ホーム大人のアフター5にベランピングいかがですか?

依然コロナ禍ということもあり、外で飲んだり遊んだりする時間が減っている昨今。家飲みもいいけれど、そろそろちょっと飽きてきたという方もいらっしゃるのではないかと思います。

そこで今回はご提案するのが、「ベランピング」です。

家に居ながらにして、ベランダに出るだけでアウトドア気分を味わえるのがベランピング。気軽に楽しめる非日常です。

とはいえ、ベランダのためだけに大金や多くの時間を費やして失敗するのは悔しいですよね。そこで今回紹介するアイテムは、“家の中でも使える”、“設営撤収がカンタン”で、“収納場所にも困らない”をテーマに選定しました。

第2回の今回は、突っ張り式サンシェード4製品を比較して1位になった製品と、おすすめのテーブル&チェアウッドタイルを紹介します。この4点で最強のベランピングができる基本セットが完成します。

▼第1回の記事はコチラ

ホームベランダのくつろぎ度を上げるおすすめサンシェード

ベランダの居心地を高めるために重要なのが屋根と床です。まずは屋根から見てみましょう。

今回選んだのは突っ張り式のサンシェード。日差しや雨を防いでくれるのはもちろん、おしゃれなカフェテラスのような空間にしてくれるのが魅力です。

そこで、『MONOQLO』2022年5月号ではベランピングに最適な突っ張り式サンシェードを探して、狭いベランダでも使える横幅2m、1万円以下で買えるものを4製品ピックアップし、比較検証しました。

その結果、ベストバイとなったサンシェードを紹介します。

S評価OMUSUBI YAKKO
「オーニングサンシェード」

王冠アイコン

OMUSUBI YAKKO
オーニングサンシェード
実勢価格:9980円

サイズ:W200×D120(最大)×H200~300cm
重量:約10kg
※Amazonは色違いの商品ページです

▼テスト結果

  • 設置性:◎
  • 撥水性:◎
  • 遮光性:◎
  • 安定性:○

ダントツの完成度でベストバイとなったのは、OMUSUBI YAKKO「オーニングサンシェード」です。各パーツがしっかりしていて、設営時のストレスがないのが一番のポイントでした。

遮光性、撥水性ともに十分な実力で、シェード下はかなり快適。風が吹くと多少バタつきはありますが、突っ張りポールは安定感があり、倒れる不安はほぼありません。

ポイント1:設置はカンタン

実際に設営してみて感じたのは、手順さえ覚えればそこまで難しくはないということ。他製品では設営で少し力が必要だったり、部品の一部が取れてしまったりするものもある中、本製品はその問題もほぼナシ。

ただし大きなパーツを組み立てていくので、必ず2人で設営しましょう。設営作業はだいたい15 分くらいで完了しました。

何もないベランダからスタート。

設置場所を決めて、突っ張るだけ。

完成です。作業開始から15分くらいでした。

ポイント2:撤収はもっとカンタン

撤収作業は設営よりも簡単。シェード、突っ張りポールの順に外して、コンパクトにまとめればOKです。

あとは自宅の戸棚などの収納スペースに入れるだけ。必要な時に出したりしまったりすることを考えると、設営・撤収のしやすさはやっぱり重要です。

シェードからポールの順に外すだけでOK!

収納スペースもそこまで取りません。

ポイント3:シェードの角度調整も自由自在

クランクでシェードの角度調整も自由自在。ひと回しでのシェードの伸縮が少なめなので、天候や日差しの加減によって、ちょうどいい角度への調整がカンタンです。

上の写真はシェードを完全に下げた状態。クランクを回すとシェードがじょじょに立ち上がり、角度も自由に調整できます。

くろだあきこ 氏
All aboutインテリアショップガイド・インテリアコーディネーター
くろだあきこ 氏 のコメント

サンシェードがあればベランダの居心地をグンと高めてくれます!

ホームコーナン「サザンタイル
アカシア 10個セット」

王冠アイコン

コーナン
サザンタイル
アカシア 10個セット
実勢価格:3820円

サイズ:W30xD30xH2.7cm
重量:約750g(1個あたり)

屋根ができたら、次はタイルを使ったベランダの床づくりです。

おすすめは以前に雑誌『MONOQLO』でベストバイを獲得した、コーナン「サザンタイル アカシア 10個セット」 。落ち着いた木目がベランダの雰囲気を一気に格上げ。敷くだけで見栄えが段違いです。

ポイント:設置は並べてはめるだけ

タイル同士のジョイント部をはめ込むだけなので、女性でも無理なく作業できます。

ホームDOD「
テキーラテーブル」&「テキーラソファレッグ

最後は家具です。おすすめは組み立て式でどこでも使えるDOD「テキーラテーブル」「テキーラソファレッグ」。ベランダとの相性がバツグンなうえ、屋内外問わず使えるおしゃれな見た目も魅力。

▼DOD「テキーラテーブル」

DOD
テキーラテーブル
実勢価格:1万1800円

サイズ:W115xD49xH41cm
重量:約8.6kg

DOD「テキーラテーブル」は5パーツ構成で差し込むだけ。組み立て・分解も簡単な簡易テーブルです。無骨な見た目が男心をくすぐりますね。

▼DOD「テキーラソファレッグ」
 

DOD
テキーラソファレッグ
実勢価格:1万3988円

サイズ:W120×D51.5×H53cm
重量:約9kg

DOD「テキーラソファレッグ」は最大3人まで座れるソファフレームです。ホームセンターで売っている2×4材を適切な長さに切って差し込むことでベンチとして使えます。クッションを置くとリラックス感がアップしておすすめ!

ポイント1:組み立てから片付けまでラクラク

使い終わったらバラバラにして収納できるので、置き場所を取りません。

ポイント2:アイデア次第で
カスタマイズ自由自在

拡張性の高さも魅力です。ホームセンターで買った木材を使えば機能性もUP。棚板の高さが2段階で選べるのもグッドです。

以上、ベランダ作りのベースとなる4製品でした。次回はランタンなどおすすめの照明アイテムを紹介します。

ホームアウトドアグッズの売れ筋ランキングもチェック!

アウトドアグッズのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。