ホーム「新生活様式」にピッタリな3年ぶんのベストバイを大発表!

「新生活様式」にピッタリな3年ぶんのベストバイを大発表!

このコロナ禍で「新生活様式」になったことで感染対策グッズやテレワーク用品など、今までは注目度がそれほど高くなかった製品にも注目が集まっています。そんななか、テストするモノ批評誌『MONOQLO』では常に読者の皆さんの生活が良くなるような製品を探して紹介し続けてきました。

そこで、今の暮らしをもっと楽しむために、この約3年間で見つけた「新生活様式」にピッタリなベストバイを大発表します。

ホームコロナ禍と検証13年目でわかった防災グッズのベストは?

自然災害の多い日本では、万が一への備えは不可欠。さらにコロナ禍では感染を避けるための衛生用品や、被災時も可能な限り自宅待機できる環境づくりに役立つ防災グッズが必須! コロナ以降、目に見えて変化したジャンルです。

今回は、耐震能力が高くておすすめの突っ張り棒と転倒防止板を紹介します。

ホーム過去複数回の検証でベスト! 平安伸銅工業「突ぱり耐震ポール ミニ(2本入)」

過去複数回の検証でベスト! 平安伸銅工業「突ぱり耐震ポール ミニ(2本入)」
王冠アイコン

平安伸銅工業
突ぱり耐震ポール ミニ(2本入)
実勢価格:2138円

まずは突っ張り棒のベストバイ。災時になるべく家で待機できるよう、今や耐震ポールの設置は必須です。

『MONOQLO』2019年10月号で耐震ポール7製品をテストしたところ、唯一震度7を耐え切った平安伸銅工業「突ぱり耐震ポール ミニ(2本入)」が選ばれました。

過去複数回の検証でベスト! 平安伸銅工業「突ぱり耐震ポール ミニ(2本入)」

パッと見はありふれた突っ張り棒ですが、天井と家具両面の接地面が広く、テストでは強力な滑り止めがバツグンの威力を発揮しました。

殿堂入りのわけ:起震車の検証で7製品中もっとも安定

殿堂入りのわけ:起震車の検証で7製品中もっとも安定

人工的に地震を再現できる起震車による実験で、7製品中で唯一震度7に耐えました。震度7でも床ズレなし!

ホーム突っ張りの最強の相棒! カインズ「家具転倒防止パッド」

突っ張りの最強の相棒! カインズ「家具転倒防止パッド」
王冠アイコン

カインズ
家具転倒防止パッド
実勢価格:498円

突っ張り棒の安全性をより高めるためにぜひコンビ使いしたいのが、家具の下部に挟み込んで敷く転倒防止板です。

『MONOQLO』2021年4月号で9製品をテストしたところ、家中の転倒対策にうってつけの性能と価格でカインズ「家具転倒防止パッド」がベストバイに選ばれました。

突っ張りの最強の相棒! カインズ「家具転倒防止パッド」

家具の下部に挟むと、家具の重心を後ろにずらして壁に寄りかからせるような形にすることができます。その結果、テストでは転倒をしっかり防ぎました。

突っ張りの最強の相棒! カインズ「家具転倒防止パッド」

家具の前側に挟めばOK!

殿堂入りの理由:転倒を防ぎつつ最安!

殿堂入りの理由:転倒を防ぎつつ最安!

多数販売されている転倒防止板は、ほぼ転倒防止効果を発揮しました。しかも、本製品は比較9製品中いちばん安くてコスパも優秀。家中の家具に設置しやすいです。

以上、地震対策におすすめの防災用品の「突っ張り棒」と「転倒防止板」の紹介でした。

最近、地震が多いですよね。もしものときのために備えてはいかがでしょうか。

ホーム耐震グッズの売れ筋ランキングもチェック!

耐震グッズのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。