ホームピクチャーレールとは?

壁に飾られた額縁
(出典) pexels.com

まずは、ピクチャーレールの構造や設置のメリットを解説します。取り付け方法も押さえておきましょう。

個性を演出できるインテリア

ピクチャーレールとは、壁に取り付けてワイヤーを垂らすことで、絵や写真などを吊ってディスプレイできるアイテムです。吊るす展示物によって、インテリアに自分だけの個性をプラスできます。

ピクチャーレールは、主に四つのパーツで構成されています。

  • ピクチャーレール
  • レールアタッチメント
  • ワイヤー
  • ハンガー

ピクチャーレールとワイヤーをつなぐレールアタッチメントは、フック状で外に出ているものもあれば、ピクチャーレール内に隠れているものもあります。

ワイヤーは、ステンレス製のシルバーの紐や釣り糸のような透明なものなどさまざまです。展示物をより引き立たせたい人は、目立ちにくい透明タイプを選ぶとよいでしょう。

ハンガーは展示物を直接引っ掛ける部分です。アタッチメント付きのものなら、展示物を上下に移動させることも可能です。

取付方法は「先付け」と「後付け」がある

ピクチャーレールの取り付け方法は「先付け」と「後付け」の2タイプがあります。

「先付けタイプ」は、建物の内装工事が終わる前にレールを取り付ける方法です。壁の中にレールを埋め込んで、取り付け部分の裏を補強できるため、耐荷重が大きい上に目立ちません。

「後付けタイプ」は完成した建物の壁や天井にレールを取り付ける方法です。先付けタイプより耐荷重は下がりますが、好きなタイミングで取り付けられる点がメリットです。

ホームピクチャーレールを選ぶポイント

並べて飾ってある額縁
(出典) pexels.com

ピクチャーレールは耐荷重・デザイン・取り付け場所によって種類があります。取り付けたい場所と展示物に合ったピクチャーレールを選びましょう。

耐荷重で選ぶ

ピクチャーレールがどの程度の重さに耐えられるのか、耐荷重を確認する必要があります。

耐荷重以上のものを吊るしてしまうと、ピクチャーレールが外れてしまい、展示物や家具の破損、壁が傷つく原因につながりかねません。

絵や写真のような比較的軽いものを飾りたいなら、耐荷重は10〜15kg程度のものがおすすめです。大きめの絵画のような重量のある展示物を飾りたいなら、耐荷重20kg以上のピクチャーレールを選びましょう。

また、1本のハンガーで複数の展示物を吊るす場合は、合計の重量が耐荷重を超えないように注意が必要です。

設置場所で選ぶ

ピクチャーレールの設置場所は「天井付け」と「壁付け」の2種類から選びます。

「天井付けはレール」が視界に入りにくいため、レールを目立たせたくない人におすすめです。耐荷重が大きいため、重量のある展示物を飾るときにも向いています。

あえてピクチャーレールを目立たせてインテリアの一部として取り入れたいなら「壁付け」がよいでしょう。壁付けは木製やメタル製など、デザインが豊富に用意されているのも特徴です。

デザインで選ぶ

ピクチャーレールはレールとハンガー部分に注目して、インテリアとの相性や自分の好みに合うデザインのものを選びましょう。

レール部分を目立たせたくない場合は、壁と同系色のものを選ぶのがおすすめです。あえてレールの存在を目立たせたい場合は、木目調やシルバーカラーのレールがよいでしょう。

