スポーツバッシュはポジションと経験で選ぼう

バッシュはポジションと経験で選ぼう イメージ
(出典) unsplash.com

バスケットはポジションによって動きが変わるため、ポジションに合ったバッシュを選ぶ必要があります。

まだポジションが決まっていない初心者や、成長期の子どもの場合は、安全性を意識してバッシュを選ぶのがおすすめです。具体的に見ていきましょう。

【パワーフォワード・センター】安定感重視

ゴール下に陣取り、シュートやリバウンドのような上下運動が多い「パワーフォワード」や、攻守にわたって活躍する「センター」ポジションは、安定性のあるバッシュが向いています。

足首がしっかりとホールドされるよう「ハイカット」のバッシュを選ぶとよいでしょう。

また、ジャンプ後の着地による足への負担を和らげるために、クッション性があるかどうかも合わせて注目しておくのがおすすめです。

【ガード・スモールフォワード】走行性重視

バックコートからフロントコードまでボールを運んだり、素早く味方にパスを送ったりと、速さが求められる「ガード」や「スモールフォワード」には、軽量なローカットがおすすめです。

左右にステップを踏む俊敏さや、駆け出しの速さが求められるため、屈曲性もチェックしましょう。

また、ガード・スモールフォワードは、ドリブルでディフェンスを抜き去るような瞬発力が必要です。グリップ力もしっかりとチェックするようにしましょう。

初心者や小中学生は安全性と機能性を重視

ポジションやプレースタイルが決まっていない初心者や小中学生は、オールラウンドに活用できる機能性重視なバッシュがおすすめです。

走り出すときに必要な足裏のグリップ力や、ジャンプのときに足をサポートするクッション性に注目するほか、履いたときのフィット感もチェックしましょう。

また、成長期の子どもは足への負担を減らせるかどうかもポイントです。クッション性も大切ですが、日本人の甲高幅広足に合わせた形や、国産メーカーのバッシュが安心でしょう。

スポーツバッシュを購入するときのチェックポイント

バッシュを購入するときのチェックポイント イメージ
(出典) unsplash.com

バッシュを購入するときは、ポジションや経験以外にもチェックすべきポイントがあります。快適にプレーするためにも把握しておきましょう。

サイズは余裕のあるものを選ぼう

バスケットは動きが激しいため、デザインよりもサイズ選びが重要です。

ぴったりすぎたり小さかったりすると、足を痛める可能性があります。指先から0.5~1cm程度余裕があるサイズを選びましょう。

とはいえ、余裕がありすぎるサイズにすると、プレー中に靴が脱げたり、動きにくくなったりします。きつすぎず、大きすぎないサイズを探すことが大切です。

足の横幅は普段履いている靴で確認し、自分の足タイプも確認しておく必要があります。足の甲が広い人はワイドサイズ、細めの人はスリムタイプなど、足に合ったものを探しましょう。

買い替えるタイミングも意識して

成長期の中学生は、体が大きくなるにつれて靴がきつくなってしまいます。

サイズの合わない靴は足を痛める可能性があるので、3〜6カ月を目安にサイズをチェックし、買い替えましょう。

バッシュは使用しているうちにクッション性が低下したり、汗のにおいが取れなくなったりと、劣化してしまいます。そのため、足のサイズが変わらない大人でも、定期的な買い替えがおすすめです。

