しっとりスベ肌を叶えてくれるスキンケアって?

しっかりスキンケアしているのに、どんどん乾燥荒れしていく……なんて経験はありませんか? 乾燥はもちろん、マスク荒れも悪化してくる季節の変わり目は、スキンケアをラインでたくさん使うより、保湿力の高いオールインワンでシンプルケアが正解

ということで、雑誌『LDK』がオールインワン10製品を検証し、もっちり肌を叶えてくれる優秀な製品を探しました。

オールインワン10製品を比較検証!

今回は、ドラッグストアやネットで購入できる3000円台までのオールインワン10製品をピックアップ。プロと一緒に以下3項目をテストしました。

テスト1:保湿力

体の中でもキメが細かい、腕の内側で検証。テープで区切って、それぞれに違う製品を塗布し、一定時間後の水分値を測定しました。

テスト2:成分

保湿、整肌、美肌に有効な成分が入っていれば+ポイント、刺激物は-ポイントとして合計点を計算しました。

テスト3:使用感

各製品の塗布後に花びらが何枚つくかのベタつきチェックをしました。さらに、容器の形状で使いやすさも見ています。

なお、総合評価は保湿力を重視して決定しています。

それでは、テストで高評価だったおすすめ3製品を紹介します。

ベタつかず使いやすいのに高保湿!「ヘパトリート」

日本ゼトック
ゼトックスタイル
ヘパトリート 薬用オールインワンジェル
(医薬部外品)
280ml
実勢価格:1980円

▼テスト結果
保湿力:◎+
成分 :◎+
使用感:◎
評価 :A+


オールインワン10製品の比較で、ベストバイに輝いた日本ゼトック「ゼトックスタイル ヘパトリート 薬用オールインワンジェル(医薬部外品)」

ヘパリン類似物質やヒアルロン酸などが配合されていて保湿力はトップ。みずみずしい透明ジェルでベタつきも気にならず、スーッとなじんでしっとり感をキープしてくれます。ポンプ式なので使い勝手も満足です。

テスト結果1:保湿力

塗布してから6時間後のきゅうりの乾燥状態を確認すると、ヘパトリートはしぼまず丸いまま、みずみずしさを長時間キープしていました。塗布なしはしおれて縮んでしまい、保湿力の高さは一目瞭然。時間がたつほどうるおい効果を実感できます。

テスト結果2:成分

抗炎症作用があり、肌のダメージを回復するヘパリン類似物質が配合されているのが特徴。さらに、保湿効果の高いヒアルロン酸入りです。医薬部外品ならではの有効成分が魅力です。

大仁田亜紀 先生
皮膚科専門医
大仁田亜紀 先生 のコメント

抗老化作用のあるビタミンEも配合されています。

テスト結果3:使用感

塗った直後についた花びらは11枚と平均よりやや少なめ。油分ではなく水分で張りついた感じで、嫌なベタつきがありませんでした。

贅沢な成分配合と保湿力がトップレベル「カルテHD」

コーセー マルホ ファーマ
カルテHD モイスチュア インストール
(医薬部外品)
100g
実勢価格:2970円

▼テスト結果
保湿力:◎+
成分 :◎+
使用感:○
評価 :A+


スーッと伸びる軽やかジェルのコーセー マルホ ファーマ「カルテHD モイスチュア インストール(医薬部外品)」

ヘパリン類似物質配合で成分評価は高く、保湿力もベストに並ぶ優秀さでした。

保湿力はベスト超え!「なめらか本舗」

常盤薬品工業
なめらか本舗
リンクルジェルクリーム N
100g
実勢価格:1650円

▼テスト結果
保湿力:◎+
成分 :○
使用感:△
評価 :A


常盤薬品工業「なめらか本舗 リンクルジェルクリーム N」は、高保湿成分のセラミド配合で、保湿力が優秀。

本製品を塗布したきゅうりは一晩たってもうるおいが残っていました。ベタつきなどの使用感で惜しくも減点となりましたが、めちゃくちゃ乾燥するという人にオススメです。

以上、オールインワン10製品のテストで上位だったおすすめ3製品の紹介でした。

保湿力、成分、使用感の各テストでバランスよく高評価だった「ヘパトリート」はさらりとした使い心地が特徴です。こっくりタイプで、もっちり肌を目指すなら、「カルテHD」や「なめらか本舗」もアリ。ぜひ、試してみてくださいね。

オールインワンの売れ筋ランキングもチェック!

オールインワンのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

『LDK』2021年12月号

晋遊舎
『LDK』
2021年12月号
実勢価格:650円

『LDK』2021年12月号では、「乾燥肌うるうる大作戦」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてください。