スポーツパターマット練習でスコアアップが狙える理由

たくさんのゴルフボール
(出典) pexels.com

ゴルフのスコアアップを目指すなら、是非取り入れたいのがパターマットを使った練習方法です。おすすめな理由を解説します。

自宅で練習ができる

パターはどのゴルフコースを回るときにも、必ず使うクラブです。初心者の平均は3~4パットですが、上達すればパット数を減らすことができます。

1ラウンド18ホールを回る場合、1パットずつでも減らすことができれば、大きなスコアアップになるでしょう。

パターマットがあれば、外に行かなくても自宅で練習できます。スコアアップのためには、正確にまっすぐなパターを打てるよう、自宅で反復練習することが大切です。

スポーツパターマットの種類を知ろう

ボールを打つ瞬間
(出典) pexels.com

パターマットにはさまざまな種類があります。自分に合ったパターマットを見つけるために、まずはパターマットの種類と特徴を理解しましょう。

「傾斜なし」と「傾斜付き」がある

パターマットには「傾斜なし」と「傾斜付き」の2種類があります。

「傾斜なし」は、カップなどが切られていない平たいマットで、本番のグリーンに近い感覚で打てます。

一方「傾斜付き」のパターマットには、カップが設置されています。カップ手前に傾斜があることで、ボールをカップに入れる感覚が身に付くことが特徴です。

打ったボールが戻ってくる『自動返球機能付き』のものが多く、ボールを取りに行く手間がかかりません。

芝の長さが選べる

人工芝を使ったパターマットは、芝の長さが選べます。

短い芝はボールがよく転がり、長い芝はボールが止まりやすいことを覚えておきましょう。

日本のコースは、葉が柔らかく細いベント芝が多く、パターマットによっては人工芝をベント芝の感触に近付けたものもあります。また、芝の順目や逆目の区別がはっきりしているものも、実戦に近い感覚で練習可能です。

便利機能を搭載したパターマットも

パターマットには、無地のものとガイドラインが入ったものがあります。ガイドライン入りマットは、パターヘッドの軌道が分かりやすく、直線的な打ち出し練習をしたい人や、初心者におすすめです。

自動でボールが戻ってくる自動返球機能付きのパターマットなら、ボールを取りに行く手間が省けます。自動返球機能には電動式と、カップ周辺の傾斜を利用したものがあります。

自宅の2階や集合住宅でパター練習をする人は、静音機能が付いたものがよいでしょう。芝が長い、マット裏にラバーマットを使用しているなど、厚みのあるものが静音性に優れています。

スポーツパターマットは練習内容に応じて選ぼう

ブルーのマットとボール
(出典) pexels.com

パターマットは、自分の熟練度とどのような練習をしたいかで、選ぶ必要があります。練習内容に合ったパターマットを見つけましょう。

距離感の把握・まっすぐな打ち出しには「傾斜なし」

初心者や中級者で、練習して距離感を把握したい、まっすぐ打ち出したい場合は、傾斜なしのパターマットがおすすめです。

パッティングにどの程度力を込めればよいのかや、打球をコントロールする練習に向いています。

また、狙った位置までボールを転がすような練習も可能です。打つ強さによってどこまでボールが転がるのかという距離感が把握できるようになります。

ショートパットの成功率を上げたいなら「傾斜あり」

傾斜ありのマットは、カップインさせるタッチを身に付けることができます。オーバー気味に打つように練習し、傾斜ありのマットでジャストタッチで入るように練習しましょう。

傾斜ありのマットで慣れれば、グリーンでも少し大きめに打つことができるため、ショートパットの成功率が上がるでしょう。

初心者なら芝の長さは短めがおすすめ

短い芝は、速くボールが転がりるため、グリーンに近い感覚で練習できます。長めの芝はボールの転がりが遅く止まりやすい特徴があり、中上級者向けです。

国内のコースで多いベント芝を再現したパターマットや、順目や逆目の違いがあるものなら、グリーンに近い感覚で練習できます。

パターマットの長さは自宅に合わせて

ショートパットの練習をするには、2m以上の長さがおすすめです。ラウンド時に1パットでも減らすためには、ワンピン、つまり約2.4mの距離を外さない練習をすることが大切です。

