毎日おつかれの自分に作る週末レスキューレシピ!
家事も仕事も毎日がんばっているけれど、週末になるとなんだかどっと疲れてしまうことありませんか?
そんなときにおすすめしたいのが、レスキューレシピ。身体が整い、気持ちもアガる、週末に作りたくなるごはんを、管理栄養士&フードコーディネーターの北嶋佳奈さんに教えてもらいました。
レスキューレシピでは、疲れた体に効果的な食材に注目。気になるお悩みやプチ不調を、しっかりおいしく食べることで改善していきましょう。
今回のお悩み:頭痛
急に襲ってくる頭痛がツラい……。頭痛の原因はさまざまですが、神経性の頭痛なら自律神経が乱れている可能性もあります。
交感神経と副交感神経のオン・オフの切り替えが上手くいっていないのかもしれません。
そこで今回おすすめする食材は「乳製品」です。
乳製品の成分「トリプトファン」で自律神経を整える
乳製品には「トリプトファン」という幸せホルモン「セロトニン」の材料となる成分が含まれています。自律神経のバランスを整えることで、しっかりリラックスして神経性の頭痛を事前に回避しましょう!
今回は、乳製品を使った3つのレシピを紹介していきます。
レスキューレシピ1:ヨーグルトクリームフレンチトースト
ミルクしみしみ&ヨーグルトのW乳製品で効果期待です!
調理時間:10分
カロリー:329kcal(1人分)
<材料>
※2人分
- バゲット ……1/2本
- 卵…… 1個
A - 牛乳…… 100ml
- きび砂糖 …… 大さじ1
B - ギリシャヨーグルト…… 100g
- 蜂蜜…… 小さじ2
- ミント…… あれば適量
- バター…… 5g
<作り方>
1:バゲットは6等分にスライスする。(フォークで数カ所刺すと液がしみ込みやすい)
2:大きめの保存容器に卵を溶いてAを加え混ぜ、1を入れ途中ひっくり返しながら30分ほど浸す(一晩浸してもOK。密封袋などに入れるのもオススメ)。
3:フライパンにバターを熱し、2を両面3分ずつフタをして弱火で焼く。
4:皿にのせ、Bを混ぜてかけ、ミントを添える。
レスキューレシピ2:アボカドとトマトのモッツアレラチーズのサラダ
風味のいいアンチョビとチーズが最高の相性です!
調理時間:10分
カロリー:264kcal(1人分)
<材料>
※2人分
- ミニトマト…… 6個
- アボカド…… 1/2個
- モッツアレラチーズ …… 1個(100g)
- アンチョビフィレ…… 2~3枚
A - オリーブオイル、レモン汁…… 各大さじ1
- 塩、ブラックペッパー…… 適量
- ベビーリーフ …… 1袋
<作り方>
1:ミニトマトは半分に切る。アボカドとモッツアレラチーズは1.5cm角に切る。アンチョビはみじん切りにしてAと混ぜる。
2:1を和え、皿にベビーリーフを敷いて盛り付ける。
レスキューレシピ3:鶏ときのこのクリームチーズ煮
チーズと牛乳がたっぷり。幸せホルモンを生み出すディナーでリラックスしましょう。
調理時間:15分
カロリー:304kcal(1人分)
<材料>
※2人分
- 鶏もも肉 …… 1枚
- 塩、こしょう …… 少々
- 薄力粉 …… 大さじ1と1/2
- しめじ…… 1/2パック
- マッシュルーム…… 4個
- 玉ねぎ…… 1/2個
- バター…… 5g
- 牛乳……150ml
- 顆粒コンソメ……小さじ1
- とろけるスライスチーズ……1枚
- パセリ(みじん切り)……あれば
<作り方>
1:鶏肉は食べやすく切り、塩こしょう、薄力粉をふる。しめじは石づきを落としてほぐし、マッシュルームは半分または4等分に切る。玉ねぎはくし切りにする。
2: フライパンにバターを熱し、鶏肉を皮面から焼き色がつくまで両面焼く。焼き色がついたら玉ねぎ、マッシュルーム、しめじの順に加え炒める。
3: 玉ねぎが透き通ってきたら牛乳を少量ずつ加えなじませる。顆粒コンソメを溶かし、スライスチーズをちぎって入れる。
4: 器に盛り、パセリを散らす。
以上、乳製品を使ったレシピ3種でした。
自律神経を整えて、ヘルシーな毎日を過ごしましょう。
乳製品はコクが出るので料理の味もよくなります!