいところには炭を多めに配置し、弱火にしたいところには炭を少なめに配置。ゾーン分けすることで火加減すればOK。

慣れないうちは着火に苦戦する人もいますが、火おこしさえマスターできれば、火加減の調整も簡単にできるようになります。

BBQグリルの特徴

BBQグリルの特徴 イメージ
焼き網

肉や野菜をのせて焼く網。グリルは焼き面のサイズを人数に合わせて選びましょう。

脚フレーム

腰の高さのものが多く、長さを調整可能なタイプも多いです。脚フレームの長さを調整してグリルの高さを変えます。

火床

炭を燃やすころ。引き出し式ものは、炭の継ぎ足しが調理中でも行えて便利です。

ロストル

火床の底にある、炭の下に置く火格子(ひごうし)。空気が流れて火が燃えやすくなります。

BBQグリルを使った基本的な炭の火おこし

STEP1:着火剤を置く

グリルの中に着火剤を置きます。凸凹した部分を避けて並べるようにしましょう。またあとで継ぎ足ししなくてよいように多めに入れておくのがよいです。

STEP2:小さい炭を置く

次に炭を置きます。炭は火が早くつくように、できるだけ小さくて細いものを選んで立体的にやぐら状に置いてください。これにより、空気が通りやすくなります。

STEP3:ガスを出す

着火剤に点火します。このときは長めのノズルを持ったアウトドア用ライターなどを使うと便利。炎が全体に回るまではあおがないよう気を付けましょう。

STEP4:炭を追加する

最初の炭に火がついたら、今度は大きな炭をのせます。炭は同じく立体的に重ねます。また、炭の追加時にはヤケドしないようにトングを使ってください。

STEP5:白くなるまで待つ

時々うちわであおぐようにしながら炭を燃やしていきます。炭の表面が白くなったらOK。グリルの上に網をのせて、BBQの準備をします。

STEP6:食材を置く

食材を焼き網にのせBBQスタート。のせる場所は赤い炎が立ってないところ。炎が上がっているところで焼くと表面だけが焦げて生焼けになるので注意しましょう。

アウトドアアウトドアで本格料理を楽しもう

アウトドアで本格料理を楽しもう イメージ

キャンプでBBQを楽しむなら、調理まわりのアイテムを充実させたいところ。BBQグリルやツーバーナーがあれば、本格的な調理ができて、料理のウマさも倍増します。タープの下を野外レストランみたいにしてみては?

必要なアイテムは、以下の7つです。

▼グリル&ツーバーナー調理を楽しめるアイテム

  • BBQグリル(ハイスタイル)
  • BBQグリル(ロースタイル)
  • BBQアイテム
  • キッチンテーブル
  • ツーバーナー
  • クーラーボックス
  • ビールグッズ

この中から今回は、「ツーバーナー」のおすすめ4製品を紹介します。

アウトドアSOTO「レギュレーター 2バーナー GRID」

SOTO「レギュレーター 2バーナー GRID」 イメージ

SOTO
レギュレーター2バーナー GRID
実勢価格:2万3400円

収納サイズ:47.3×25.2×14.5㎝(風防あり)
重量:2.25kg

SOTO「レギュレーター2バーナー GRID」は、ゴトクまで11.6㎝とスタイリッシュで薄型のテーブルトップタイプのツーバーナーです。

団らんの中心に置いて使える

団らんの中心に置いて使える イメージ

火力低下を最低限に抑えます。

アウトドアコールマン「パワーハウスLP ツーバーナーストーブⅡ」

コールマン「パワーハウスLP ツーバーナーストーブⅡ」 イメージ
コールマン「パワーハウスLP ツーバーナーストーブⅡ」 イメージ2

コールマン
パワーハウスLP ツーバーナーストーブⅡ
実勢価格:9825円

収納サイズ:約64×32.5×52㎝ 
重量:約4.2kg

コールマン「パワーハウスLP ツーバーナーストーブⅡ」は、スリムボディーながら高出力のツーバーナー。扱いやすく、料理しやすいです。

持ち運びやすいサイズになる

持ち運びやすいサイズになる イメージ

キャリーハンドル付きで持ち運びやすいです。

アウトドアイワタニ「テーブルトップBBQグリル フラットツイングリル」

イワタニ「テーブルトップBBQグリル フラットツイングリル」 イメージ

イワタニ
テーブルトップBBQグリル
フラットツイングリル
実勢価格:3万200円

使用時サイズ:62.7×43.9×40.9㎝
重量:約7.7kg

イワタニ「テーブルトップBBQグリル フラットツイングリル」は、カセットコンロとしての使用はもちろん、上ブタ部分でBBQも楽しめます。

卓上に置いてそのまま使える

卓上に置いてそのまま使える イメージ

屋内外で卓上で使えます。

アウトドアユニフレーム「ツインバーナー US-1900」

ユニフレーム「ツインバーナー US-1900」 イメージ

ユニフレーム
ツインバーナー
US-1900
実勢価格:2万3500円

使用時サイズ:約54×32.5×29㎝
重量:約3.9kg

ユニフレーム「ツインバーナー US-1900」は、サイドに高い風防付きで、風に強く効率良く安全に使用できます。

微妙な火力調整もお手のもの!

微妙な火力調整もお手のもの! イメージ

パワーブースターで高出力で使えます。

以上、アウトドアで料理がしやすい「ツーバーナー」のおすすめ4製品でした。

火力十分で料理がはかどる&キャンプ飯を格上げしてくれる超定番ツーバーナー。いずれもAmazonや楽天市場などで購入できるので、気になったらチェックしてみてくださいね。

アウトドア キャンプ用バーナーの売れ筋ランキングもチェック!

キャンプ用バーナーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。