ショートパットより長い2m以上の長さがあるマットなら、カップインまでの距離を詰める練習ができます。3mのパターマットなら、カップにボールを寄せる力加減の練習も可能です。

あくまでも自宅で練習するためのマットなので、自宅で置ける長さのパターマットを選びましょう。

スポーツ傾斜なしでおすすめのパターマット

(出典) pexels.com
女性の後姿

初心者から上級者まで幅広く使える、傾斜なしのパターマットです。芝にこだわったものと、便利な練習器具が付いたものを紹介します。

パターマット工房 SUPER-BENTパターマット(距離感マスターカップ付き )

パターマット工房 SUPER-BENTパターマット(距離感マスターカップ付き ) イメージ

※画像はAmazonより

パターマット工房
SUPER-BENTパターマット(距離感マスターカップ付き )
実勢価格:3980円

サイズ:幅45cm×長さ3m
傾斜:無
芝の種類:人工芝
ガイドライン:無

柔らかくて密度が濃い人工芝使用で、ベント芝のボールタッチを再現したパターマットです。さまざまな方向を向いたカール芝なので、本番のような感覚で練習できます。

マットの向きを変えることで、順目にも逆目にもなり、タッチの違いを打ち分けることが可能です。厚さが5mmある上にマットの裏側はラバー層で防音性が高いため、カップインやリターン音、ボールの転がり音が響きません。

付属の『距離感マスターカップ』を使えば、カップを30cmオーバーするタッチが練習できます。

Danact パター距離感練習用 パターマット 超ロング

Danact パター距離感練習用 パターマット 超ロング イメージ

※画像は楽天より

Danact
パター距離感練習用 パターマット 超ロング
実勢価格:4280円

サイズ:幅45cm×長さ3m
傾斜:無
芝の種類:人工芝
ガイドライン:無

シリコン製ターゲットカップと、プラスチック製ミラータイプのアドレス確認器具がセットになったパターマットです。丸めても跡が付かないので、使用しないときはコンパクトに収納できます。

打つ方向によって順目と逆目を選ぶことができ、コースに合った練習をしたい人に向いています。

グリーンの速さをあらわすスティンプメーターは順目10フィート、逆目8フィートなので、コースのスピードに合わせた練習ができます。

Tabata フラットパターマット GV-0138

Tabata フラットパターマット GV-0138 イメージ

※画像はAmazonより

Tabata
フラットパターマット GV-0138
実勢価格:4170円

サイズ:幅22.5cm×長さ1.2m
傾斜:無
芝の種類:フェルト
ガイドライン:無

新潟三条で製作されたマルチカップ付きの、4種類の練習ができるパターマットです。藤田寛之プロとの共同開発なので、本番に向けたシビアな練習ができます。

安定したストローク・微妙なタッチ・ヘッドアップ防止・まっすぐ打ちの練習が、マルチカップを置く向きを変えるだけで可能です。マルチカップにボールが当たった音で結果が分かります。

ダイヤ ゴルフ ダイヤパターグリーン HD3230

ダイヤ ゴルフ ダイヤパターグリーン HD3230 イメージ

※画像はAmazonより

ダイヤ ゴルフ
ダイヤパターグリーン HD3230
実勢価格:5407円

サイズ:幅32cm×長さ3m
傾斜:無
芝の種類:人工芝
ガイドライン:有

高密度人工芝を使用し、スティンプメーター11.8フィートの高速ベントグリーンを再現したパターマットです。

10.8cmレーン・3cmレーン・フリーエリアの三つに分かれており、幅広い練習が可能です。人工芝の下は厚めのラバーなので、防音性があります。

付属品はボールストッパーとターゲットカップです。

スポーツ傾斜なし・便利機能付きのパターマット

カラフルなパター
(出典) pexels.com

ガイドライン付きや携帯性があるもの、お手入れ簡単なパターマットを紹介します。自分のライフスタイルや練習方法に合ったパターマットを見つけましょう。

PuttOUT パター練習マット(ラージ)

