ビューティー美容にいい?ビタミンのこと、勘違いしていませんか?

美容にいい?ビタミンのこと、勘違いしていませんか?

美容や健康のために、ビタミン配合のサプリやスキンケアを使っているという人も多いのでは? でも、ビタミンが肌にいいからと取り入れていても、きちんと摂取できているかは別問題! そもそもビタミンのことをよく知らないっていう人が実は多いんです。

勘違い1:ビタミンを取るならスキンケアよりサプリが効果的

いいえ。スキンケアとサプリは目的が違うので優劣はありません。食事やサプリで摂ったビタミンは、すべて肌に使われるわけではないので、スキンケアも大事! 内からも外からも、ビタミンを補うことで、よりキレイな肌をめざせます。

生田ちひろ 氏
元化粧品メーカー研究員
生田ちひろ 氏 のコメント

外側から塗ることで肌を整える効果はあります。

勘違い2:ビタミンは全種類が必須

勘違い2:ビタミンは全種類が必須

ビタミンをサプリで補うのは足りない分だけでOK。もちろんビタミンは全種必須ですが、毎日の食事で摂れているものもあるので無闇に全種類を補わなくてもOK。過剰摂取でかえって不調になるリスクもあります。

勘違い3:サプリより医薬品のほうが効果が高い

サプリは食品、医薬品は薬なので効果は別物です。健康食品であるサプリは、食事で不足している栄養素を補うためのもの。医薬品は既にある症状を改善したり、病気を予防するものなので、目的別に選びましょう

このように、読者の多くが実はビタミンの効果がよくわからずサプリを飲んだり、美容液を塗ったりしていることが判明しました。

そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、ビタミン配合のサプリやスキンケアの「塗る」「飲む」「食べる」のキホン的な疑問を徹底調査。プロへの取材やテストでわかった美容の正しい知識をお届けします。

今回は、ビタミンCのキホン前編をご紹介します。

ビューティーマルチに働く!ビタミンCはシミも毛穴もやっつける絶対的エース

マルチに働く!ビタミンCはシミも毛穴もやっつける絶対的エース

ビタミンCは体内に蓄積できず、喫煙やストレスなどで消費されるので多くの人が不足しがち。代表的なアスコルビン酸はビタミンCの化学名称で、肌に塗ると皮脂抑制やシミを防ぐ効果もあります。

スキンケアの場合はビタミンC誘導体もあります。人の体内では合成できないので、食事やサプリなどから摂ることが必須! 積極的に摂るべし!

主に含まれている食物

緑黄色野菜、キウイ、いちご、アセロラなど

主な働き

  • 活性酸素の除去
  • コラーゲンの合成
  • メラニンの生成を抑える
  • 皮脂分泌のコントロール

こんな人にぴったり!

  • シミ・シワ・肌のハリが気になる
  • とにかく痩せたい
  • 肌荒れをどうにかしたい

ビタミンCはシミも毛穴もやっつける絶対的エース! コラーゲン、ビタミンAとE、鉄分​を好み、空気、水、熱は苦手です。

活性酸素の撃退に加え、コラーゲンの合成や鉄分の吸収も助ける美肌エリート。肌に塗るとピリピリ刺激を感じることもありますが、朝に塗ったり食べたりするとシミになる説はデマです。

ビューティーQ.なんとな~く美肌にいいイメージだけど何の効果がある?

A.塗っても食べても美白、ニキビケア、毛穴ケアなどマルチに効果を発揮!

ビタミンCは、美肌を目指すなら真っ先に摂りたい栄養素のひとつ。老化の原因となる活性酸素の除去メラニン色素の抑制、毛穴やニキビ悩みにも効果的です。

奥田千晶 氏
管理栄養士・食美容研究家
奥田千晶 氏 のコメント

食事だけでは不足しがちなビタミンです。

スキンケアと食事両方で補って!

スキンケアと食事両方で補って!

美肌を保つには、食事とスキンケアの両面から取り入れるのがいいです。サプリを使うのもアリ!

食事は鉄分と一緒にとることで吸収率アップ!

食事は鉄分と一緒にとることで吸収率アップ!

ほうれん草はビタミンCと鉄分の両方を含む美肌食材。レバー×ほうれん草(またはブロッコリー)の組み合わせもおすすめです。

ビューティーQ.ビタミンC配合の美容液で肌がピリピリする! 効いてる証拠?

A.刺激を感じたら使用をやめて誘導体配合を試してみて!

ビタミンC美容液で刺激を感じる場合は、肌のコンディションと成分が合っていない証拠。ただちに使用をやめて、刺激が少ない「ビタミンC誘導体」に切り替えるのがベター

佐藤薫 先生
医師(形成外科・美容皮膚科)
佐藤薫 先生 のコメント

刺激を感じたら使用を控えましょう。

おすすめアイテム:タカミ
「エッセンスCE」

おすすめアイテム:タカミ「エッセンスCE」

タカミ
エッセンスCE
実勢価格:5500円

内容量:30ml

2022年5月号の雑誌『LDK the Beauty』で高評価だったタカミ「エッセンスCE」は、ビタミンC誘導体を2種類配合した美容液。成分評価は超優秀で保湿、抗炎症、美肌成分が全部入っています。肌への浸透が素早く、スっとなじんでスキンケアの時間短縮にもなります。

ビューティーQ.とりあえず野菜を毎日食べていれば足りてますよね?

A.つい頼りがちなカット野菜にはほぼビタミンCは残っていません!

A.つい頼りがちなカット野菜にはほぼビタミンCは残っていません!

野菜や果物のビタミンCは、加工すると徐々に成分が壊れるので、カット野菜などは頼りすぎNG。生野菜も切る、おろすなどの処理をしたら、早めに食べ切りましょう。

実は100%還元ジュースのビタミンCもアテにならない!

実は100%還元ジュースのビタミンCもアテにならない!

一度完全に乾燥してから水分を入れて100%にする濃縮還元ジュースは、ビタミンCが壊れている可能性が高いです。

以上、ビタミンCのキホン編でした。ビタミンCの性質を正しく理解して、食事・スキンケア製品・サプリから上手に賢く取り入れましょう!

ビューティーサプリメントの売れ筋ランキングをチェック!

サプリメントのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。