ビューティー夏のニオイトラブルは部位や好みに合わせて正しいケアを

夏のニオイトラブルは部位や好みに合わせて正しいケアを イメージ

毎年夏になると気になってくるのが汗とニオイ。暑いと少し動いただけで汗をかきやすく、ニオイもベタつきも気になります。そんなときのお助けアイテムがデオドラント

ドラッグストアにもさまざまな製品が並んでいますが、自分に合った製品で汗を正しくケアして、夏をスッキリさわやかに乗り切りたいですよね。

そこで、テストする美容誌『LDK the Beauty』が、最新のデオドラント製品を集めて一斉検証しました。

今回は、ワキのニオイ対策として欠かせない制汗剤から、タイプ別に高評価だったおすすめの3製品をご紹介します。

ヘルスケアデオドラント製品の消臭力や使用感をテスト

今回のテストでは、汗や皮脂のニオイを軽減させるロールオンやスプレータイプなどの制汗剤から、頭皮のベタつきを抑えるドライシャンプー、サッと汗を拭き取れるボディシートまで、各ジャンルごとにピックアップして一気に検証を行いました。

ニオイのプロ・臭気判定士の石川英一さんと一緒に、下記項目を検証しました。

テスト1:消臭力

テスト1:消臭力 イメージ

臭気判定士と複数モニターが全製品のニオイを嗅いで検証。臭気強度の差やニオイの質の変化などを総合的に判断しました。

臭気強度とは?

臭気強度とは? イメージ

ニオイは臭気強度として数値化し、5段階でランクづけしました。臭気強度1.5は実質無臭です。

  • 臭気強度5:離れていても感じてしまう強烈なニオイ
  • 臭気強度4:かなり強いと感じられるニオイ
  • 臭気強度3:鼻を近づけると感知できるニオイ
  • 臭気強度2:うっすらなんとなくわかるニオイ
  • 臭気強度1:一般の人には感知できないほど無臭に近いニオイ
石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

製品の使用前後のニオイの差を比較しました!

テスト2:使用感

テスト2:使用感 イメージ

モニターに実際の生活の中で製品を使ってもらい、塗りやすさなどの使用感を聞いて集計しました。

以上を比較検証した結果、ワキのニオイ対策に必須のロールオン、スティック、スプレーの3つのタイプで高評価だったおすすめ3製品をご紹介します。

※総合評価は「消臭力」を重視して決定しています。

A評価Ban 「汗ブロック  プラチナロールオン 無香性(医薬部外品)」

Ban「汗ブロック プラチナロールオン 無香性(医薬部外品)」 イメージ
王冠アイコン

Ban
汗ブロック プラチナロールオン
無香性(医薬部外品)
実勢価格:1344円

内容量:40ml

▼テスト結果

  • 消臭力:4.5/5点
  • 使用感:4/5点

【臭気強度】塗布前3.0→塗布後1.5

ロールオンタイプでベストバイとなったのは、Ban「汗ブロック プラチナロールオン 無香性(医薬部外品)」。Ban史上最強密着をうたう通り、肌にしっかり密着! イヤな汗のニオイをしっかり抑えてくれました。ベタつきもなく使用感もいいです。

【臭気強度】塗布前3.0→塗布後1.5 イメージ

汗のニオイはほぼ消臭し、臭気強度も近づいてもほぼ感じない1.5まで低下。強い皮脂臭も抑え、消臭力は高評価でした。

石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

汗のニオイがほぼ抑えられ、効果を感じました。

乾くまでに少し時間が必要なものの、ベタつきやスースー感もなく塗りやすいです。無香性なので、どんな方でも使いやすいです。

A+評価リベルタ 「QB 薬用 デオドラントバー」

リベルタ「QB 薬用デオドラントバー」 イメージ
王冠アイコン

リベルタ
QB
薬用デオドラントバー
実勢価格:1540円

内容量:20g

▼テスト結果

  • 消臭力:5/5点
  • 使用感:5/5点

【臭気強度】塗布前3.5→塗布後1.5

スティックタイプでベストバイとなったのは、リベルタ「QB薬用 デオドラントバー」。今回集めた製品の中でトップクラスの消臭力を発揮! なめらかな質感で肌にフィットし、ストレスなく塗れる使用感も高評価でした。

【臭気強度】塗布前3.5→塗布後1.5 イメージ

汗や皮脂が時間とともに劣化して発生するイヤなニオイをしっかり殺菌し消臭! 製品臭すらしないほぼ無臭状態になりました。

石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

汗や皮脂が劣化した強めのニオイもほぼなくなりました。

【臭気強度】塗布前3.5→塗布後1.5 イメージ2

バーの質感がやわらかいので、肌に引っかかることなくスルスルとなめらかに、ストレスフリーで塗れます。

A評価エージーデオ24 「プレミアム デオドラントスプレー DX 無香性(医薬部外品)」

エージーデオ24「プレミアム デオドラントスプレー DX 無香性(医薬部外品)」 イメージ
王冠アイコン

エージーデオ24
プレミアム
デオドラントスプレー DX 無香性(医薬部外品)
実勢価格:1320円

内容量:180g

▼テスト結果

  • 消臭力:4.5/5点
  • 使用感:3.5/5点

【臭気強度】塗布前3.5→塗布後1.5

スプレータイプでベストバイとなったのは、エージーデオ24「プレミアム デオドラントスプレー DX 無香性(医薬部外品)」。3種の有効成分配合(殺菌成分&消臭成分)でしっかり殺菌&消臭します。

汗や皮脂の不快なニオイを丸ごとブロックする消臭力がバツグン! スプレーの勢いがよくワンプッシュで広範囲をカバーしてくれるのもイイです。

臭気強度も3.5が1.5に。汗のニオイや加齢臭などあらゆる不快なニオイをターゲットにした高い消臭力です。

【臭気強度】塗布前3.5→塗布後1.5 イメージ

スプレーの勢いがよく広範囲に広がるのが高く評価でした。ワンプッシュで塗布が完了し、サラサラ爽快に!

ビューティー制汗剤の売れ筋ランキングもチェック!

制汗剤のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、デオドラント製品の制汗剤から、ロールオン、スティック、スプレーとの3つのタイプで高評価だった3つのタイプで高評価だったおすすめの3製品でした。

ご自身のお好みや体質に合ったケアアイテムを選んで、ニオイ悩みと決別しましょう!