PuttOUT パター練習マット(ラージ) イメージ

※画像はAmazonより

PuttOUT
パター練習マット(ラージ)
実勢価格:1万8800円

サイズ:幅67cm×長さ3.6m
傾斜:無
芝の種類:人工芝
ガイドライン:有

PuttOUTは世界で認められたパッティング練習器具ブランドで、有名ゴルフメディアで賞を受賞しています。1.8mまでのマークと打ち出し方向と、、ペースターゲットが印字されたパターマットです。

グリーンスピードは、スティンプメーターで10フィートです。厚みのあるTPRゴムを使用し、折り目が付きにくいマットなので、使わないときは丸めて収納可能です。付属の巾着型キャリーバッグで、簡単に持ち運びできます。

スモール・ミディアム・ラージの3サイズ展開です。

スポーツ傾斜あり・オートリターン付きパターマット

ゴルフボール
(出典) pexels.com

打ったボールが戻ってくる、自動返球機能が付いたパターマットです。電動式のものと、傾斜を利用して返ってくるものを紹介します。

ダイヤ ゴルフ ダイヤオートパット HD パター練習マット TR-478

ダイヤ ゴルフ ダイヤオートパット HD パター練習マット TR-478 イメージ

※画像は楽天より

ダイヤ ゴルフ
ダイヤオートパット HD パター練習マット TR-478
実勢価格:1万300円

サイズ:幅25cm×長さ2.5m
傾斜:有
芝の種類:人工芝
ガイドライン:有

ボールがアドレス位置に自動で戻ってくる、オートリターン式のパターマットです。電動式ながらも動作音が静かで、時間を気にせず練習できます。フラットタイプなので、ボールがカップインするときも大きな音がしません。

マットの長さは2.5mですが、返球距離が調節できるため、1m程度のショートパット位置へ返球することも可能です。カップインしたときだけでなく、外したときも自動返球されるので、初心者でもストレスを感じることなく練習できます。

高低差は2cmで、実践に近い距離感です。スティンプメーターは11.8フィートです。ガイドラインは6cm間隔で、2本線に合わせてまっすぐ打つことを意識すれば、安定したパットを身に付けられます。

