ちゃんと潤って肌にやさしい究極の1本探しました

「一年中とにかく保湿重視!」「毎日使うものだからコスパも重要」「エイジングケア重視!」「美白にこだわりたい」etc…

毎日使う化粧水には、それぞれにこだわりたいポイント、ありますよね。脂性肌・オイリー肌、混合肌、乾燥肌、敏感肌、ニキビ肌など使う人の肌タイプもさまざま。あなたは何を一番重視して、化粧水を買いますか?

雑誌『LDK』の姉妹誌でコスメ雑誌の『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部がSNSで化粧水についてアンケートを実施したところ、半数以上の人が化粧水や乳液を同じメーカーで揃える「ライン使い」はしていないという結果でした。

Q.化粧水と乳液はライン使いしてる?

ちゃんと潤って肌にやさしい究極の1本探しました イメージ

編集部には、「化粧水単体の評価が知りたい!」という声も多数届きました。

でも、なんとなく化粧水や乳液って、同じメーカーでライン使いしないといけないような気がしませんか。実は、メーカーがバラバラでも肌の上で化学反応が起こることはないので、ライン使いしなくても問題はないんです。美白ラインの化粧水に、エイジングラインの乳液を組み合わせるなど、アイテムごとに異なるブランドを併用するのもアリです。

また、アンケートでは化粧水の効果に関心が高いことも分かりました。

Q.効果を期待しているのは?

ちゃんと潤って肌にやさしい究極の1本探しました イメージ2

でも、化粧水ってほんとうにたくさんの種類やシリーズがあって、どれを選べばいいいかわかりにくくありませんか?

そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌・コスメ雑誌の『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、ドラッグストアやデパート・百貨店、Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングなどで購入できる、人気市販のプチプラからミドル&ハイラインのデパコスまで、人気&話題の化粧水や、美白からエイジングケアの有名シリーズ、新作やロングセラーなど、さまざまな化粧水を70製品ピックアップし、実力を徹底検証しました。

ちゃんと潤って肌にやさしい究極の1本探しました イメージ3

今回は、話題・プチプラ編でA評価を獲得したおすすめの化粧水を紹介します!

最高の化粧水を探して話題・プチプラを比較

化粧水に期待するは保湿力はもちろんのこと、成分や使い勝手にもこだわりたいですよね。そこで専門家の協力のもと、以下の3つのテストを実施しました。

テスト1:保湿力

テスト1:保湿力 イメージ
専門機器で塗布前後の肌水分値を測定しました。

とにかくいちばん気になるのは保湿力肌水分の増加量で評価しました。

30~40代で普通肌~乾燥肌のモニターの腕の内側に各製品を同量塗って、塗布前と塗布30分後の肌水分値を専門機器で測定。数値にばらつきが出ないよう、3回測って平均値を出し、より正確なデータを集計しました。

テスト2:成分

化粧水に美白やエイジングケア効果があったらうれしいですよね。このテストでは化粧品のプロが各製品の全成分を保湿成分、肌荒れ防止成分などカテゴリーごとに分類し成分評価、メーカーのウリ文句に左右されず、科学的根拠に基づいた効果の高い成分のみを選り出して点数化しました。

また、美白やエイジングケアなど「メーカーがうたうジャンル」「期待できる効果」も表示しました。

テスト3:使用感

テスト3:使用感 イメージ
さまざまな形状のボトルの使い勝手を調べました。

容器の使い勝手や肌なじみも気になるところ。デイリーケアに取り入れやすいかどうか、全製品を実際に使って使いやすさをテストしました。

プッシュ式やポンプ式、スプレーなど、形状がさまざまなボトルの使い勝手をチェック。製品を実際に顔に塗ってベタつき、浸透しやすさ、肌刺激、香りの強さなどの気になるポイントを厳しく検証しました。

また、毎日使うものなのでコスパも大切ですよね。製品価格が高価でも、1回あたりの金額にしたらお得なものもあるかもしれません。そこで1回あたりのコストも算出しました。

▼コストの算出方法
1回分の平均的な使用量を専門家が計量し、メーカー推奨ではなく1.5mlとして均一に算出しました。価格は編集部が購入した価格を使用しています。

以上の3つのテストを実施し、「テスト1:保湿力」を重視して総合評価を決定しました。

人気&話題のプチプラ編で高評価を獲得したジョワセリュール「ローション」を紹介します!

【化粧水 2021】人気&話題のプチプラ編

文句なしの設計!ジョワセリュール「ローション」

グランジェ:JOIE CELLULE ジョワセリュール ローション:化粧水

グランジェ
JOIE CELLULE
ジョワセリュール ローション
実勢価格:1760円

容量:100ml
コスト:1回あたり約26円

▼評価

  • 保湿力: 4/5点
  • 成分: 5/5点
  • 使用感: 3.5/5点

肌本来の力を蘇らせるというヒト幹細胞培養液を2種配合したジョワセリュール「ローション」セラミド3種、ヒアルロン酸のほか、美白や肌荒れ防止成分も配合された文句なしの設計で、年齢肌を底上げしてくれます。保湿テストの結果も優秀でした。

上質なオイルならではのサラッとなめらかな塗り心地で、乾いた後もしっとり感が長続きします。優雅なベルガモットの香りで気分もリラックスできます!

▼期待できる効果
・美肌
・美白
・肌荒れ防止

モニター(女性)
モニター(女性) のコメント

テカリもなくもとから美肌の人に見えます!

以上、おすすめの化粧水の紹介でした。お買い物の参考にしてみてくださいね。