文房具「新生活様式」にピッタリな3年ぶんのベストバイを大発表!

このコロナ禍で「新生活様式」になったことで感染対策グッズやテレワーク用品など、今までは注目度がそれほど高くなかった製品にも注目が集まっています。そんななか、テストするモノ批評誌『MONOQLO』では常に読者の皆さんの生活が良くなるような製品を探して紹介し続けてきました。

そこで、今の暮らしをもっと楽しむために、この約3年間で見つけた「新生活様式」にピッタリなベストバイを大発表します。

文房具オフィスでも在宅ワークでも“気の利いた”文具はどれ?

デジタル化が進んだ今でも根強い人気の文房具。特に最近は、自宅での作業を便利にする気の利いた文房具が続々登場! そんな“かゆいところに手が届く”ベスト文房具を紹介します。

今回は、持つ人を選ばない「ノート」と計算され尽くした使いやすさの「手帳」です。

それでは、紹介していきます。

文房具上質な紙質で気持ちよく書ける! 無印良品「植林木ペーパー裏うつりしにくいダブルリングノート」

王冠アイコン

無印良品
植林木ペーパー
裏うつりしにくいダブルリングノート
実勢価格:100円

まずはノートのベストバイ。『MONOQLO』2019年3月号で20製品をテストしたところ、万年筆、ボールペン、シャープペン、どのペンでも滑らかで気持ち良く書けると無印良品「植林木ペーパー裏うつりしにくいダブルリングノート」が選ばれました。

にじみや裏うつりもなく、しかも100円と格安。持つ人を選ばないのも魅力です!

殿堂入りの理由:横罫ノート20製品の比較で圧倒的にキレイに書けた!

インクがにじまず、線がハッキリ現れました。商品名にある通り、裏うつりもなし!

文房具“スケ管はスマホ派”も浮気するデキる大人の手帳 日本能率協会マネジメントセンター「NOLTY U」

王冠アイコン

日本能率協会マネジメントセンター
NOLTY U(ココナッツブラウン)
実勢価格:1870円

次は手帳のベストバイ。『MONOQLO』2022年2月号でテストしたところ、判型から紙色まで計算され尽くした使いやすさが評価され、日本能率協会マネジメントセンター「NOLTY U(ココナッツブラウン)」が選ばれました。

在宅でぼーっと過ごしていると大事な用事をうっかり忘れることも。そんな今こそ、スタンダードなレイアウトで直感的に使えるこの手帳がおすすめ。カラフルなインデックスやナンバリングなど、使う人のことをよく考えた工夫がされています。

殿堂入りの理由:最新の手帳11冊の比較で最も書きやすく見やすい!

スリムで手にしっかり収まるため持ったままスラスラ書けます。罫線が時間軸なので予定を書き込みやすく、見やすいのもポイント。

おりひかいくお
「日本手帖の会」代表
おりひかいくお のコメント

スリムな形が手に馴染みます。

見たいページにすぐ移動できます。

カラフルなインデックスが見やすいです。

鳥のイラストが、振り返りを促します。

以上、“かゆいところに手が届く”ベスト文房具から、おすすめの「ノート」と「手帳」の紹介でした。気になる製品がありましたら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

文房具ノートの売れ筋ランキングもチェック!

ノートのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。