Smaly 返球機能付き パターマット SMALY-GPM2

Smaly 返球機能付き パターマット SMALY-GPM2 イメージ

※画像はAmazonより

Smaly
返球機能付き パターマット
実勢価格:4480円

サイズ:幅30cm×長さ3m
傾斜:有
芝の種類:人工芝
ガイドライン:有

打ったボールが、レールの傾斜を下って戻ってくる返球機能付きのパターマットです。大小2種類のカップがあるため、方向性やタッチの練習ができます。

ベント芝を再現した人工芝は、芝目が2種類あり、濃色は重め、薄色は速めです。反復練習をすることで、パッティングの距離感をつかむ練習になります。

30cmオーバーの力加減でカップインする設計の傾斜で、濃色芝側にガイドラインが付いており、まっすぐ打つ練習も可能です。

FIELDOOR パターマット 自動返球機能 ガイドライン付き

FIELDOOR パターマット 自動返球機能 ガイドライン付き イメージ

※画像はAmazonより

FIELDOOR
パターマット 自動返球機能 ガイドライン付き
実勢価格:5400円

サイズ:幅30cm×長さ3m
傾斜:有
芝の種類:人工芝
ガイドライン:有

自動返球機能付きでボールを取りに行く手間がなく、集中して練習できるパターマットです。返球レールは簡単に組み立てられるので、気軽に使えます。

濃色の芝はガイドライン付きで、まっすぐ打つ練習に最適です。カップは8cmと6cmの2種類あるので、練習方法に合わせて使い分けることができます。

マット裏にはすべり止めと防音加工が施してあるので、マットのズレや音が気になりません。パターとボールを置くスペースがあり、芝をたためばコンパクトに収納可能です。

スポーツ静音機能付きパターマット

人物のシルエット
(出典) pexels.com

自宅の2階や集合住宅でパッティング練習をしたい人は、静音機能付きパターマットがおすすめです。カップイン音やゴロゴロ音が抑えられているパターマットを紹介します。

アルペン 静かなパター練習機 JP-5417-TR

アルペン 静かなパター練習機 JP-5417-TR イメージ

※画像は楽天より

アルペン
静かなパター練習機 JP-5417-TR
実勢価格:5091円

サイズ:幅28cm×長さ2m
傾斜:有
芝の種類:人工芝
ガイドライン:有

静音設計で静かに練習できるパターマットです。カップインしたときのゴトン音や、返球時にフレームをボールが転がるゴロゴロ音が気になりません。

カップの設計は実際のコースと同じ大きさなので、実践と同じ感覚で練習可能です。サイドに10cm刻みのガイドがあり、距離感を把握できます。

X XBEN ゴルフパター マット

X XBEN ゴルフパター マット イメージ

※画像はAmazonより

X XBEN
ゴルフパター マット
実勢価格:5999円

サイズ:幅50cm×長さ3m
傾斜:無
芝の種類:ナイロンモノフィラメント
ガイドライン:有

柔らかく頑丈な高品質ナイロンモノフィラメント素材を使用したパターマットです。マットが汚れたら掃除機をかけたり洗濯をしたりと清潔に使えます。

色褪せずシワになりにくいので、手軽に長期間使用が可能です。裏側には厚みのあるラバーマットを使用しているので、ボールの転がり音が気にならず、静音性に優れています。

視覚的に分かりやすいガイドラインに距離指標もあり、距離感や方向感をつかむ練習ができます。使わないときは丸めて収納可能なので、場所を取りません。

EDISONGOLF リターンマット 自動返球 パターマット ​​静音設計

EDISONGOLF リターンマット 自動返球 パターマット ​​静音設計 イメージ

※画像はAmazonより

EDISONGOLF
リターンマット 自動返球 パターマット ​​静音設計
実勢価格:8360円

サイズ:記載なし
傾斜:有
芝の種類:ポリエステル・EPDM
ガイドライン:有

自動返球機能付きで強く打てるため、最長30mのロングパットの練習ができるパターマットです。1.5m・2mに距離ガイドが付いており、距離感を把握しながら練習可能です。

マット上のラインで、フェイス向きや打ち出し方向を確認できます。コンパクトながらも生地が厚く静音性に優れており、ボールの転がり音が気になりません。

スポーツアングルが調節できるパターマット

パターとボール
(出典) pexels.com

傾斜付きでなおかつアングルが調整できるパターマットがあれば、練習の幅が広がります。アングル調整ができてガイドラインが付いたパターマットを紹介します。

THANKO フリーアングルパターマット CIGPAATM

THANKO フリーアングルパターマット CIGPAATM イメージ

※画像はAmazonより

THANKO
フリーアングルパターマット CIGPAATM
実勢価格:9800円

サイズ:幅53cm×長さ3m
傾斜:有
芝の種類:人工芝
ガイドライン:有

傾斜角度を自由に調節することで、地形の起伏を再現するアンジュレーション機能付きのパターマットです。ストレートラインだけでなく、フックやスライスラインの練習も自宅でできます。

フック・スライス・下りは約10度、上りは約15度調節できます。大小2種類のカップに返球機能付きです。

マット裏面にすべり止め加工がしてあるので、ズレが気になりません。組み立てが簡単で、折りたためばコンパクトに収納できます。

濤(マル)∞英の濤 パターマット

濤(マル)∞英の濤 パターマット イメージ

※画像はAmazonより

濤(マル)∞英の濤
パターマット
実勢価格:1万7900円

サイズ:幅53cm×長さ3m
傾斜:有
芝の種類:人工芝
ガイドライン:有

角度を360度自由に調整可能で、さまざまな練習ができるパターマットです。自動返球機能付きでボールを取りに行く手間がなく、練習に集中できます。

高級感のある人工芝を採用しており、リアルな感触で練習可能です。カップは大小2種類配置され、センターにはガイドラインがあります。

スポーツ2m以下のコンパクトパターマット

パターマット
(出典) pexels.com

3mのパターマットが置けない場合や、コンパクトサイズのパターマットが欲しい人に向いている、2m以下のパターマットを紹介します。

Tabata パターマット ツーホール ミニ 2.0 GV0129

Tabata パターマット ツーホール ミニ 2.0 GV0129 イメージ

※画像はAmazonより

Tabata
パターマット ツーホール ミニ 2.0 GV0129
実勢価格:1818円

サイズ:幅22.5cm×長さ2m
傾斜:有
芝の種類:フェルト
ガイドライン:無

コンパクトサイズながら、ソフトタッチの芝マットを採用し、本格的なトレーニングができるパターマットです。傾斜付きなので、練習に集中できます。

マットに使用されている特殊フェルトは折りじわが付きにくく、たたんでコンパクトに収納しても安心です。大小2種類のカップが配置してあり、自分のスキルに合わせて練習を進められます。

