ビューティー日中のカサカサ肌に悩まされていませんか?

日中のカサカサ肌に悩まされていませんか?

外気、エアコン、マスク着脱で乾燥しやすいこの季節。日中のカサカサ肌に悩まされていませんか?

そこでご紹介したいのが、乾燥対策の強い味方「ミスト化粧水」です。瞬時にうるおいを補給でき、メイクしたままでも使いやすいところがメリット。おうちはもちろん、オフィスや外出先でもさっとうるおい補給ができるおすすめアイテムです。

ビューティーミスト化粧水を使うメリットは?

ミスト化粧水を使うメリットは?

カサカサ肌に悩む人に、ぜひ取り入れてほしいのがミスト化粧水です。各ブランドがこぞって展開しているミスト化粧水は、容器の形も容量もさまざま。用途や場所に合わせていろいろ選べます。

おうちでもオフィスでも、乾燥シーズンの強い味方となってくれます。

ポイント1:瞬時にうるおい補給できる

肌から水分が失われたらすぐに補給! 水分だけでなく油分を含むミストも多く、うるおいを与えてしっかりキープできます。

ポイント2:メイクしててもOK!

メイクの上から使えるタイプなら、ベースを崩すことなく朝のしっとり肌が復活。冬の乾燥が怖くなくなります。大量に顔にかかってしまい、ビシャビシャ&ヨレヨレにならないように工夫された容器もたくさん登場していますよ。

ビューティー人気のミスト化粧水20製品をプロと検証!

人気のミスト化粧水20製品をプロと検証!

今回は、新作から定番まで20製品をピックアップ。「保湿力」「成分」「使いやすさ」の3項目でテストし、しっかりうるおいをチャージできる一本を探しました。

テスト1:保湿力

各モニターの肌にミスト化粧水をひと吹きし、専用機器で30分後の肌水分値を測定。吹きかける前と比較して、どのくらい肌水分値が変化したかを評価しました。

テスト2:成分

専門家が製品パッケージに記載されている全成分を分類し、肌への効果が見込める成分は加点。エタノールなど刺激を与える可能性のあるものは減点しました。

テスト3:使いやすさ

狙いやすさや顔への広がり、つけ心地に加え、持ちやすさやプッシュしやすさもチェックしました。

それでは、プロによる20製品比較で高評価となった上位3製品を発表します!

A評価高い保湿力 イニスフリー「
ブラックティーユース ミスト」

高い保湿力 イニスフリー「ブラックティーユース ミスト」

イニスフリー
ブラックティー ユース ミスト
実勢価格:2200円

内容量:120ml

テスト結果

  • 保湿   :◎+
  • 成分   :○
  • 使いやすさ:○
  • 評価   :A

見事ベストを獲得したのは、保湿力でダントツだったイニスフリー「ブラックティー ユース ミスト」です。美容液のようなしっとりしたつけ心地が魅力。

うるおいが持続するので、冬から乾燥が続く春以降もマストの一本になりそうです。

保湿力

保湿力

圧倒的な保湿力です。吹きかけてから30分後の肌水分量で、30以上の数値を叩き出したのはイニスフリーのみ。このミストがあればうるおい美肌が叶います!

成分

成分

エイジングケアのナイアシンアミド、美肌成分のパンテノールなど、美肌に導く良成分が入っています。

使いやすさ

使いやすさ

粒子がキメ細やかでふんわり。勢いはあるけれどまわりに広がりすぎないタイプなので、狙ったところにかけやすいです。容器のサイズは大きめなので部屋置き向きです。

2位コスパも良好 ママバター「
フェイスミスト」

コスパも良好 ママバター「フェイスミスト」

ママバター
フェイスミスト
実勢価格:1980円

内容量:150ml

テスト結果

  • 保湿   :◎
  • 成分   :△
  • 使いやすさ:○
  • 評価   :A

同じくA評価を獲得したのは、ママバター「フェイスミスト」です。ラベンダーとゼラニウムの香りに癒やされ、保湿力の高さも文句ナシ。しっかりうるおいますが使い心地はさっぱりしています。

150mlたっぷり入って2000円以下とコスパも高く、惜しみなく使えるのもグッドです。

使いやすさ

使いやすさ

ミストは水しぶきのように勢いよく出るタイプで、さらりとしていて気持ちいいです。つけた直後はさっぱりですが、段々としっとり。軽めのつけ心地でベタつかず、無難に使える1本です。

こちらも容量多めなので、部屋置き向きです。

3位肌トラブルもケア コジット「
CICA method MIST」

肌トラブルもケア コジット「CICA method MIST」

コジット
CICA method MIST
実勢価格:1760円

内容量:100ml

B評価のコジット「CICA method MIST」は、抗炎症作用のあるグリチルリチン酸2Kを配合し、肌トラブルもやさしくケアしてくれるアイテム。保湿力も高く、みずみずしい素肌を保ちます。

ミストは勢いがよいのでビシャッとかからないように気をつけましょう。バッグに入れてもジャマにならないサイズなので、携帯用にもおすすめです。

保湿力

保湿力

B評価の製品の中で一番保湿力が高く、全体では第3位の実力派。同じく“シカ”配合をうたう他製品と比べても数値に大きな差が出ました。

ビューティースプレー化粧水の売れ筋ランキングもチェック!

スプレー化粧水、保湿ミストのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、ミスト化粧水の上位3製品の紹介でした。日中の乾燥にお悩みなら、ぜひチェックしてみてくださいね。