靴底に注目しよう

激しく動き回るバスケットで使うバッシュは、靴底の「屈曲性」や「グリップ力」「硬さ」をチェックする必要があります。

屈曲性がある靴は走り出すときに踏み込みやすいため、スピードが上がります。グリップ力があると素早い動きをする際、瞬発力を引き出すことが可能です。

ソールの硬さは足裏の反発力を引き出すのに役立ちます。

自分のプレースタイルに合わせて、靴底の特徴にも注目しましょう。

スポーツ【パワーフォワード・センター】におすすめのバッシュ

【パワーフォワード・センター】におすすめのバッシュ イメージ
(出典) unsplash.com

「パワーフォワード」「センター」の動きには、安定性とクッション性に優れたハイカットやミドルカットがおすすめです。

人気ブランドのメンズ・ユニセックスの、おすすめバッシュを紹介します。

NIKE ナイキ ダンク HIGH 1985 SP

NIKE ナイキ ダンク HIGH 1985 SP イメージ

NIKE
ナイキ ダンク HIGH 1985 SP
実勢価格:2万899~2万999円

タイプ:メンズ
サイズ展開:23~30cm
幅:記載なし
ソール素材:記載なし
※画像はAmazonより

1985年発売のオリジナルモデルと同じシルエットを再現しつつ、現代的なアレンジを加えたバッシュです。

HIGH 1985 Orange Acid Washは、タイトルをかけて戦った80年代の大学バスケットボールチームにオマージュを捧げています。

オリジナルモデルに合わせて上質なレザーでディテールを再現しつつ、ウォッシュアウト加工をしたスクリーンプリントのグラフィックをオーバーレイに施し、レトロ感を出しています。

見た目にこだわるだけでなく、履き口にハイカットのパッドが入っているので、履き心地も快適です。

ASICS NOVA SURGE

ASICS NOVA SURGE イメージ

ASICS
NOVA SURGE
実勢価格:8679~1万8700円

タイプ:メンズ
サイズ展開:24~32cm
幅:~2E
ソール素材:ゴム底
※画像はAmazonより

大型GELとFLYTEFOAMをミッドソールに搭載し、クッション性に優れたバッシュです。着地するときにかかる足への負担を軽減するため、パワーフォワードやセンターに向いています。

接地面の広い靴底とグリップ性の高いN.C.ラバーで、安定したプレーが可能です。さらに反発性に優れたFLYTEFOAM Propelを前足部に搭載し、蹴り出しのパワーを高める設計です。

インナーソールは取り替え可能なので、清潔に着用できます。

PUMA スリップストリーム ミッドカット スニーカー

PUMA スリップストリーム ミッドカット スニーカー イメージ

PUMA
スリップストリーム ミッドカット スニーカー
実勢価格:1万4300円

タイプ:ユニセックス
サイズ展開:22~30cm
幅:記載なし
ソール素材:ゴム底
※画像は楽天より

1987年に開発された、全米バスケットプレーヤー向けスニーカー「スリップストリーム」の復刻モデルです。くるぶし上まであるミドルカット構造で、激しい動きから足首をカバーします。

衝撃吸収性の高い「ANTI SHOCK SYSTEM」やメカニカルなアウトソールで、オリジナルを再現しつつ激しい動きをサポートします。

3連スクエアリングパーツを採用しているため、シューレースの調節が楽です。

スポーツ【ガード・スモールフォワード】におすすめのバッシュ

【ガード・スモールフォワード】におすすめのバッシュ イメージ
(出典) unsplash.com

「ガード」や「スモールフォワード」の動きには、屈曲性重視で軽量なローカットがおすすめです。

有名選手のシグネチャーモデルや、人気モデルの復刻版などを紹介します。

NIKE ズーム Freak 3

NIKE ズーム Freak 3 イメージ

NIKE
ズーム Freak 3
実勢価格:1万9899~1万9999円

タイプ:メンズ
サイズ展開:23~32cm
幅:記載なし
ソール素材:ゴム底
※画像はAmazonより

ヤニス・アデトクンボ選手のシグネチャーモデル第3弾のバッシュです。あらゆるポジションをこなし、緩急のあるユーロステップでゴールに持ち込むヤニス選手をサポートできるポテンシャルを持ち合わせています。

TPU素材の面ファスナー付きストラップは、柔軟かつ耐久性に優れており、靴ひもを包んで内部での足ズレを防ぎます。ミッドソールにもTPUを採用しているため、瞬発力が求められる動きもインソール上で足が動きません。