ダイヤ パターグリーン HD2020

ダイヤ パターグリーン HD2020 イメージ

※画像はAmazonより

ダイヤ
パターグリーン HD2020
実勢価格:3000円

サイズ:幅20cm×長さ2m
傾斜:無
芝の種類:人工芝
ガイドライン:有

スティンプメーター11.8フィートなので、本芝感覚で練習ができるコンパクトサイズのパターマットです。ガイドラインに合わせてパターを動かす練習で、方向性のイメージがつかみやすくなります。

センターには6cm間隔で白線があり、カップへのラインをイメージしています。白線をガイドにしてまっすぐ打つ『6cmメソッド』で練習可能です。

人工芝の下に厚めのラバーが接着してあるので、静音性に優れています。

LITE フラットパターマット 2.0 M-157

LITE フラットパターマット 2.0 M-157 イメージ

※画像は楽天より

LITE
フラットパターマット 2.0 M-157
実勢価格:2227円

サイズ:幅20cm×長さ20m
傾斜:無
芝の種類:ナイロン
ガイドライン:有

お部屋のインテリアになじみやすい、コンパクトサイズのパターマットです。ナイロン素材の高速マットでシワになりにくく、使わないときは丸めて収納できます。

マットの裏面にはすべりにくい合成素材を採用しており、練習中のズレが気になりません。

ほかの練習機と組み合わせがしやすいフラットタイプですが、ラウンドホールカップが付属しているので、単品でもすぐに使えます。

スポーツ本格的な練習に!大型パターマット

広大なグリーン
(出典) pexels.com

傾斜付きや芝の長さが変えてある大型パターマットです。マットによってはパッティング以外の練習もできるので、自分の目的に合ったものを探しましょう。

Smaly ゴルフ練習用パターマット GPM1

Smaly ゴルフ練習用パターマット GPM1 イメージ

※画像は楽天より

Smaly
ゴルフ練習用パターマットGPM1
実勢価格:9980円

サイズ:幅100cm×長さ3m
傾斜:有
芝の種類:人工芝
ガイドライン:無

傾斜や障害物をカップ周りに設置し、立つ位置を変えればさまざまな練習ができるパターマットです。角度や傾斜ラインが異なるので、初心者から上級者まで使えます。

ボールがなめらかに転がる柔らかい人工芝を使用しているため、実践に近い環境です。裏面にはすべり止めのラバー加工がされており、ズレが気になりません。柔らかいためフローリングに傷が付きにくく、静音性にも優れています。

くるくる巻いてコンパクトに収納できるので、移動や保管に困りません。

PGMゴルフ パターマット 特大

PGMゴルフ パターマット 特大 イメージ

※画像は楽天より

PGMゴルフ
パターマット 特大
実勢価格:8万9000円

サイズ:幅100cm×長さ3m
傾斜:無
芝の種類:人工芝
ガイドライン:無

短い芝10mm・長い芝40mmの人工芝を使用し、芝生の厚さや立体感を本物に近付けたパターマットです。長さの異なる芝ならパット練習だけでなく、チップ練習やヒット練習もできます。

