ビューティー「老けない肌」へのベストアンサーとは?

「老けない肌」へのベストアンサーとは? イメージ

年を重ねるにつれてお肌は変わってくるもの。でも「年齢に応じて適切なケア」といっても、悩みの種類も気になるレベルも人それぞれ。同じ年齢でも必要なスキンケアは違うはずですよね。

いちばん大切なのは、年齢よりも「いま自分が何を求めるか」ということ。どの肌悩みを解決したいのか、まずは優先事項を考えて、必要なケアを取捨選択していくことが美肌への近道といえます。いらない情報は潔くシャットダウンし、高くて効かないものよりコスパ最強のアイテムを賢く選んでいきましょう。

そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、美肌のプロにお悩み別のベストアンサーを教えてもらいました。「老けないシワケアの落とし穴」から、洗顔しすぎ問題と化粧品の保管場所についてです。

ビューティー落とし穴1:顔の洗いすぎ=うるおい流出の元凶

何度も洗顔して肌をこする機会が増えると、うるおいを守る皮脂や細胞間脂質まで流れてしまいます。ゴマージュやピーリングも、週1回の使用にとどめてください。

落とし穴1:顔の洗いすぎ=うるおい流出の元凶 イメージ

しっかり泡立てて、肌をこすらないよう泡を動かしながら洗うのがポイント。すすぎの際も肌をゴシゴシしないでください。

一方、朝の洗顔を水だけで済ませると、皮脂が落ち切らず毛穴詰まりの原因にも。Tゾーンのみ洗顔料で洗うか、ぬるま湯洗顔がおすすめです。

飛田砂織 先生
美容皮膚科医
飛田砂織 先生 のコメント

ベタつきが気にならない朝はぬるま湯洗顔でもいいですよ。

ビューティー落とし穴2:シワケア化粧品の窓際保管は効果半減のリスクあり!

スキンケアは見せない収納が正解! キレイだからといって窓際にスキンケア用品を並べるのは考えもの。いつの間にか成分が分解され、効果が低下してしまう可能性があります。

落とし穴2:シワケア化粧品の窓際保管は効果半減のリスクあり! イメージ

特にシワケア化粧品に含まれていることもある有効成分・レチノールは、光や酸素で分解されるので要注意。光を通すクリアボトル、空気に触れやすいジャータイプの取り扱いには気をつけてください。

コスメデイン 氏
現役化粧品開発者
コスメデイン 氏 のコメント

特にクリアボトルは成分が分解される場合があります。

濃密なうるおいセラムが密着 ディオール「カプチュール トータル セル ENGY アイ セラム」

濃密なうるおいセラムが密着 ディオール「カプチュール トータル セル ENGY アイ セラム」 イメージ
王冠アイコン

ディオール
カプチュール
トータル セル ENGY アイ セラム
実勢価格:9900円

内容量:20ml
1回あたりの価格:約50円

▼テスト結果

  • 保湿力:5点/5点
  • 成分 :4点/5点
  • 使用感:3点/5点
  • 評価 :A評価

▼期待できる効果

  • 乾燥ケア
  • シワ改善
  • 美白・くすみケア

『LDK the Beauty』2022年5月号で乾燥・くすみ・シワをケアしてくれるアイセラム(目元美容液)をテストしたところ、A評価だったのがディオール「カプチュール トータル セル ENGY アイ セラム」

保湿・美白・整肌成分をバランスよく配合し、アイセラム部門の保湿力ナンバー1でした。

柔軟に動くネックが目のまわりの凹凸に沿ってやさしくマッサージし、とろみのあるセラムがくまなくピタッと密着。オイルフリーなのでベタつきもありません。目元がふっくらうるおい、2種の美白成分配合で茶クマの改善も期待できます。

濃密なうるおいセラムが密着 ディオール「カプチュール トータル セル ENGY アイ セラム」 イメージ2

マッサージ効果のある波形ヘッドです。

ビューティーアイクリームの売れ筋ランキングもチェック!

アイクリームのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、老けないシワケアの落とし穴の紹介でした。参考にしてみてくださいね。