ワイヤーを目立たせず展示物を引き立てたい場合は、透明な釣り糸タイプが向いています。光の加減で壁と同化し、ほとんど見えなくなります。

メカニック・無機質な印象を与えたいならシルバーのワイヤータイプがおすすめです。展示物・ワイヤーともに合わさって存在感がさらに引き立ちます。

ホームシンプルさがおすすめなピクチャーレール

ピクチャーレールを使って壁に写真を飾ってある様子
(出典) pexels.com

シンプルなピクチャーレールは、どんなインテリアにもなじみやすいのが魅力です。目立たないデザインのものからおしゃれなものまで紹介します。

ラーソン・ジュール・ニッポン「クリックレール・ミニ フルセット 07516 」

ラーソン・ジュール・ニッポン「クリックレール・ミニ フルセット 07516 」

ラーソン・ジュール・ニッポン
クリックレール・ミニ フルセット 07516
実勢価格:3654円

サイズ:約100cm
取付場所:石膏壁・下地材・板壁
取付方法:3ピン・ネジ
耐荷重:3ピン 約10kg・ネジ 約20kg

クリックレール・ミニは、レールの幅と厚みが1.2mmと目立ちにくいのが特徴です。レールをとめるネジが見えない仕様なので、スマートで洗練された印象を与えます。

取り付け方法は3ピンとネジの両方から選べるので、賃貸でも安心して取り付けられます。

また、ピクチャーレールの上から好みの色に塗装することも可能です。デザインに飽きてきたらカラーを変更して、インテリアに差し色を加えてみるのもよいでしょう。

T-colors「ピクチャーレール デコレール」

T-colors「ピクチャーレール デコレール」

T-colors
ピクチャーレール デコレール
実勢価格:3520円

サイズ:約150cm
取付場所:木部・石膏ボード
取付方法:ネジ・釘
耐荷重:約10kg

おしゃれな木目調のピクチャーレールです。ナチュラルでやわらかい雰囲気を演出します。

ホワイトウッド・ホワイト・ナチュラルウッド・ダークウッドの中から好きなカラーを選べます。耐荷重は10kgなので、写真や時計といった比較的軽いものを吊り下げるのに向いています。

レール上部にくぼみがあるため、ハンガーも掛けやすいのが特徴です。10〜300cmまで10cm刻みで長さをオーダーできるので、欲しい長さに調整できます。

ホーム初めてでも安心!取付簡単なピクチャーレール

壁に飾られた大量の写真
(出典) pexels.com

取り付けが簡単で初心者でも安心のピクチャーレールです。石膏ボード専用の商品も紹介するので、チェックしてみましょう。

福井金属工芸「RAIL SUN レールセット」

福井金属工芸「RAIL SUN レールセット」

株式会社福井金属工芸
RAIL SUN レールセット
実勢価格:4446円

サイズ:約100cm
取付場所:石膏ボード
取付方法:3ピン
耐荷重:1点掛けの場合 約5kg・2点掛けの場合 約10kg

石膏ボードの壁に取り付け可能なピクチャーレールです。3ピンを壁に刺すタイプなので、壁に目立つ穴を開けたくない人や賃貸住宅に取り付けたい人に適しています。

取り付けの際にレールが斜めになってしまわないよう、仮止め用の両面テープが入っているため、ピンを打つ際にレールを支えておく必要がありません。

レールにカバーが付いているので、打ち込んだピンが見えず、すっきりした印象が与えられます。

福井金属工芸「C-11型レールセット天井用2.0m」

福井金属工芸「C-11型レールセット天井用2.0m」

株式会社福井金属工芸
C-11型レールセット
実勢価格:1万469円

サイズ:約200cm
取付場所:堅木下地・型コンクリート下地
取付方法:ネジ
耐荷重:約10kg

レールの幅が14.7mmとスリムなので、レールの存在が目立たず、すっきりとした印象を与えます。

長さは2mあるので、大きな展示物を飾って目立たせたり、複数の小さな写真を飾ったりとさまざまな使い方ができます。

耐荷重は約10kgなので展示物の重量が耐荷重を超えないように注意しましょう。

大仙「石膏ボード壁専用ピクチャーレール90cm」

大仙「石膏ボード壁専用ピクチャーレール90cm」

大仙
石膏ボード壁専用ピクチャーレール90cm
実勢価格:3898円

サイズ:約90cm
取付場所:石膏ボード・木壁
取付方法:石膏釘・木壁用ネジ
耐荷重:石膏ボード時 約5kg・木壁時 約10kg

石膏ボードや木壁に使用できるピクチャーレールです。ネジやフック、ワイヤーなど付属品がセットになっているので、すぐに取り付けられるのがメリットです。

ワイヤーは1セット入りなので、物足りないと感じる人は別売りのフックとミニワイヤーを買い足しましょう。

自分の好みに合わせてカスタムできるので、DIYを楽しみたい人にもおすすめです。

ウォールメイツ「ピクチャーレール レール10」

ウォールメイツ「ピクチャーレール レール10」

ウォールメイツ
ピクチャーレール レール10
実勢価格:6050円

サイズ:約150cm
取付場所:石膏ボード・木壁・木桟
取付方法:ピン・ネジ
耐荷重:約20kg

ピンとネジの両方で取り付け可能なピクチャーレールです。ピンを使えば石膏ボードにも付けられて、穴が目立ちにくいため賃貸住宅でも安心です。

ナチュラルな木目調とシンプルなホワイトの2色から好みに合わせて選べます。取り付けられる壁は石膏ボードや木影と幅広く対応しています。

ワイヤーフックは上下に移動できるので、展示物を好きな高さに調整可能です。飾る位置に高低差を付ければ、ギャラリーのようなおしゃれな空間を演出できるでしょう。

ホーム重いものも吊るせる!耐荷重が大きいピクチャーレール

壁に額縁がたくさん飾られている
(出典) pexels.com

絵画のような重量のある展示物を飾りたいなら、耐荷重に優れたピクチャーレールを選びましょう。耐荷重30kg以上の商品に絞って紹介します。

TOSO「ピクチャーレール T1」

TOSO「ピクチャーレール T1」

TOSO
ピクチャーレール T1
実勢価格:7900円

サイズ:200cm
取付場所:木造・軽量鉄骨壁・コンクリート壁
取付方法:別途購入
耐荷重:約30kg

カーテンレールやブラインドを販売するTOSOの、レールとフックがセットになったピクチャーレールです。ワイヤーと取付ビスは別売りなので、取り付ける場所に合わせて選ぶ必要があります。

