ビューティーホットタオル&ひんやり化粧水で肌を明るく

血行不良もくすみの原因。朝、メイクをする前はホットタオルで顔を温めて血行を促して! 夏場でも湯船に浸かって体を温めるのも大切です。

STEP1:洗顔後にレンジで40度ほどに温めたタオルで5分間顔を温める

STEP1:洗顔後にレンジで40度ほどに温めたタオルで5分間顔を温める イメージ

水で濡らしたタオルを電子レンジで温め、5分ほど顔に当てると血行が促進されます。血行がよくなるとくすみが解消され、メイクのノリもよくなります。

山屋雅美 先生
タカミクリニック 美容皮膚科医
山屋雅美 先生 のコメント

ホットタオルが面倒な人は市販のホットアイマスクを使うのもアリです。

STEP2:冷蔵庫などで冷やした化粧水で保湿

STEP2:冷蔵庫などで冷やした化粧水で保湿 イメージ

温めると毛穴が開くので、冷やした化粧水で毛穴を引き締めましょう。

ビューティーくすみの進行に合ったカラー下地を使う

カラー下地はただ明るい色を塗ればいいわけではありません。くすみの種類は年代によって異なるので、それぞれに合ったコントロールカラーで補正をすると自然に仕上がります。

色選びと同様、大事なのが塗る量。少量を指にとり、指の腹でスタンプを押すようにポンポンと薄く広げましょう。

30代のくすみ:パープル系の下地をオン

30代のくすみ:パープル系の下地をオン イメージ

黄ぐすみで透明感が感じられません。くすみの特徴・原因はこちらです。

  • 顔色が黄色っぽく透明感がない
  • 炭水化物や甘いものをよく食べる

おすすめのパープル下地

おすすめのパープル下地 イメージ

ブレンドベリー
カラーコントロールベース
001ライラックベリー
実勢価格:1980円 /30g​

ブレンドベリー「カラーコントロールベース001ライラックベリー」は、補正力が高く美しい仕上がりを叶えてくれます。

おすすめのパープル下地 イメージ2

黄みが強いせいでくすんで見える肌は、パープル系の下地を塗ると透明感がアップ! トーンアップして自然な白い肌になりました。

40代後半のくすみ:オレンジ系の下地をオン

40代後半のくすみ:オレンジ系の下地をオン イメージ

ツヤがなく日焼けしたように茶色っぽい肌に……。特徴はこちら。

  • 顔色が茶色っぽく沈んでいる
  • シミやシワなどくすみ以外の肌アラも目立つ

おすすめのオレンジ下地

おすすめのオレンジ下地 イメージ

メディア
メイクアップベースR
オレンジ
実勢価格:825円/30g

メディア「メイクアップベースR オレンジ」は使いやすい色みでお値頃の下地です。

おすすめのオレンジ下地 イメージ2

40代以降のくすみは、オレンジ系の下地でナチュラルに補正しましょう。肌なじみがよく、健康的に見えます。

ビューティーくすみ+たるみのクマにはオレンジコンシーラーをちょび置き

くすみとたるみのクマには、全体にコンシーラーを塗らないことがコツです。

くすみ+たるみのクマにはオレンジコンシーラーをちょび置き イメージ

クマの尻尾にだけ少量のコンシーラーを置き、ブラシでなじませます。

以上、くすみを解消して肌をワントーンアップさせるテクと、おすすめのカラー下地の紹介でした。年齢によってくすみの種類は変わってくるので、こちらを参考にくすみ対策をしてみてくださいね。

ビューティーカラー下地の売れ筋ランキングもチェック!

カラー下地のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。