テスト誌おすすめ! 気軽に贈れる夏ギフトは?

テスト誌おすすめ! 気軽に贈れる夏ギフトは? イメージ

「お中元」というと若い世代の人にとっては影の薄い存在となりつつあるかもしれません。でも、実は身近な人に気軽に贈れるもの。感謝の気持ちを込めて贈られた物はうれしいに違いありません。

そこで、「LDK」「MONOQLO」「家電批評」の各テスト誌の検証で高評価だったおすすめグルメやおすすめの日用品をピックアップ。肩肘張らずに贈れるものを選びました!

テスト誌おすすめ! 気軽に贈れる夏ギフトは? イメージ2

お中元のマナーは?いつからいつまで?

お中元のマナーは?いつからいつまで? イメージ

お中元は地域によって差があると言われていますが、おおよそ7月上旬から中旬にかけて贈るのが通常とされています。一方「暑中見舞い」は7月後半から8月前半に贈るものなので、お中元が間に合わないときやお返しに贈る際は「暑中見舞い」という形にするといいでしょう。

熨斗(のし)は、目上の人に贈る場合は必要ですが、親しい間柄の人や友人などに贈る場合は堅苦しくなるので無しでもOK。予算はカジュアルな贈り物であれば3000〜5000円程度を目安にしましょう。

今回紹介するのは、カマンベールチーズ19製品を比較してベストバイに選ばれた、東京ヨーロッパ貿易「カマンベールロイヤルファルコン」​です!

本格派ならではの旨味と味わいのカマンベールチーズ

本格派ならではの旨味と味わいのカマンベールチーズ イメージ
王冠アイコン
本格派ならではの旨味と味わいのカマンベールチーズ イメージ2

東京ヨーロッパ貿易
カマンベール ロイヤルファルコン
実勢価格:1511円

内容量:250g
原産国:フランス
100gあたりのカロリー:252kcal
100gあたりの食塩相当量:1.4g

▼テスト結果

  • 味    :28点/30点
  • 香り   :24点/30点
  • 食感   :18点/20点
  • バランス :8点/10点
  • リピート度:8点/10点
  • 合計   :86点/100点

テストでは今回はフランス国外産、大判のブリー、ヤギの乳を原料とするチーズを含み、「白カビ」で熟成させたチーズを「カマンベール」として扱い、ネットやスーパーで販売されている19製品をピックアップ。料理家一緒に「味」はもちろん香りやリピート度などを採点しました。

本格派ならではの旨味と味わいのカマンベールチーズ イメージ3

その中でベストバイに輝いたのは、人気スーパー成城石井のグループ企業、東京ヨーロッパ貿易の「カマンベールロイヤルファルコン」。熟成だけで適度な柔らかさと香りとコクを出した本格派のカマンベールチーズならではの旨味と味わいをかもし出しています。

ハチミツやナッツ、イチジク、ジャガイモ、クラッカーなど合わせるものを選ばず、ワインにもビールにも合うし、パンにのせてトーストしてもおいしい、まさに万能タイプのカマンベールチーズ。そのうえ、この価格というのは魅力すぎます。

浅すぎず深すぎない熟成感がたまらない

浅すぎず深すぎない熟成感がたまらない イメージ

硬すぎない白カビと、ほどよい熟成感を示すとろっとした食感がいいです。食べ進むごとに香りがたちこめ、舌でも鼻でも楽しめます。後味のほろ苦さもとてもよく、パンにそのまま塗ってもおいしいです。

香りとクセが強すぎないのでチーズをあまり食べ慣れていない人でもおいしく食べられます。

カマンベールはこういう味と香りと教えてくれるお手本チーズ

カマンベールはこういう味と香りと教えてくれるお手本チーズ イメージ

箱を空けた瞬間から漂う白カビとチーズの香りのハーモニーにまずはうっとり。とろっとしているのに弾力がある食感で、旨味も抜群です。

そのまま食べるのはもちろん、焼いても、クラッカーにのせても、醤油・みりん・日本酒で煮たジャガイモにのせてもおいしい懐の深さがすばらしいです。

おうち用としてはもちろん、ワインと合わせてチーズ好きな人へのちょっとした贈り物にもおすすめですよ。

以上、ギフトにもおすすめの東京ヨーロッパ貿易「カマンベールロイヤルファルコン」​でした。

お取り寄せグルメの売れ筋ランキングもチェック!

グルメギフトのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。