ミッドソール前足部にはZoom Airユニットを配置、アウトソールは地面との接触を考えたパターンを採用することで、優れた推進力を実現しています。

NIKE カイリー LOW 5 EP

NIKE カイリー LOW 5 EP イメージ

NIKE
カイリー LOW 5 EP
実勢価格:1万7899~1万7999円

タイプ:メンズ
サイズ展開:24~32cm
幅:記載なし
ソール素材:ゴム底
※画像はAmazonより

巧みなフットワークとスピーディーなプレースタイルの、カイリー・アービング選手のシグネチャーモデルです。スピードとフットワークで、プレーをコントロールできます。

靴ひもを締めたときに足とシューズが固定される構造で、しっかりとしたフィット感があります。履き口はパッド入りで足首の形に沿っており、アキレス腱をカバーするように後部が高くなったデザインです。

柔らかい履き心地でコートとの一体感を得られる、フルレングスのCushlonミッドソールを採用しています。耐久性のあるXDRアウトソールなので、屋外コートにも向いています。

adidas D.O.N. ISSUE #3

adidas D.O.N. ISSUE #3 イメージ

adidas
D.O.N. ISSUE #3
実勢価格:1万8899円~1万8999円

タイプ:メンズ
サイズ展開:24~32cm
幅:記載なし
ソール素材:ゴム底
※画像はAmazonより

プロバスケットボール選手のドノバン・ミッチェル氏の子ども時代から、トッププレーヤーに上り詰めるまでのストーリーに着目したシグネチャーモデルです。

クッション性がある履き心地と、ぴったりとしたフォルムでかかとが安定します。アッパーには合成素材を使用し、テキスタイルでグリップ性を高めた設計です。摩耗しやすい部分にTPUトゥピースを配置しているため、耐久性に優れています。

ミッドソール部分からアウトソールにかけて、TPUシャンクプレートを搭載しています。

adidas ハーデン VOL. 6

adidas ハーデン VOL. 6 イメージ

adidas
ハーデン VOL. 6
実勢価格:2万2899~2万2999円

タイプ:メンズ
サイズ展開:24.5~31cm
幅:記載なし
ソール素材:ゴム底
※画像はAmazonより
※楽天のカラーはピンクです

ディフェンダーを翻弄し、意表を突くシュートを得意とするジェームス・ハーデンのシグネチャーモデルです。レギュラーフィットで、安定感とホールド感を実現しています。

Lightstrikeクッショニング搭載でミッドソールが軽量化されているため、促進力と俊敏な動きが可能です。さらにBOOSTフォームにより、バネのような反発力と柔らかな足当たりを実現しています。前足部とヒール部のバンドが足をしっかり包み込みます。

素材の一部には、裁断スクラップや家庭内廃棄物などから生じるリサイクル素材を使用した、環境にも優しいバッシュです。

adidas フォーラム ロー

adidas フォーラム ロー イメージ

adidas
フォーラム ロー
実勢価格:8791円

タイプ:ユニセックス
サイズ展開:22~31cm
幅:記載なし
ソール素材:ゴム底
※画像はAmazonより

1984年に登場し、バスケット業界だけでなく音楽業界でも絶大な人気を呼んだバッシュです。バスケットだけでなく、ストリートでも着用できるビジュアルは、デイリーユースにも向いています。

ローカットなので足首の動きを妨げず、ガードやスモールフォワードの動きに最適です。シューレースクロージャーには、調節可能なストラップ付きです。

ASICS GELBURST 25 LOW

ASICS GELBURST 25 LOW イメージ

ASICS
GELBURST 25 LOW
実勢価格:1万1970~1万6500円

タイプ:メンズ
サイズ展開:23.5~31cm
幅: STANDARD
ソール素材:ゴム底
※画像はAmazonより

スピードプレーを得意とする選手向けに作られた、スピードコンセプトモデルのバッシュです。

大型の樹脂製トラスティックを採用し推進力を高め、ダッシュの多いスピードプレーをサポートします。

フロントカラーは、ホワイトまたはブラックのシンプルな配色で、足元をスマートに整えます。

Under Armour カリー 3Z5

Under Armour カリー 3Z5 イメージ

Under Armour
カリー 3Z5
実勢価格:6280~1万1000円

タイプ:メンズ
サイズ展開:25~27.5cm
幅:記載なし
ソール素材:合成樹脂・合成ゴム
※画像はAmazonより

ステフィン・カリー選手のシグネチャーモデル「カリー8」にインスピレーションを受けた、テイクダウンモデルです。軽量かつ通気性がよいトラクションと、グリップ力と耐久性に優れたアウトソールが、プレーをサポートします。

シューレースに編み紐を使用することで、足を包み込むようなフィット感を実現しています。高いクッション性と反発力を持つMicro Gフォームのミッドソールで、素早い動きもスムーズです。

スポーツミドルカットでおすすめのバッシュ

ミドルカットでおすすめのバッシュ イメージ
(出典) unsplash.com

ローカットとハイカットの中間程度のバッシュを、ミドルカットまたはミッドカットといいます。オールラウンドに活躍したいプレーヤーや初心者におすすめです。

adidas フォーラム ミッド

adidas フォーラム ミッド イメージ

adidas
フォーラム ミッド
実勢価格:1万6899~1万6999円

タイプ:ユニセックス
サイズ展開:22~28cm
幅:記載なし
ソール素材:ゴム底
※画像はAmazonより

1980年代に登場して以来、バスケットコートだけではなく音楽・ストリートカルチャーでも人気の高いフォーラムのミッドカットモデルです。オリジナルに忠実に、素材・パターン・ディテールを再現しています。

シューレースクロージャーにはアンクルストラップが付いています。ジャージ素材のソックライナーで、快適な履き心地です。

ASICS UNPRE ARS

ASICS UNPRE ARS イメージ

ASICS
UNPRE ARS
実勢価格:1万2841~1万7600円

タイプ:メンズ
サイズ展開:24~32cm
幅:スタンダード
ソール素材:ゴム底
※画像はAmazonより

大型のサイドウォール設計で横方向へブレにくく、激しいステップ時も安定する機能性に優れたバッシュです。日本のプロバスケットボール選手の篠山竜青氏が着用モデルを務めています。

靴底はなめらかで前足部の接地面積が広い作りです。さらにX型の屈曲溝が足の動きにフィットして、安定感のある履き心地を実現しています。

アウターソールのラバー素材を多めに配合することで、グリップ性を高めています。

Under Armour UAジェット '21

Under Armour UAジェット '21 イメージ

Under Armour
UAジェット '21
実勢価格:6580~8800円

タイプ:ユニセックス
サイズ展開:25~31cm
幅:表記なし
ソール素材:合成皮革・合成ゴム
※画像はAmazonより

シュータンにメッシュ素材を採用し、通気性が高く快適に着用できるバッシュです。アッパーは軽量かつ耐久性に優れたセンティック素材を使用しています。

アウトソールはヘリンボーンパターンを採用しており、グリップ力とコントロール性を両立しています。

履き口にはプラッシュ素材を使用しているため、サポート力がありながらも柔らかい履き心地です。

Under Armour ネクストニホン 3020766

Under Armour ネクストニホン 3020766 イメージ

UNDER ARMOUR
ネクストニホン 3020766
実勢価格:5980~1万3750円

タイプ:メンズ
サイズ展開:23~30cm
幅:記載なし
ソール素材:ゴム底
※画像はAmazonより

日本人のプレースタイルや広い足幅に合わせた、フィット感のあるバッシュです。シューズ内が蒸れないように、足裏にベンチレーションシステムを採用しています。

ミッドソールは独自の技術「マイクロG」と「チャージドフォーム」を組み合わせた設計で、クッション性と反発力を両立させています。

履き心地のよさと安定感のバランスが取れた仕上がりです。

スポーツ人気ブランドでおすすめのレディースバッシュ

人気ブランドでおすすめのレディースバッシュ イメージ
(出典) unsplash.com

女性にフィットするように、専用の足形を使って作られた、レディースバッシュです。機能的に優れているだけではなく、ファッション性も高いバッシュを紹介します。

ASICS LADY GELFAIRY 8

ASICS LADY GELFAIRY 8 イメージ

ASICS
LADY GELFAIRY 8
実勢価格:6416~1万5400円

タイプ:レディース
サイズ展開:22~26.5cm
幅:スタンダード
ソール素材:ゴム底
※画像はAmazonより

レディース専用の足形を使い、女性に最適なフィット性とサポート性を兼ね備えたレディースバッシュです。横幅が狭めで、かかと部の骨が小さい女性の、足にかかる負担を軽減します。