室内での使用だけでなく、屋外に直置きできるので外での練習も可能です。大きいサイズながら簡単に丸めて、使わないときはコンパクトに収納できます。

ライト ツアーリンクストレーニングエイド9フィート TA-5PP Z-124

ライト ツアーリンクストレーニングエイド9フィート TA-5PP Z-124 イメージ

※画像はAmazonより

ライト
ツアーリンクストレーニングエイド9フィート TA-5PP Z-124
実勢価格:15万8840円

サイズ:幅56cm×長さ2.7m(ステップ部 60cm × 38cm)
傾斜:有(パッド使用)
芝の種類:記載なし
ガイドライン:有

さまざまな距離で打てるように、移動可能なフットステップが付いたパターマットです。フットステップは右打ちにも左打ちにも対応しています。

パターの振り出しを安定させるツールや、直角にインパクトさせる練習ツール、ストローク幅のチェックツールなど、さまざまなトレーニングツールが付属しています。

スポーツパターマットと一緒にそろえたい!自主練に便利なアクセサリー

グリーンの上のゴルフグッズ
(出典) pexels.com

パターマットと併せて使うと、練習がしやすくなるアクセサリーです。

正しいフォームが身に付くものや、パッティング練習をしながら下半身を鍛えられるアイテムを紹介します。

kanaeru パーフェクト パッティング トレーナー

kanaeru パーフェクト パッティング トレーナー イメージ

※画像は楽天より

kanaeru
パーフェクト パッティング トレーナー
実勢価格:980円

サイズ:幅9.8cm×長さ22cm
傾斜:無
素材:アクリル
ガイドライン:有

ストロークと打ち出し感覚を鍛えるパター練習器具です。正しいアドレスでまっすぐ、狙ったところに打つ練習をしたい人に向いています。

付属のスチールボールを置き、間を通すように打ちます。初級・中級・上級の3段階で練習し、徐々に3パットを減らしていきましょう。

表にはガイドラインがあり、裏面にはスチールボール置き場だけでガイドラインがありません。最初は表面で、上達して来たら裏面で練習と、長く使うことができます。

STTS パッティング フォーム チェック ミラー

STTS パッティング フォーム チェック ミラー イメージ

※画像はAmazonより

STTS
パッティング フォーム チェック ミラー
実勢価格:1580円

サイズ:幅31cm×長さ15cm
傾斜:無
素材:プレキシガラス
ガイドライン:有

パッティング時の姿勢や、目線と肩のラインをチェックできる、フォームチェックミラーです。フォームを目視しながら意識することが、フォームの改善に役立ちます。

目線や肩のラインをターゲットラインに対してまっすぐ構えることが、上達につながります。U字カップに向けてボールをセットし、ガイドラインとミラーを使って確認しながら練習しましょう。

パッティングフォームだけでなく、ボール位置の上下にティーを挿せば、ヘッドの軌道を確認できます。プレキシガラス製でコンパクトサイズなので、手軽に持ち運び可能です。

Tabata まわってナイスパット GV0193

Tabata まわってナイスパット GV0193 イメージ

※画像はAmazonより

Tabata
まわってナイスパット GV0193
実勢価格:639円

サイズ:9.3cm(カップ内径)、23.5×17cm(パッケージ)
傾斜:有
素材:EVAC
ガイドライン:無

置くだけで手軽に使えるパット練習用品です。ゆるめの傾斜なので、ホールカップがはっきりと見えます。

93mmのやや大きめな内径カップで、実践感覚を養いましょう。軽量なので、傾斜なしのパターマットと併せて使用するのがおすすめです。

Tabata Fujitaパッティングディスク

Tabata Fujitaパッティングディスク イメージ

※画像はAmazonより

Tabata
Fujitaパッティングディスク
実勢価格:1892円

サイズ:52.5×34.4×4.5cm
素材:PVC

藤田寛之プロと共同開発された、パッティングに必要な下半身強化とバランス感覚を身に付けるためのディスクです。ディスクの上に乗ってパッティング練習をすることで、筋肉を鍛えることができます。

付属のポンプでディスク内の空気量を調整すれば、難易度が変えられます。空気を少なめにするとディスクは平たく難易度は低め、空気を多くすれば膨らんで足元が不安定になり、難易度が高めになります。

不安定なディスクの上で練習することで、下半身の筋肉を強化すると同時にバランス感覚が身に付きます。

スポーツまとめ

パターマットがあれば、自宅でパター練習ができます。1ラウンドでのパット数を減らすことができれば、スコアアップにつながるので、パターマット練習は欠かせません。

初心者は傾斜なしで、芝が短めのパターマットが向いています。ショートパットの成功率を上げたい人は、傾斜ありのマットでジャストタッチで入る練習をしましょう。

目的に合ったパターマットを購入すれば、打ちっぱなしに行かなくても、スコアアップに近付けるはずです。