保湿テクのウワサの真相を皮膚科医とジャッジ!
SNSなどで話題になっている数々の保湿テク。化粧水の浸透率がアップするとか、肌荒れも乾燥もなくなるらしいとか、さまざまな噂がささやかれています。しかし、実際に効果はあるのでしょうか。
そんな気になる保湿テクのウワサの真相を確かめるべく、『LDK the Beauty』編集部が皮膚科医と一緒に調査することに。
今回は、昔から耳にする「蒸しタオル美容法」や韓国で話題の「7スキン法」について、「保湿に効果アリ」「保湿効果はなくはない」「保湿に意味ナシ」でジャッジしました。
ウワサ1:蒸しタオルでスキンケアの浸透率がアップする?
蒸しタオル美容法には、「血行促進によるむくみやくすみの解消」「スキンケアの浸透率がアップ」といったウワサがありますが、毛穴洗浄にはいいけど保湿力には関係ないとのことでした。
急激に温度が変わると肌への負担になることも
▼ウワサの真相ジャッジ
判定:保湿に意味ナシ
洗顔前なら毛穴汚れを落としやすくする効果がありますが、洗顔後の保湿力アップはデマ。しかも熱いと感じるものは肌への刺激になり、バリア機能を乱す可能性があります。
ウワサ2:ラップパックは化粧水が密閉され効果的?
化粧水や乳液などのスキンケアを行ったあと、顔にラップを巻き5分前後おいたらはがすという、ラップパック。実はこの美容法、5分程度のパックなら浸透率がアップするんだそうです。
皮膚科医も行っている浸透テク
▼ウワサの真相ジャッジ
判定:保湿効果アリ
実はこのテク、皮膚科医も薬を浸透させるために行っているもの。ただ、長時間だと成分によってはかぶれることもあるので、パックは5分程度で口や鼻は塞がないように注意しましょう。
ウワサ3:韓国で話題の7スキン法ってどう?
コットンで1回、ハンドプレスで6回化粧水をつけるという、韓国で話題の7スキン法。「肌の水分量が変化する」「肌質がもちもちになる」といったウワサがありますが、これは明らかにつけすぎ。逆に乾燥してしまいます。
たくさんつけても意味ナシ!
▼ウワサの真相ジャッジ
判定:保湿に意味ナシ
7回という数字にも根拠はナシ。ハンドプレスはいいけれど、量が多すぎでただのムダ使いです。
テストでわかったおすすめの高保湿化粧水は?
コーセーマルホファーマ
カルテHD
モイスチュアローション(医薬部外品)
実勢価格:1980円
容量:150ml
※Amazonはコットン付きのセット品の商品ページです
※Amazonは出荷・販売共に清鈴堂
▼テスト結果
保湿力 :◎+
成分 :◎+
使用感 :◯
ベタつき:◎+
高保湿化粧水を集めてテストした結果、コーセーマルホファーマ「カルテHD モイスチュアローション(医薬部外品)」も優秀でした。30分経っても塗りたてのもっちり感が続き、乾燥肌も大満足のしっとり感です。
化粧水の売れ筋ランキングもチェック!
化粧水のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
以上、保湿テクのウワサの真相ジャッジでした。
検証した3つのウワサのうち2つは「意味ナシ」の判定でしたが、ラップパックは効果アリ。ただし、肌がかぶれないように5分程度としましょう。
SNSなどで知ったテクを我先にと試す前に、それが本当に効果が期待できるものなのかどうかを、ちゃんと自分で判断できるといいですよね。
『LDK the Beauty』2021年12月号
晋遊舎
『LDK the Beauty』
2021年12月号
実勢価格:690円
『LDK the Beauty』2021年12月号では、「乾燥老けからあなたを救う極上保湿コスメ」を特集しています。ぜひ、こちらもチェックしてみてくださいね。
5分以上行うとかぶれることもあるので注意!