ミッドソールには、衝撃緩衝性に優れたGELを設計しているため、クッション性に優れています。アウターソールは天然ラバーの配合比率を高めており、力強いグリップ力を発揮する設計です。

ソールにはシューズ内の蒸れを軽減するベンチレーションを設けています。ほかにも速乾性機能素材や消臭効果のある素材を使用しているため、長時間着用しても快適です。

MIZUNO WAVE PRIDE BB3

MIZUNO WAVE PRIDE BB3 イメージ

MIZUNO
WAVE PRIDE BB3
実勢価格:4880~1万1220円

タイプ:レディース
サイズ展開:22.5~27cm
幅:記載なし
ソール素材:合成底
※画像はAmazonより

女子プレーヤーのために専用足形を使って設計された、軽量モデルのバッシュです。かかとと中足部のフィット感を保ったまま、指の付け根からつま先にかけてラウンド形状にしてあるため、長時間履いても快適にプレーできます。

マイルドクッションプラスカップインソールを採用し、フィット感と安定性を両立しつつ、耐久性とクッション性を持たせました。

ミッドソール素材で、躍動感と軽やかさも実現しています。

adidas フォーラムボールド

adidas フォーラムボールド イメージ

adidas
フォーラムボールド
実勢価格:1万1999円

タイプ:レディース
サイズ展開:22~25cm
幅:記載なし
ソール素材:ゴム底
※画像はAmazonより
※楽天のカラーはホワイトです

1984年に発売後、ストリートシンボルとなったフォーラムをレディース向けに再構築したバッシュです。アッパーにはコーティングレザーが施されており、ソールは高めに作られています。オリジナルと同様のXデザインもポイントです。

ソックライナーはメッシュ製のため、蒸れにくく快適にプレーできます。

バッシュとしての機能が充実していながら、ローカットの厚底でファッション性も高いため、デイリーユースにも向いています。

スポーツジュニアにおすすめのASICSバッシュ

ジュニアにおすすめのASICSバッシュ イメージ
(出典) unsplash.com

成長期のジュニアには、日本産ブランドのバッシュがおすすめです。こちらでは、ASICSがジュニア向けに販売しているバッシュを紹介します。

ASICS DUNKSHOT MB 9

ASICS DUNKSHOT MB 9 イメージ

ASICS
DUNKSHOT MB 9
実勢価格:4367~7590円

タイプ:ジュニア
サイズ展開:19~25cm
幅:表記なし
ソール素材:ゴム底
※画像はAmazonより

バスケットボールを始める子どもをサポートするために設計された、ジュニアエントリーモデルのバッシュです。成長期の子どもの足に合わせて、指周りにゆとりを持たせた作りが特長です。

E.V.A.スポンジ内蔵で足首の安定性を保ちます。アッパーのメッシュ面積を広く設計し、取り替え可能なインナーソールを採用しているので、たくさん汗をかく子どもでも快適に着用可能です。

ASICS GEL-IMPROVE 2

ASICS GEL-IMPROVE 2 イメージ

ASICS
GEL-IMPROVE 2
実勢価格:5935~8800円

タイプ:ジュニア
サイズ展開:20~26cm
幅:スタンダード
ソール素材:ゴム底
※画像はAmazonより

ソールの加速性能にこだわったジュニア用バッシュです。ソールデザインは縦方向への加速を補助します。

アウターソールはグリップ力と軽さに優れており、これまでより約3倍の耐摩耗性がある「エーハープラス」を使用しています。かかと部分に内臓されたクッション性のあるGELが、足にかかる負担を軽減します。

ソールには空気を吸排するマジックベンチレーションを搭載し、シューズ内を快適に保つことが可能です。

スポーツジュニアにおすすめのMIZUNOバッシュ

ジュニアにおすすめのMIZUNOバッシュ イメージ
(出典) unsplash.com

MIZUNOもジュニア向けのバッシュを販売しています。高性能ながらも手の出しやすい価格なので、成長期の子どもに向いています。

MIZUNO ウエーブチェイサー

MIZUNO ウエーブチェイサー イメージ

MIZUNO
ウエーブチェイサー
実勢価格:7028~9790円

タイプ:ジュニア
サイズ展開:20~25cm
幅:2E
ソール素材:合成底
※画像はAmazonより

ミッドソールに波形のプレートを挟んだWAVE機能で、クッション性と安定感を両立したジュニア用バッシュです。ap+搭載で蹴り出しの力が地面に伝わりやすく、反発性に優れています。

前足部外側が張り出しているためブレにくく、素早い切り返しが可能な設計です。インソールが取り外し可能なので、汗をかきやすいジュニアでも、清潔に保つことができます。

MIZUNO ルーキー BB5

MIZUNO ルーキー BB5 イメージ

MIZUNO
ルーキー BB5
実勢価格:3800~7150円

タイプ:ジュニア
サイズ展開:19~25cm
幅:2E
ソール素材:合成底
※画像はAmazonより

バスケット初心者のジュニア向けに設計され、日本ミニバスケットボール連盟にも推奨されているバッシュです。成長の早い子どものために、高機能ながらも手の届きやすい価格になっています。

かかとにループが付いているため、1人でもスムーズに着脱可能です。履き口に柔らかい素材を使い、足首を包んで保護します。

ソールの溝は機動力が高まる曲げやすいデザインで、蹴り出しやすいため全力で走ることが可能です。ミッドソール素材にEVA使っており、足への衝撃を吸収します。

スポーツ安くて高コスパのおすすめバッシュ

安くて高コスパのおすすめバッシュ イメージ
(出典) unsplash.com

安いながらもバッシュとしての機能とファッション性を両立したバッシュを紹介します。バスケットだけではなく、デイリーユースにも向いています。

Beita Sports バスケットシューズ

Beita Sports バスケットシューズ イメージ

Beita Sports
バスケットシューズ
実勢価格:3680~4280円

タイプ:ユニセックス
サイズ展開:22.5~29cm
幅:記載なし
ソール素材:合成樹脂(ミッドソール)
※画像はAmazonより

手の出しやすい低価格ながらも、クッション性と軽量性を両立させたバッシュです。靴底は滑りにくく、試合中も素早く動けるでしょう。

日本人の足形に合わせたハイカットで、フィット感があります。バスケットだけでなく長時間歩いても足が疲れにくい仕様です。

アッパーは合成皮革なので、多少の雨にも耐えられます。通勤や通学、旅行などデイリーユースにもおすすめです。

Beita Sports バスケットシューズ 新番

Beita Sports バスケットシューズ 新番 イメージ

Beita Sports
バスケットシューズ 新番
実勢価格:3680~4180円

タイプ:ユニセックス
サイズ展開:22.5~26.5cm
幅:3E
ソール素材:ゴム合成底
※画像はAmazonより

バスケットはもちろんデイリーユースにも向いているバッシュです。光沢感のある合成皮革で発色がよく、バスケットをおしゃれに楽しみたい人にも向いています。

クッション性がありながらも軽い履き心地で、これからバスケットを始めるジュニアから大人の男女まで、幅広い年代に対応しています。中敷きは取り外し可能で、清潔に保てます。

横幅はゆったりした3Eなので、甲高幅広の人でも履きやすい設計です。

スポーツまとめ

自分に合ったバッシュを選ぶコツは、プレースタイルに合ったものを探すことです。

上下運動が多い「パワーフォワード」や「センター」は、ハイカットもしくは安定感を重視したものがよいでしょう。

一方、走り回ったり素早い動作が求められたりする「ガード」「スモールフォワード」は、ローカットや走行性を重視したものが合っています。

ポジションやプレースタイルが決まっていない初心者や、成長期の小中学生は、オールラウンドに活用できる機能性重視なバッシュがおすすめです。

バッシュはさまざまなものが発売されています。機能性やデザインなど、自分好みのバッシュを見つけましょう。