アウトドア最高のキャンプめしが作れる道具&お手軽レシピって?

最高のキャンプめしが作れる道具&お手軽レシピって? イメージ

青く澄んだ空の下で食べるアウトドア料理っておいしいですよね。小さくたたんで持ち運べる野外調理道具なら、気軽に開放的な場所に行ってアウトドア料理を楽しめます。

そこで、最高においしいキャンプめしを作れるおすすめの道具や、それらを使って作るお手軽レシピをプロに教わりました。

アウトドア炎をあやつる3種の神器は?

炎をあやつる3種の神器は? イメージ

調理用の火器は大きく分けてバーナー、炭火、焚き火の3つ。それぞれ扱うハードルの高さや手軽さが違います。

今回は、もっともビギナーにおすすめな「シングルバーナー」に注目しました。

家庭用コンロと同じ感覚で使えるバーナーは超手軽!

家庭用コンロと同じ感覚で使えるバーナーは超手軽! イメージ

バーナーは家庭用コンロのように使え、準備や後片付けも簡単。手軽にアウトドア料理を楽しみたい人に最適なアイテムです。

ただし季節や気温によって想定より燃料の減りが早いこともあるので、燃料の確保、残量の確認を忘れないようにしましょう。

シングルバーナーの特徴

シングルバーナーの特徴 イメージ

火口

超微小なメタルファイバーを織り込み、燃焼効率を高めた構造。初心者でも、とろ火から強火まで火力調節も簡単なので、さまざまな料理にチャレンジしやすいです。

ガス

自然環境にも左右されるがガス仕様時は約30〜40分程度、250gガス使用時は約70〜80分の燃焼が可能。バーナー本体への取り付けは、ネジ式であっという間にできます。

火力調整つまみ

バルブを回して押し込むことで点火する機構。扱いがとても簡単です。

シングルバーナーの基本的な使い方

STEP1:ゴトクを広げる

まずはバーナーの本体をガス缶にセットして、折りたたまれた状態のゴトクを広げます。

STEP2:ガスを出す

火力調節のつまみを少し開放して、「シュー」とガスが出る音が聞こえるところでストップします。

STEP3:点火する

少しガスを出した状態で、自動点火装置のつまみを押し込んで点火。まずは弱火から炎が上がります。

STEP4:火力を調節する

つまみを回してガスの量を増減することで、弱〜強火まで好みの火力に調節することができます。

アウトドアシングルバーナーでキャンプ場をCAFEにしよう

シングルバーナーでキャンプ場をCAFEにしよう イメージ

シングルバーナーは一番ミニマムな火器ですが、ゴトクさえしっかりしたものを使えば、さまざまな調理が可能。軽量&コンパクトな調理道具を揃え、丁寧にドリップしたコーヒーがあれば、キャンプ場がカフェになります。

必要なアイテムは、以下の7つです。

▼シングルバーナー調理を最高に満喫できるアイテム

  • シングルバーナー
  • クッカー&珈琲グッズ
  • テーブルウェア
  • ダイニングテーブル
  • ダイニングチェア
  • ダイニンググッズ
  • タープ

この中から今回は、軽量&コンパクトに加えて実用性も重視した「テーブルウェア」のおすすめ4選です。

アウトドアエバニュー 「チタンシェラカップFD」

エバニュー「チタンシェラカップFD」 イメージ

エバニュー
チタンシェラカップFD
実勢価格:2530円

使用時サイズ:φ11×4.5cm
重量:約60g
容量:310ml

エバニュー「チタンシェラカップFD」は、チタン製だから重量60gと超軽量。長めのハンドルは折りたためるため、収納もかさばりません。

アウトドアスノーピーク 「和武器 M」

スノーピーク「和武器 M」 イメージ

スノーピーク
和武器 M
実勢価格:4400円

サイズ:8×8×205mm
収納サイズ:38×143mm
重量:本体/約26g、ケース/約14g

日本人なら、食事をするときは箸が便利ですよね。スノーピーク「和武器 M」は半分のサイズに分割収納できるので、クッカー内に収納することが可能。

スノーピーク「和武器 M」 イメージ2

収納時は分割して半分のサイズに!

アウトドアユニフレーム「FDフォークTi」「FDスプーンTi」

ユニフレーム「FDフォークTi」「FDスプーンTi」 イメージ

ユニフレーム
FDフォークTi / FDスプーンTi
実勢価格:各770円

使用時サイズ:スプーン/約15.5cm、フォーク/約16cm
収納サイズ:スプーン/約9cm、フォーク/約9.5cm
重量:スプーン/約21g、フォーク/約17g

※Amazonはフォークとスプーンのセットです。

ユニフレーム「FDフォークTi / FDスプーンTi」は、超軽量なチタン製カトラリー。

折りたためるのでコンパクトに収納可能。スプーン約21g、フォーク約17gと超軽量なのも◎。

ユニフレーム「FDフォークTi」「FDスプーンTi」 イメージ2

丈夫で軽量なチタン製!

アウトドアチャムス「キャンパーマグカップII」

チャムス「キャンパーマグカップII」 イメージ

チャムス
キャンパーマグカップII
実勢価格:990円

サイズ:φ8×9.3cm
容量:250ml

チャムス「キャンパーマグカップII」はキャンプで映えるカラフルな定番マグ。ハンドルが持ちやすく、軽量で割れにくいのが特徴です。

チャムス「キャンパーマグカップII」 イメージ2

キャンプやフェスで使いたい!

以上、軽量&コンパクトに加えて実用性も重視した「テーブルウェア」のおすすめ4選でした。

使い捨てではなくきちんとした食器を使えば、アウトドアで食べる食事はよりおいしく感じられます。携帯しやすく使いやすいので、ぜひアウトドアのお供に加えてみてください。

アウトドアアウトドアクッカーの売れ筋ランキングもチェック!

アウトドアクッカーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。