時短・保湿・美肌が叶うオールインワンジェルは?

マスク生活が続いて例年以上に、なんだか肌の調子がイマイチ……と感じることありませんか? 季節の変わり目や、乾燥、紫外線のみならず、肌にストレスを感じている人が増えているようです。

そんなダメージを受けたお肌の回復には、さまざまなアイテムを駆使してケアするのがよさそうに思えますよね。でも、スキンケアの手順が増えれば増えるほど摩擦の機会が増えて、肌への負担もかかりやすくなります。

そんなダメージ肌にオススメなのが、ワンステップでケアを完了させられるオールインワンジェルです。

オールインワンジェルならひとつで化粧水や乳液、美容液、クリームなど複数の役割を果たすので、肌との接触を最小限に抑えられます。また、忙しいときもさっと1本で時短でケアできるところもうれしいところ。

そんなメリットばかりのアイテムですが、実際にはオールインワン化粧品に不満を持つ人も少なくないようなんです。

オールインワンジェルにどんな不満がある?

Q.オールインワンジェルを使ったことがありますか?

※『LDK the Beauty』Twitterアンケートより

アンケートの結果を見ると、3割程度の人が使用中なものの、約半数の人は以前に使っていたけれど現在はやめています。オールインワンジェルの不満な点をきいていみると、「保湿力が不安」「ベタベタする」「本当にこれだけでいいの?」「ジャータイプばかりで使い勝手が悪い」など、保湿力に疑問を抱く声や、使用感に不満がある声が多く集まりました。

最強のオールインワンジェルを探しました!

そんな不満を解消してくれる高保湿でベタつかないオールインワンジェルを見つけようと、SNSや口コミを探してみても、さまざまな種類があって、なかなか納得のいく製品を見つけるのは難しいですよね。

そこで、雑誌『LDK』の姉妹誌でコスメ雑誌の『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、ドラッグストアやAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどネット販売で買えるデパコス・人気・定番のプチプラ製品などオールインワンジェルを15製品ピックアップして徹底比較しました。

今回は高評価を獲得したおすすめを紹介します!

オールインワンジェルを使うメリットって?

オールインワンジェルの最大のメリットは「時短」ですが、ほかにもうれしい効果があります。

メリット1:マスクで荒れた肌にやさしい

マスクで荒れた肌に暑さや汗、ベタベタは容赦ありません。汗でマスクの中は蒸れるし、紫外線ダメージも加わるし。マスク肌はトラブル増加のおそれがあります。

とくに注意したいのは、マスクを外した後。マスクを外した瞬間に蒸れた肌が外気にさらされて、一気に乾燥が進みます。

刺激や乾燥などでダメージを受けた肌は、極力肌に触れないシンプルなスキンケアを心がけましょう。ワンステップでケアが完了するオールインワンジェルなら、しっかり保湿して負担は最小限に抑えられます。

山口華央 先生
ルーチェクリニック 医師(皮膚科専門医)
山口華央 先生 のコメント

皮膚への摩擦を軽減でき、保湿力が高い製品なら乾燥対策もできます。

メリット2:ワンステップでスキンケアが完了

化粧水、美容液、乳液……と数を増やすほど、浸透量が増えるわけではありません。

スキンケアの影響を受けるのは、肌表面にある厚さ約0.02㎜の角層までで、アイテムを何個使っても肌に入る量は一緒。たくさんのアイテムを重ねなくても保湿はできます。

保湿力のあるオールインワンジェルならワンステップでケアが完了するので、アレコレ塗らなくても大丈夫。なかには化粧水&乳液以上にうるおうものもあります。

メリット3:美白や毛穴ケアなど+αの効果も期待できる

いくつになっても肌の悩みは尽きません。むしろ年齢を重ねるごとに増えていきますよね。そんな悩めるお肌にも、オールインワンジェルは頼もしい味方になります。

最近のオールインワンジェルは保湿機能は当たり前。美白や毛穴ケア、ハリ、シワ改善など、多様な効果が見込める製品が増えています。しっかり潤いを与えながら肌悩みにアプローチします。