カラーはホワイトとブラックの2色から選べます。インテリアになじませたいならホワイトを、アクセントカラーにしたいならブラックがおすすめです。

幅19.5mmのスリムなレールで、レールの取り付け穴やフックの根元が見えないすっきりしたデザインです。展示物をスマートに飾りたい人にぴったりでしょう。

リッセイ「ピクチャーレール 石膏ボード用」

リッセイ「ピクチャーレール 石膏ボード用」

リッセイ
ピクチャーレール 石膏ボード用
実勢価格:6598円

サイズ:約200cm
取付場所:石膏ボード
取付方法:ネジ・釘
耐荷重:約40kg

石膏ボード専用のピクチャーレールで、約40kgの重さに耐える耐荷重の大きさが特徴です。大きな絵画を複数枚飾りたい場合や、重量のある服をディスプレイしたいときなどに活躍します。

レール本体のほかに、ワイヤーやネジなどが付属されており、商品を開封したらすぐに取り付けられる仕様になっています。ワイヤーは4本入っており、付属品の数が比較的多いのもうれしいポイントです。

T-colors「ピクチャーレール ルーミー20 標準セット壁付用」

T-colors「ピクチャーレール ルーミー20 標準セット壁付用」

T-colors
ピクチャーレール ルーミー20 標準セット壁付用
実勢価格:6480円

サイズ:約220cm
取付場所:壁
取付方法:ネジ
耐荷重:壁用フック 約30kg、天井用フック 約15kg

ホワイトとシルバーの2色展開で、部屋の雰囲気に合わせて選べるピクチャーレールです。

レール部分を隠すカバーはなく、レールアタッチメントのフックが見えるタイプなので、ややレールの存在感があるのが特徴です。

あえてレールを目立たせて、カジュアルなインテリアとして楽しみたい人におすすめです。

荒川技研工業「ピクチャーレール MC-10」

荒川技研工業「ピクチャーレール MC-10」

荒川技研工業
ピクチャーレール MC-10
実勢価格:2059円

サイズ:約200cm
取付場所:木造壁・コンクリート天井・木下地床
取付方法:別途購入
耐荷重:約30kg

壁・天井どちらにも使用できるピクチャーレールです。取付用のビスは付属されていないので別途購入する必要があります。

耐荷重30kgと荷重にも優れている上に、他の製品よりもお手頃価格で手に入るのが魅力です。初心者でも挑戦しやすい、コスパのよいピクチャーレールを探している人におすすめです。

レールはアルマイト仕上げなので、サビや摩擦に強く、劣化に強いメリットがあります。木やコンクリート壁・天井に取り付けられるので、幅広い場所で使用できます。

YoYo-ホーム「ピクチャーレール U型 天井面用」

YoYo-ホーム「ピクチャーレール U型 天井面用」

YoYo-ホーム
ピクチャーレール U型 天井面用
実勢価格:4588円

サイズ:約150cm
取付場所:天井
取付方法:ネジ
耐荷重:約40kg

天井専用のピクチャーレールです。アルミ合金で作られているため、軽量かつ防水性に優れています。サビにも強く、なめらかなレールの質感が長期間続きます。

レール・ネジ・ワイヤーなど付属品が一式そろっているので、商品を開封したらすぐに取り付けられるのもメリットです。ワイヤーに付いているハンガーはアタッチメントで上下に昇降できるので、好みに合わせて展示物の位置を自由に変えられます。

展示物の下にはみ出した余分なワイヤーは丸めて裏にまとめられるので、すっきり飾れます。まるで美術館のように展示物を飾りたい人におすすめです。

ホームまとめ

ピクチャーレールは「先付け」や「後付け」、「天井付け」や「壁付け」とさまざまな設置場所や方法があります。

耐荷重は飾りたい展示物の重量より大きいものを選びましょう。また、ナチュラルな木目調やシンプルなホワイトなど、インテリアになじむデザインで選ぶのもおすすめです。

さまざまなサイズや機能が備わったピクチャーレールがあるので、展示物と自分の好みを考えながら、ぴったりの商品を探してみましょう。

ホームピクチャーレールの売れ筋ランキングもチェック!

ピクチャーレールのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。