美容誌ベスコスの本当の実力は?
各美容雑誌やサイトで2022年上半期のベスコスが発表されました。コスメからスキンケアまで、どの製品も大絶賛で「試してみたい!」と思うアイテムが盛りだくさんですよね。
でも一方で、その実力は果たして本物なのか、即買いしていいのか気になるところ……。
そこでテストする美容誌『LDK the Beauty』が、ベスコス受賞アイテムを徹底検証! 本物なのかハズレなのかプロと一緒にジャッジしました。
メイクのプロが3つのポイントで検証しました
2022年上半期にベスコスに選ばれたアイテムを集め、ジャンルに合わせて複数のテストを行い、ベスコスに見合うかどうか徹底検証しました。
※以下は一部のテストの方法を説明しています。
1. 成分
有効成分のほか、肌のうるおいを守る保湿成分や、刺激を防ぐ抗炎症成分、刺激成分の有無なども加味して、専門家が成分評価を行いました。
2. 使用感
モニターや編集部がベタつきや肌へのなじみやすさなど使用感をチェック。総合的な使用感を採点しました。
3. 保湿力
塗布前後の肌水分値を比較しました。
※過去号で紹介したことのある製品は、本特集内での基準に合わせて再評価しています。
上記のテストのほか、アイテムに合わせて複数のテスト結果から、「本物ベスコス」「まぁまぁベスコス」「イマイチベスコス」「ハズレベスコス」で総合評価しました。
まぁまぁベスコス:ポーラ「ホワイトショット SXS」
ポーラ
ホワイトショット SXS
(医薬部外品)
実勢価格:1万3200円/20g
▼以下の媒体などでベスコスを受賞
- 美的/ブライトニング編 1位
- 美的/美容液編 2位
- MAQUIA/ブライトニングケア部門 2位
- VOCE/ブライトニング美容液部門 1位
▼成績
- シミケア度:4/5点
- 成分 :4/5点
- 使用感 :4/5点
- 評価:まぁまぁベスコス
「効き目を実感した」などの声が多数で受賞したポーラ「ホワイトショット SXS」。『LDK the Beauty』のモニター検証では人によって差は出たものの、多くのモニターが大幅なシミ増加を抑えたことを実感しました。
劇的に変化があるとは言えませんが、長期間の使用での効果が期待できそうです。
1カ月使用で数値の減少はそこそこ
潜在シミ 平均増減値:-18.5
1カ月使用後、専門機器VISIAで潜在シミの増減数を測定しました。劇的な減少値は見られませんでしたが、モニター全員の大幅な増加は抑えることができました。
十分なシミケア度で、成分バランスもよかったです。
イマイチベスコス:ランコム「レネルジー HCF トリプルセラム」
ランコム
レネルジー HCF
トリプルセラム
実勢価格:2万3100円/50ml
▼以下の媒体などでベスコスを受賞
- 美的/総合 1位
- 美的/ブライトニング編 2位
- MAQUIA/ベスト・オブ・ベスト大賞
- VOCE/スキンケア部門 最優秀賞
- VOCE/美容液部門 1位
▼成績
- 保湿力:3.5/5点
- 成分 :3/5点
- 使用感:3.5/5点
- 評価:イマイチベスコス
美容誌3誌すべてで上位賞を獲得し、諭吉2人分のお値段という超高級美容液、ランコム「レネルジー HCF トリプルセラム」。
ナイアシンアミドなどのエイジングケア成分は配合されていますが、しっかり入りのエタノールが残念でした。保湿力もそこそこで成績は伸び悩みました。
保湿力:十分な水分量はキープできた
保湿テストでは、3時間後の肌水分量を測定したところ、まあまあのうるおい力を発揮しました。
成分:エタノール入りで敏感肌は注意
ナイアシンアミドなどエイジング効果が期待できる成分は優秀。ただし、エタノールの刺激が気になります。
3種のジェルが分かれて出てきます。
ハズレベスコス:KANEBO「ヴェイル オブ デイ」
KANEBO
ヴェイル オブ デイ
SPF50·PA+++
実勢価格:5500円/40g
▼以下の媒体などでベスコスを受賞
- 美的/総合 5位
- 美的/UV編 1位
- MAQUIA/UVケア部門 1位
- VOCE/UVケア部門 1位
- @コスメ/総合 5位
- @コスメ/ベスト日焼け止め 1位
▼成績
- 焼けにくさ:2/5点
- 成分 :2.5/5点
- 崩れにくさ:2/5点
- 使用感 :5/5点
- 評価 :ハズレベスコス
KANEBO「ヴェイル オブ デイ」は、美容液のような使用感に絶賛の嵐だったUV美容液。ウワサどおりに肌にうるおいが浸透していく感覚のテクスチャーは最高ですが、UVカット率が約86%と心許ない結果でした。
汗崩れしやすいところもマイナスポイントです。
焼けにくさ:物足りないUVカット力
テストでは、紫外線に反応して色づきました。UVカット率95%以上はほしいところですが、85.7%と低めの結果に……。
成分:UVカット成分は吸収剤のみ
UVカット主成分が紫外線吸収剤で、肌質により刺激になる恐れがあります。
使い心地は感動モノでしたが、UVカット力が残念なUV美容液でした。
以上、スキンケア部門の美容液3製品のジャッジでした。ポーラ「ホワイトショット SXS」は、十分なシミケア度で成分バランスもいい美容液。ぜひ、お買い物の参考にしてみてくださいね。
美容液の売れ筋ランキングもチェック!
美容液のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。