山口華央 先生
ルーチェクリニック 医師(皮膚科専門医)
山口華央 先生 のコメント

美白にはメラニン生成を抑制するもの、ニキビには抗炎症作用のあるものがオススメです。

メリット4:顔以外にも使えて高コスパ

実は幅広く使えるオールインワンジェル。通常のスキンケア後に、パック使いするのもオススメです。また、首や背中など、顔以外にも使えてコスパも良好。ハンドクリームの代わりに使うと、しっとりとなめらかな手肌になりますよ。

オールインワンジェル15製品を徹底テスト

時短・保湿・美肌を叶えてベタつかないオールインワンジェルを探し、以下の3つのテストで比較しました。

テスト1:保湿力

専門機器で肌水分量を計測しました。

乾燥肌のモニターの腕にジェルを同量塗り、6時間後の肌水分量を肌水分測定機器で計測。塗布前の肌水分値と比較してどのくらい水分量が上がったかを算出して評価しました。

なお、平均的な保湿力であるアクアレーベルの化粧水+乳液をテストしたところ、肌水分増加値は19.9でした。

テスト2:成分

専門家が1点ずつ細かくチェック。

製品パッケージに記載されている全成分を分類し、肌への効果が見込める成分は加点。エタノールなどの刺激を与える可能性があるものは減点しました。

▼評価した良成分

[保湿]
スキンケアの際に重要な成分。なかでもヘパリン類似物質は極めて高い保湿力をもっています。

[美白・美肌]
美白効果のあるトラネキサム酸のほか、毛穴の引き締め効果のあるビタミンCなどがあります。

[肌荒れ防止]
抗炎症作用のあるグリチルリチン酸2Kを筆頭に、ダメージ肌をいたわる成分。

[エイジングケア]
ナイアシンアミドやレチノールにはシワ改善、トコフェロールには血行促進の作用があります。

石渡比奈子 氏
元化粧品メーカー勤務
石渡比奈子 氏 のコメント

全製品すべての成分をくまなくチェックしました。

テスト3:使用感

製品を手の甲に塗布し、一定時間乾燥させてから粒状のアラザンが何個つくか複数回確認しました。

さらに、複数のモニターに実際に使用してもらい、使い心地や容器の形状についてのアンケートをとり、総合的に評価しました(総合結果は「テスト1:保湿力」を重視して決定しています)。

それでは 、15製品比較でトップ評価を獲得したおすすめを紹介します!

ベタつきゼロで素肌美人が叶うマイノロジ「杜氏ノ酒粕 湧き出るクリーム」

マイノロジ:杜氏ノ酒粕湧き出るクリーム:基礎化粧品

マイノロジ
杜氏ノ酒粕湧き出るクリーム
実勢価格:2178円

容量:50g
機能:化粧水、乳液、美容液、クリーム、パック、透明下地

▼評価

  • 保湿力: ◎+
  • 成分: ◎+
  • 使用感: ◎

保湿力・成分・使用感すべてにおいて高評価を得てトップに輝いたマイノロジ「杜氏ノ酒粕湧き出るクリーム」は、酒粕エキスなど、和の成分で美肌に導きます。

肌なじみバツグンでサラリとしたつけ心地ながら、しっとり肌を長時間キープ。美白・美肌効果が期待できる成分も優秀でパーフェクトです!

テスト1:保湿力

塗布して6時間後の肌水分増加値:32.3UP

すばらしい保湿力で、朝使えば夕方までしっとり感がずーっと続きます。

テスト2:成分

▼注目の成分
[保湿]ヒアルロン酸
[美白・美肌]ビタミンC誘導体、アルブチン
[肌荒れ防止]グリチルリチン酸2K
など

アルブチンなどの美肌成分に加え、保湿成分も複数配合。保湿の効果を期待できる良成分がたくさん入っています。

テスト3:使用感

アラザンガほぼつきませんでした! 肌にのせた直後はしっとりしますが、あっという間に乾いてサラサラになります。ベタつかないのでストレスもありません。

オールインワンジェルの売れ筋ランキングもチェック!

オールインワンジェルのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

マイノロジ「杜氏ノ酒粕湧き出るクリーム」はサラリとしたつけ心地ながら、しっとり肌を長時間キープ。美白・美肌効果が期待できる成分も優秀で、まさに死角ナシの評価でした。

自分の肌タイプや好みに合ったものを選び、紫外線やマスクでダメージを受けた肌をいたわってあげましょう。

※ランキングは2021年8月号掲載の情報ですが、最新情報に更新される場合があります。